Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト**

神奈川県・逗子にあるウインドサーフィンスクール“フェザーファクトリー”での日誌、そして大好きな人やモノ・時にハプニングを書いていきます
  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

カーナビと仲良くなるには時間がかかる。

先日
“島根県デビュー!”してきました。

島根、一体何があるの?と散々聞かれました。
確かに、自分も「旅するぞー!」と意気込んだ時点では候補地ではありませんでした。
じゃぁ、何で選んだの?といわれると…
「スピリチュアルと世界遺産に惹かれました!」とだけ言っときましょぅね。


で、飛行機は米子空港まで飛びました。
そこでレンタカーを借りて
終日フリーの
一泊二日。
「何で一泊なの?」ともかなり言われたけど
いーじゃん、都合です。

で、行く前には参考書なるものを買いました。
海外なら「地球の○○方」(←人によってさまざまな呼び方をするそーですね(笑))
とかだけど
さて、国内なら!と思うも
小さな町の本屋さんだと品揃え少ない?
目立つところじゃなくて本棚にひっそりと隠れる感じで?
はい、でも買って見ると結構面白いし、
やっぱり事前予習は必要です!

で、day1:
羽田より所要1時間。
小さな小さな空港に着いてレンタカーをGETして
さぁ、カーナビ!に入力…
なぜか最初の目的地に着かぬまま
カーナビの画面を見る、ナビゲーション聞く!ってしてんのに
何故同じ一方通行の道をぐるぐるするの??
って感じで
当初省いた「水木しげるロード」に寄り道する形になりまちた、ハイ。
day1-1nzumiotoko.jpg

あの目玉の親父を「父さん!」と呼ぶあの鬼太郎描いた水木しげるの故郷。
でー小さな商店街にはあのストーリーに出てくる妖怪さんの銅像が3m間隔とかでたっているのですよ~
day1-kaerukitaro.jpg
いつもおなじみのこいつも妖怪の仲間入り。


あっ、話が飛びました。
カーナビです。
なんじゃいなぁ!なナビゲーション!「もぉ!!」とか「えぇ?!ココ?あっち?!」とか
運転手・助手ともにてんやわんやで
ろくに音楽聴きながら異郷の地をドライブ~という雰囲気は半日なかった。
「もうちょっと、言い方変えたら?この先100m先を斜め右です」とか
分かりにくい!
「斜めじゃなくて“道なり”」じゃんねー!とか
日本語とは面倒臭い&分かりにくいですね。
まぁ、そんなんだったけど
半日経ったら慣れた?
でも、その後も数回あった
道のない(画面上)道(おnweな道)を走ってるとか
多々ありました。
道路の道案内の看板には↑と書いてあっても
カーナビは→とか。
全くの「??」も一応GPSで時間短縮とか図ろうと頑張ってるんだし…
と、まぁまぁ納得したのでした。
けど普段カーナビを使わない私達は
「自分で地図を読む!」という作戦も使って2日間、島根の端から端までドライブ。
NZでも自力で地図を読む能力が問われていたけど
こういう地図を使うたびに、もう10年ぐらい前になるのかな?
「地図を読まない(読めない?)女と話を聞かない男」って本の題名を思い出すよ~
断言するけど、私達、地図読めます。
(別に断言しなくてもいっかー、てか本は読んでないし)

って感じで、
この水木しげるロードから出発したのでした。
続きはまた今度。



スポンサーサイト

2008/03/14(金) 13 43:45 | trip! | トラックバック 0 | コメント 3
<<いざ!北国へー | ホーム | 半世紀ー四半世紀。>>

コメント

私は・・・

「だまし方」と呼びます。
  1. 2008/03/14(金) 22:20:31 |
  2. URL |
  3. S子 #-
  4. [ 編集]

島根は大山から眺める朝日と宍道湖に沈む夕日が綺麗ですよ~。ウインドもできるしね。住んでたのはもう20年以上前になっちゃったけど
  1. 2008/03/15(土) 14:56:03 |
  2. URL |
  3. やま #-
  4. [ 編集]

>S子さん
そうそう。でも旅行客のほとんどが持ってるでしょー?昨日長旅から帰ってきたKokin-Gも「あれ見てると日本人と会ってしまう」と言っていたよ~でも見てると楽しいんだけどね~♪旅行行かなくても旅行気分♪

>やまちゃん
とてもキレイな場所ばかりで
ほんとよかったよ~丁度夕方、宍道湖の隣を夕日をバックにドライブしてたんだ~
日の入りは見られなかったけどね。
また行きたいと思う場所でした!
  1. 2008/03/16(日) 21:56:00 |
  2. URL |
  3. saori #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saoringo.blog4.fc2.com/tb.php/636-a3353a84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

◇◇サオリンゴ◇◇

  • Author:◇◇サオリンゴ◇◇
  • 海辺の町での生活19年
    大学生時代からフェザーファクトリーでウインドサーフィンを始め2年間インストラクターをした後
    1年間ワーキングホリデーでNZへ。
    そして2007年7月よりファクトリースタッフ復帰

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト** All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
