Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト**

神奈川県・逗子にあるウインドサーフィンスクール“フェザーファクトリー”での日誌、そして大好きな人やモノ・時にハプニングを書いていきます
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

覚えてね!

夕方、Kちゃんとツジオさんの会話。
まず、ウインドクロックから話題が入り始めます。

ツジオさん「クウォーターでさぁ~」
Kちゃん「え?それってこっち?(どっかを指差す)」
ツジオさん「…なんだそりゃ」
書いてもらう↓
windclock.jpg



次。
ツジオさん「ラフとベアって何だ?」
Kちゃん「ラフは~こうだからこう!(不思議な振り付け付き)」
「で、ベアは命だから~こうだ!(同じく…)」

ツジオさん「ところでプレーニングってどっから入るの?」
Kちゃん「クローズ!(結構自信満々だった)」

ツジオさん「右手前って何ていうの?」
Kちゃん「スタポ~!」

おぉ…!

Kちゃん「だって、ファビ君が『みぎスタひだポー』って教えてくれたんだもん」だって。
きっと混ざっちゃったんだね…

ちなみに、海上ルール一番大事な3つは??
「習った??」
習ってるハズ!


ではでは。
ウインドクロックね。
さっきの写真参照で。(ちょっと惜しいけど、残念。でも4つしか覚えるところないからね。。。あれは覚えちゃダメだよ!)
1番上の「デッドゾーン」から「クローズホールド」→「アビーム」→「クウォーターリー」→「ランニング」です。
左右対称だから、右回りも左回りもデッドゾーンランニングまで流れは同じ。
ちなみに、プレーニングに入るのはアビームからクウォーターぐらい。

それから!スタポーじゃなくてスタボー!

あとは、1番大事なルールね。
まずは①スタボー優先。
②風下優先
③先行艇優先

①はいいよね?右手前優先。でも自分は右手前だから~と知らん顔じゃなくて、相手がベアで避けた場合、こちらがラフするぐらいの譲り合いの気持ちは持ちましょう。
②は風下の人が優先だから、進行の妨げ等をしないようにね!
③は車と同じ。後ろからの追突はダメ~

わかったぁ?
最後に。Kちゃんが言ったお言葉を。。。

「ほら私、南国セイラーだから!」

いやいや。。。そういう問題じゃなくて…
ウインドクロック、覚えないとまた怒られちゃうぞぉ!

2007/12/02(日) 21 09:18 | factory | トラックバック 0 | コメント 3
<<マイブーム:アサレン | ホーム | 私たち感情表現豊かです。>>

コメント

さすがKちゃん。
すぐ誰だか判っちゃうね。
人の事は言えない。
私も一部南国セイラー。
  1. 2007/12/03(月) 18:23:50 |
  2. URL |
  3. あいあんまん #-
  4. [ 編集]

SAORIさん、コメント初めてしま~す!!
ダレだか分かるかしら??
微妙に同じレベルで、苦笑いなかんじです。これ読んで復習しときま~す★
  1. 2007/12/03(月) 22:55:43 |
  2. URL |
  3. RUNCO #-
  4. [ 編集]

>あいあんまんさん
むふふっ、Kちゃんってすぐわかっちゃいました?!
でも私的に響き結構好き「南国セイラー」。
そうでも、そうじゃなくてもルールは世界中同じだからね!おぼえなくちゃ!

>RUNCOさん
もちろん、どなたかわかりますよぉ~!
初コメントありがとうございます!
あいあんまんさんの所にも書いたけど
ルール等は世界共通だからね(多分)
復習してね☆
また、質問もあったら受け付けますからね~!
  1. 2007/12/04(火) 09:15:14 |
  2. URL |
  3. サオリ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saoringo.blog4.fc2.com/tb.php/576-40258420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

◇◇サオリンゴ◇◇

  • Author:◇◇サオリンゴ◇◇
  • 海辺の町での生活19年
    大学生時代からフェザーファクトリーでウインドサーフィンを始め2年間インストラクターをした後
    1年間ワーキングホリデーでNZへ。
    そして2007年7月よりファクトリースタッフ復帰

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト** All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
