Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト**

神奈川県・逗子にあるウインドサーフィンスクール“フェザーファクトリー”での日誌、そして大好きな人やモノ・時にハプニングを書いていきます
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

津波~

今日は逗子海岸で津波訓練がありましたね
なんで、スクールは午前のみ。
なんか不思議な感じ。

tunami.jpg

海岸には朝から白いテント
2時から訓練開始
その前に海水浴客は浜に非難
海上に訓練中誰も泳いでいないかを確認するたくさんの警備に当たる人
海上には実際に津波に流されて遭難した人を救助するという想定で
実際に現場で活躍している海上自衛隊のヘリから人が降りてきて人命救助
そのヘリは葉山マリーナのヘリポートで救助した人を降ろし
葉山でも遭難した人が発見されたのでそちらに向かい
ライフセイバーも海上での人命救助と
消防隊の人が実際に担架に救助された人を乗せて運ぶ
というのが一連の流れでした

恐縮にも来賓席にラッシュとパンツで着席
荒木さんはウエットスーツ…
「おっと…場違い?!」

今日のプログラムに書いてある「津波のとき、あなたを守る次の行動」ってのがあるので紹介。
一応肝に銘じておきましょ

①強い地震(震度4程度)を感じたとき、または弱い地震であっても、長い時間ゆっくりした揺れを感じたときは、急いで安全な場所に避難しましょう。

②地震を感じなくても、津波警報が発表されたときには、すぐに海浜からはなれ、急いで高いところに避難しましょう。

③正しい情報をラジオ、テレビ、広報車など通じて入手しましょう

④津波注意報でも、海水浴や磯釣りは危険なのでやめましょう。また、津波は繰り返し襲ってくるので、刑法、注意報の解除まで気を緩めないようにしましょう


以上
たしかにね、スマトラ沖地震など大きな地震の影響でできた津波による被害が大きかったということもありますからね。
海に近い生活をしてる以上
「稀な事」と思っていても知ってるのと知らないの、違うもんね
はい。
にしてもヘリが海上に下りるときの海面の水しぶきが凄かったわぁ~
いい経験になりました

2007/07/31(火) 20 49:59 | factory | トラックバック 0 | コメント 0
<<白玉あんみつ | ホーム | Fire Works & Week end>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saoringo.blog4.fc2.com/tb.php/508-709e32ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

◇◇サオリンゴ◇◇

  • Author:◇◇サオリンゴ◇◇
  • 海辺の町での生活19年
    大学生時代からフェザーファクトリーでウインドサーフィンを始め2年間インストラクターをした後
    1年間ワーキングホリデーでNZへ。
    そして2007年7月よりファクトリースタッフ復帰

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト** All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
