Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト**

神奈川県・逗子にあるウインドサーフィンスクール“フェザーファクトリー”での日誌、そして大好きな人やモノ・時にハプニングを書いていきます
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

毎朝の日課から。

書き言葉に話し言葉、
同じ様で全く違う(かもしれない)日本語。
勿論相手によりますけども
書く場面や喋る相手によって同じ意味でも
音とか違うじゃない?
たとえば、こうして毎日書いてるブログ。
で、このブログはアタシの場だから
頭に浮かんだままをそのまま表現するために文字化してます。
なんで、「ワタシ」じゃなくて「アタシ」と書いたりとか?
普通じゃない場所に「?」が付いたり
カタカナにしたり
小さい「ぉ」や「ぅ」を使ったりね。
一方、例えば、目上の人や親しい間柄でない人に対して
「○△□(こーこーこー)なんですよ」と言うのにも(場合によっちゃこれもヤバイけど)
これをそのまま「なんですよ」と書き言葉にして手紙やメールに書いてしまうのはアウトでしょ?
なんだろね、日本語って。。。

さて、今朝、朝食の一時の楽しみ、新聞を読んでいたところ
「広辞苑改定」の記事があった。
ニートやブログ、メタボッリック症候群ね、
最近メディアでも使われつつある、新しい言葉(流行り言葉ね)
が入るらしいけど
一番気になったのが
「いけ面」ね。
最初↑コレ見て読めなかった…
じっと止まってみて、「イケメンの事か!?」と。
いけめん。。。
イケメン?
いけ面?
読み方と書き方って連鎖しないんだろぅね。
私が使うなら「イケメン」なんだけどな。
あの、記事の書き方だと「いけ面」と広辞苑に載るんだろうね。
しかも、私が読んだ記事には「いけ面とはいけてる面をした人」みたいな書き方をしてた!
イケメンって「イケてる面子(めんつ)」の略だとずっと思ってたのに!
一体コレは広辞苑にそのまま書かれるのか
それともこの記事の記者が思ったままを書いたのか?!

若者言葉を載せるのならば、
えっへんな学者が考え抜いた持論ではなく
若者に聞け!と言ってみたい…かな。
ちょっと、大学時代の言語学の時間を思い出しちゃった~
あの先生なら何ていうだろうか…


2007/10/24(水) 13 06:21 | other | トラックバック 0 | コメント 2
<<靴下が指に引っかかる感じ? | ホーム | 消費者馬鹿にしてんの?>>

コメント

ワタクシは
「イケてるメンズ」の略かとおもつておりました。

てか、広辞苑作る会社では、
「いけてるツラ」なのか
「いけてるメンツ」なのか
「いけてるメンズ」…etcなのか
で、長時間の会議が行われているんでしょうか?
そもそも若者言葉がわからない人のニーズ的には
「イケてる」も解説必要じゃね?
  1. 2007/10/24(水) 22:24:22 |
  2. URL |
  3. KMT #-
  4. [ 編集]

言えてる!
てか、そういや「いけてるメンズ」だった気がしてきた!
ま、とにかく
やっぱ若者言葉をむりやり載せるかたちになってるのでは…?とおもってしまうね~
  1. 2007/10/25(木) 19:10:00 |
  2. URL |
  3. リンゴ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saoringo.blog4.fc2.com/tb.php/552-98818e8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

◇◇サオリンゴ◇◇

  • Author:◇◇サオリンゴ◇◇
  • 海辺の町での生活19年
    大学生時代からフェザーファクトリーでウインドサーフィンを始め2年間インストラクターをした後
    1年間ワーキングホリデーでNZへ。
    そして2007年7月よりファクトリースタッフ復帰

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト** All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
