Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト**

神奈川県・逗子にあるウインドサーフィンスクール“フェザーファクトリー”での日誌、そして大好きな人やモノ・時にハプニングを書いていきます
  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

しらけるって意味?

昨日、あたしが帰ったらバイクがなかったけど
家の中の電気(玄関)は付いてた。
弟、出かけたらしい。
時間も時間だったし「う~ん、帰ってくるか微妙だなぁ~」って
思いながら、とりあえず電気消して寝た。

今朝、やっぱり帰ってきてなかった。 
玄関の靴箱の上に放置しておいた
「やってほしいことリスト from 母」にメモ書きがあった事に気づいた。
tak.jpg

「友達んち白ってくる」



白ってくる??
行ってくるじゃね?
どこをどぅ間違えたらそうなんのかわかんないんですけど
コレを母に聞いたところ
母:「『泊まってくる』でしょ、字ぃ間違えたんじゃん」と。
は?!
よくこんなんで分かるね!
どう見ても白じゃん!!

母:「20年間一緒にいるからね~」
すっげーーーーー
母:「さんずい忘れちゃったからとりあえず白って書いたんじゃない?」
私:「えぇ?!意味わかんない。なら、ひらがなでいいじゃん」

母:「てか、20にもなって『友達んち』の方がアレじゃない?」
私:「えっ?そうなの?じゃぁどうやって書けばいいの?」
母:「『友達の家に泊まってきます』じゃないの?」
私:「そうなの?だって『家』って書くより『ち』って書いた方が簡単じゃん」

観点は姉弟の方が似たものらしいという事に気づいた。
あ~どうだろ。。。
このブログを読む本人はどう思うんでしょ?
スポンサーサイト

2007/10/06(土) 21 05:05 | home | トラックバック 0 | コメント 3
<<ボードに寝そべって | ホーム | 今1人。>>

コメント

電車で読んでたらおもしろすぎて吹いてしまいました…笑 

ナイスな間違えですね笑
  1. 2007/10/06(土) 21:16:47 |
  2. URL |
  3. さこ #-
  4. [ 編集]

日本語、漢字は難しいよねぇ~。

自分も社会人になって
言葉遣いに気を使うようになりました。

「~の方」ってどこの方角??
「とりあえず」とか
「えぇぇ~」、「まぁ、」
というちょっとした一言に
気を付けるようにしています。

自分が気をつけ始めると
他人が発する言葉も気になるものなんですよねぇ~
難しい^^!・・・・
  1. 2007/10/07(日) 13:03:48 |
  2. URL |
  3. けん坊 #-
  4. [ 編集]

>さこちゃん
はははっ、乳井家って基本こんな感じなの。くだらない笑いが結構あるの。

>けん坊さん
私的に帰国後もかなり気になるのが
「~の方」ですね。。。
大学時代、言語学もやっていたので
「最近の間違った日本語について」が新聞やマスコミに騒がれていたのがいまだ離れません。
コンビニとかファミレスが代表的。
聞くと「なんだよそれ」って言いたくなる…でも自分の言葉も正確とは言い切れないので。。。
日本語って難しいですね!!ホント。。。

とにもかくにも
漢字は間違ってたのに
送り仮名はあってたんだねーなんて
ちょっと感心しちゃったりして(笑)
  1. 2007/10/07(日) 20:55:31 |
  2. URL |
  3. リンゴ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saoringo.blog4.fc2.com/tb.php/538-3301f8cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

◇◇サオリンゴ◇◇

  • Author:◇◇サオリンゴ◇◇
  • 海辺の町での生活19年
    大学生時代からフェザーファクトリーでウインドサーフィンを始め2年間インストラクターをした後
    1年間ワーキングホリデーでNZへ。
    そして2007年7月よりファクトリースタッフ復帰

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト** All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
