Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト**

神奈川県・逗子にあるウインドサーフィンスクール“フェザーファクトリー”での日誌、そして大好きな人やモノ・時にハプニングを書いていきます
  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

ECO

最近、良く聞く「エコ」という言葉。
それから地球の温暖化が30年後には北極だっけ?南極?
の氷が溶けますよってCMも頻繁に流れてますね。
ツバルとい超小さい島国も、数年後には海面上昇によりなくなってしまうだろうというのも
よく聞くと
私がNZで玉ねぎ仕分けしながら働いてた頃に仲良くしてくれてたLISAの
故郷がなくなってしまうな…と、彼女のことを思い出します。


んで、毎朝の事なんだけれども
朝食に使った食器を洗うときに感じる
「きっと洗剤の使いすぎなんだろう」的感覚。。。
数年前から「一滴で十分泡立つ」とかCMやってんじゃん?
なんだけど、
いまだに直せないブチューっと出しちゃうあの洗剤の量。。。
良くないねぇ~と
ふと、今朝思った。

使いすぎと言えば水もそうだしさ
ゴミ袋の無駄遣いとか
気にし始めたらきりがないけど
一番この頃、気になるのが
未だにある「タバコのポイ捨て」だね~
毎日浜に行って吸っている人を見かけるけれど
やっぱり気づくと「携帯灰皿持ってないのに、さっきまで吸ってたタバコの吸い殻どこ行ったんだよ?」みたいの、みつけるんだけど
言えない、この嫌な感じ。
なかなか注意するのも難しいですよね。
でも、灰は自然に戻ってもフィルターは戻らないんだよ、
ということ、小さいからって、とか自分だけとか、
そいうのはナシだよね。


洗剤の使いすぎとかはね、でも直さないと。
あとは~最近自分でやり始めた(と言うのか?)は
“バックストリートボーイズ”を略して“バックス”とした時の響きににてる
某有名コーヒーショップでタンブラーを買った。

(どうでもいいけど、高校生の頃、友達がバックスと略してるのを聞いてかなり衝撃的だった。だって「すぐ日本人は略したがる」んだもん。変な略し方だし)

話がそれた、タンブラー(日本語名:水筒?)。
これもエコじゃん?
紙コップ使わない。ゴミ出さない。
しかもちょろっと、コーヒー安くなる。
でさ、タンブラー、毎度新柄が出るんだけど、
クリスマスバージョンは見逃したけど
今出てるのがバレンタインバージョンね。
あれ、毎年かわいいな~と思いつつ、手を出すか出さないか考えてる間に
バレンタインバージョン撤収~みたいな。
この前、たまたま行ったら売ってて、「今年こそは!」と思って
飛びついた。
おととしぐらいにピンクのホログラム(虹色に光るやつ)のフラミンゴ柄で超可愛かったんだけど逃したんだよね~
んで、今回、私が何にひかれたかって言うと
「イケてない人魚」
びっくりするぐらいイケてない人魚だけど
その“変さ”にひかれた。
写真がないのでまた今度ね。

そそ、だから、そのタンブラーでコーヒーですよ。
ちょっといい感じのエコでセレブっぽくでっかいタンブラー持ちながら歩くの
かっちょえーぇ?
ちょっと視点が違うけど
やってることは“資源を大切に”です。


スポンサーサイト

2008/01/21(月) 13 58:09 | other | トラックバック 0 | コメント 3
<<寝られません。 | ホーム | okiさんメガネ>>

コメント

わーーータンブラー!エコ。
エコ立派な。
バレンタインバージョン。いけてない?!
海の妖精ですよ。妖精。
私も見に行こうかな。やっぱ大きいのがいいよね!
  1. 2008/01/21(月) 17:28:48 |
  2. URL |
  3. 篠 #-
  4. [ 編集]

いけてない人魚…

と言う事は恐らく上半身が魚で、下半身が人間…

こわいょ~(><。)。。
  1. 2008/01/22(火) 02:14:18 |
  2. URL |
  3. ツカッチ♪ #-
  4. [ 編集]

篠殿。
えぇ?!人魚って海の妖精なの??
しらなかったぁ~
てか気にしたこと無かった(笑)
でさぁ、昨日、早速使いに行って来たんだけど
やっぱりバレンタインバージョン、ちょろっとしか残ってなかったし
“へんな人魚”は残ってませんでした。
何気に希少なのかしらー?

つかっち殿は
この間の“海洋研究”で人魚はみなかったのぉ?ウニのイケてない中身の無さだけ学んだ?
  1. 2008/01/22(火) 12:24:49 |
  2. URL |
  3. リンゴ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saoringo.blog4.fc2.com/tb.php/607-c792aae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

◇◇サオリンゴ◇◇

  • Author:◇◇サオリンゴ◇◇
  • 海辺の町での生活19年
    大学生時代からフェザーファクトリーでウインドサーフィンを始め2年間インストラクターをした後
    1年間ワーキングホリデーでNZへ。
    そして2007年7月よりファクトリースタッフ復帰

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト** All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
