Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト**

神奈川県・逗子にあるウインドサーフィンスクール“フェザーファクトリー”での日誌、そして大好きな人やモノ・時にハプニングを書いていきます
  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

一泊島根旅 part2

day1 geta
迷子になってたどり着いた境港の水木しげるロードを後にして、最初にいきたかった場所へ、ココからはナビも友達になれたという事で、すんなり。
ちなみに、色んな妖怪が立っていた中には鬼太郎の下駄も。結構小さかったです…履いたら痛かった!

day1-mihojinja.jpg
という事で、「美保神社」にやってきました。
とっても大きい境内なのに参拝客は私達だけ。
というのも、観光バスもやってくる気配のないかなり街の端っこにあるので。。。(多分)
でも、ひっそりとした感じでも緑も多くて新鮮なかつ、神聖な空気もいっぱい吸えてリフレッシュ!
day1 ryou
この神社を出るとすぐに港。
なんだかのんびりした感じで、自分の地元とは違う感じ。なんでだろ~?
美保神社は恵比寿様が祀られているようで、ココで、10円か100円(いくらか書いてあった)ぐらいと引き換えにもらう10円は「福種銭」と言って商売の元手にすると、良いようです。
しまった。。。うっかりもらってきてしまったが、私達商売人ではない。。。
何か元手になるよう考えます!

day1-big tsuna
という事で、次のというか、初日の最終目的地は出雲大社。
美保神社から1本、2時間ほどかけて行ってきました。
俗に言う「縁結びの神様」ですけど
縁結びは、ここでは恋人との円だけではなく人生で出会う人すべてとの縁結びという意味です!
とはいえ、美保神社とセットで行くとご利益up!らしく、端から端へと移動したしだいであります。
ココは本殿ではないんだけどね、この立派な注連縄は日本一の太さだそうで。
見づらいけど、その下に人がいっぱいいるのは
お金をこの注連縄(三角が三つ下についてる部分は注連縄は編まれてない部分)に刺さったら
願いが叶うらしい!という事らしいが。。。

そもそも、去年の秋から私が行きつけている美容室の専属さんの実家が島根で
お正月に帰ってきたという話を聞いても
「島根なんてきっと一生行かないなぁ~」と思っていたのに
不意に行こう!と決めた翌日、また美容室に行ったので、「温泉いくんですよー♪島根に」って言ったらあれこれ教えてくれたんだけど。。。
まず、この有名な迷信、注連縄にお金を投げる→「絶対やっちゃダメ!」と言われた事その①。
神様にお金投げつけるなんて!罰当たり、だよね~?!
それから、神社に行ったら必ず大きな鳥居をくぐって入るも、その後、特にこの神社には三本の参道が鳥居から松で区切られているのですけど→その②、真ん中は神様の通り道だから端っこを歩く事!といわれました。
その他、神社で必ず二礼二拍手一礼をするのも、ここでは二・四・一で。
なんだか、今までの人生で神社に行く事…何回だか分からない程だけど、
ちゃんと手水舎でも手も口も清めて
すべてキチンとやって。。。執着心の強い私達でした(笑)
いやいや、神様に失礼があっちゃいけないもんねー



スポンサーサイト

2008/03/18(火) 10 22:22 | trip! | トラックバック 0 | コメント 0
<<明日も吹きそうですねー(一言の積み重なりver.) | ホーム | ?な男の行動>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saoringo.blog4.fc2.com/tb.php/639-d7b453f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

◇◇サオリンゴ◇◇

  • Author:◇◇サオリンゴ◇◇
  • 海辺の町での生活19年
    大学生時代からフェザーファクトリーでウインドサーフィンを始め2年間インストラクターをした後
    1年間ワーキングホリデーでNZへ。
    そして2007年7月よりファクトリースタッフ復帰

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト** All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
