Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト**

神奈川県・逗子にあるウインドサーフィンスクール“フェザーファクトリー”での日誌、そして大好きな人やモノ・時にハプニングを書いていきます
  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

ひいきでなぃの?

近頃「あっ、必要かも」と思ったものが、いくつかあります。

その中でも、特にちょっと普段と違うレベルで必要と思ったものが一個。

持っているけど「これじゃぁなぁ~」的ものしかない現状。

知らない人は「ホントにそれ、使えるの?!」という反応をみせます。

私も最初は半信半疑でしたが、

ちゃんと「大丈夫です」と言われたので、この間まではそれを使っていましたが…


さすがに、帰国して、社会人になり
「使える」とか言われても、「いや~、ダメでしょ」と思うもの





印鑑です。


シャチハタは既に2つ持っています。
が、銀行で使うような、認印とまではいかないけれど
シャチハタじゃない印鑑(こういう言い方しかできない時点で、どうなの…?という感じですけど)がない!

で、一体今まで何を銀行通帳作る時に使っていたかと言うと
“下の名前”の印鑑です。
要するに、苗字じゃない印鑑を使っていたのですよ。

だから、「苗字の印鑑」がないんです…

それは中学卒業時までさかのぼること数年。
「女の子は結婚したら姓が変わるから」という理由で下の名前の印鑑が
卒業記念品として学校から贈られたのでした。
多分、男子も。
確かに、怪しさ90%で銀行に出向き「通帳作りたいんですけど、これ、大丈夫ですか?」
と聞くと、大丈夫との返事を数度聞きました。
まんざら、嘘じゃないみたい。ね。

高校卒業した時は
会社でも使えるようにと、
シャチハタでしたが訂正印付きのものをもらいました。

大学卒業時は
ボールペンの後ろにシャチハタがついたものだったと思う。

なんだ、こんなに学校卒業する度にハンコもらってるのに
シャチハタばっかりだったり、名前の印鑑だったり。


よく文房具屋さんにハンココーナーあるでしょ?
あるわけないし。
100円均一でも売ってるじゃない?
絶対あるわけないし。
だいたい「よくある苗字」上から何番目が品揃えよろしいのかしら?

どこへ行っても置いてないから
作るしかない。
どうなの?
100均で買える人もいるのに
10倍以上の値段を出して買わないといけないなんて!!

む~…
100均で買えない人もいるのに。


ひいきに感じてきた!






スポンサーサイト

2008/02/09(土) 16 22:17 | other | トラックバック 0 | コメント 5
<<晴天は気持ちいい | ホーム | ファイターズ>>

コメント

印鑑はね…

複製されやすい機械彫りの既成品より、安くても手彫りのものを実印とかに持った方が良いとききました…一つは持つのも良いかもね!
けどさ…今の検査機器なら機械彫りの誤差まで判別しそうだよね。CSIとか見てると…
  1. 2008/02/10(日) 00:34:59 |
  2. URL |
  3. ツカッチ #-
  4. [ 編集]

下の名前の判子だけで通用するだろうから、無理につくんなくてもいい気が・・。ちなみに作るはんこ(100円ショップのと質は変わらず)でもすごい安いとこってあるよ!!それかアジア行った時につくるとかもいいんじゃない?!
  1. 2008/02/10(日) 09:57:09 |
  2. URL |
  3. えっ栗 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>ツカッチ
確かに、良いものを1つ持つというのは
良いかも♪
あ、とにもかくにも
CSIに出てくるような事件には
一生かかわらないと思います(笑)
それにしても、ハンコなんて日本の文化ですねー。あんな、盗まれたらおしまいなものが
超大事だなんて。
それともなんだ、日本人のサインだと
すぐにほかの人に真似されるの??
外国人のグニャグニャに見えるサインのが
やっぱり真似しにくいのかなぁ?
「自筆」なんて何もなくさないし、持ち歩かない、登録しないで済むのにねー

>えっ栗ちゃん
下の名前でも通じるけど
ちょっと「かっこ悪い」感が私の中にあるのですよ。。。
アジアに行った時作る。。。
そういえば、ベトナムでもハンコ屋さんあった気がする。
時すでに遅し。次にいつどこへ行くかもわからない!
でも、どうせ作るなら、オリジナリティー(名前だけでオリジナリティーあふれると思うけど…)のあるものがいいかなぁ~
  1. 2008/02/10(日) 10:52:43 |
  2. URL |
  3. サオリ #-
  4. [ 編集]

サイパンお帰りなさい\(^o^)/
(遅い?;)
印鑑、確かに沙織の苗字は見かけないね!!
なおなんか、間違いなく100均でも売ってるけどねぇ・・・
実印、ひとつは欲しいね・・・
でも確かに姓が変わる事を考えるともったいないかも・・・
ってか、下の名前で銀行とかで使えるなんで知らなかったよ!!
  1. 2008/02/11(月) 15:05:58 |
  2. URL |
  3. なお #O7xVy9HA
  4. [ 編集]

ただいま~!

なおは確かに100%日本全国で売ってそうだよね!
そのてん、やっぱり、昨日もチョイ都会で
見たけどなかった…

  1. 2008/02/13(水) 15:28:11 |
  2. URL |
  3. saori #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saoringo.blog4.fc2.com/tb.php/622-e7c292d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

◇◇サオリンゴ◇◇

  • Author:◇◇サオリンゴ◇◇
  • 海辺の町での生活19年
    大学生時代からフェザーファクトリーでウインドサーフィンを始め2年間インストラクターをした後
    1年間ワーキングホリデーでNZへ。
    そして2007年7月よりファクトリースタッフ復帰

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト** All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
