Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト**

神奈川県・逗子にあるウインドサーフィンスクール“フェザーファクトリー”での日誌、そして大好きな人やモノ・時にハプニングを書いていきます
  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

tea の色々

chinese tea
この間
横浜の中華街の中国茶専門店に連れて行ってもらいました。
そしてTea timeを。
茶葉を注文すると
先ずはアルコールランプでガラスのポットでお湯を沸かして
お店の人がお茶を入れてくれます。
作法が面白くて釘付け!
勿論、自分でも淹れる事は出来るけれど
最初の一杯はお店の方にお願いを。
面白かったのが
1番手前に写ってる2つ並んだ器。
左には既にお茶が、右は空っぽ。
空っぽなんだけど1番最初に入れたお茶を
この右側に入れて
そして左に移す。
空になった右で匂いを楽しむ…
な~んて
今までやったことのないお茶の楽しみ方。
奥ぶかーーーーーーい!!
茶器を温めるとかはテレビで見たことあるけど。。。
なかなか背筋の伸びるTea timeでした。
内装も可愛らしくていい感じでした!


私の実家ではお茶は緑茶じゃなくて
なんだか分からないけど違う和系ものを飲んでました。
紅茶は一切出ません。
紅茶ならブラックのコーヒー。
だからヨソのお家で紅茶を出してもらうと緊張しちゃうのね。

お外のお店で英国風な所に行けば紅茶とスコーン?
全くもって作法も分からず(実際をよく知らないのでどんな感じかも分からないけど)
出来れば近づきたくないところ?(だってわかんにゃいんだもん)

NZの家族は断然紅茶派。
コーヒーはガッツリ砂糖とミルク(というか無脂肪牛乳で味がおかしくなる…)
家族のために入れるお茶も随分やり直しをさせられたもの。。。
むずかしぃよぉ~…

お茶ってワールドワイドで奥深いね~

スポンサーサイト

2009/03/23(月) 10 07:30 | food | トラックバック 0 | コメント 0
<<想像力で買うの | ホーム | "Driving">>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saoringo.blog4.fc2.com/tb.php/807-c6dc1f9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

◇◇サオリンゴ◇◇

  • Author:◇◇サオリンゴ◇◇
  • 海辺の町での生活19年
    大学生時代からフェザーファクトリーでウインドサーフィンを始め2年間インストラクターをした後
    1年間ワーキングホリデーでNZへ。
    そして2007年7月よりファクトリースタッフ復帰

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト** All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
