Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト**

神奈川県・逗子にあるウインドサーフィンスクール“フェザーファクトリー”での日誌、そして大好きな人やモノ・時にハプニングを書いていきます
  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

日本のトイレ事情?

最近買い物三昧デス
はぁぁぁん。お金ないよーーーー…
今日は服を調達しました。
だって、NZから戻るときほとんど寄付してしまったのだもん…
春夏秋冬…
服が無いのさ
ということで、最近バーゲン始まったじゃん?
本日3着ゲット♪ふはっ♪
一着は長袖。試着暑かったわぁ。
この前はチャリンコも買いました。
今回はイメージ一新(?)ブルーです。
んー、本当は紫かピンクがほしかったんだけどね…売り切れだった…

そうそう、トイレ事情ね。
いやぁ、「日本のトイレはすごいわねぇ~」と
あの有名なマドンナさんも言っていたそうですけど
それは“ウォシュレット”とか“温度調節できる便座”の事でしょ?
私が言いたいのはそれじゃないのよ。
ま、確かに帰ってきて座った便座が熱かったのにはビビッたけどさっ(こんな時期なのにネ)。
私、前からうすうす思ってたんだけど
帰ってきて余計に思ったこと!
それは「女子トイレ」を使う人にしかわからないんだと(多分)思うんだけど…
一応、無いものと考えて男の人に説明すると
いつからかデパートとか駅ビル、ま、大抵の女子トイレには
“音消し”があるのよ
あー、公園とかには無いと思うけど
なんつーの?近代的?というか綺麗目トイレにはあるのよ。
で、「何のために?」って
要は用を足す時の音を消すためだと思うんだけど…
あれって日本だけだよね絶対。

中国では丸見えって言うじゃん?
前に行ったベトナムも変わったアレだったし
ね??
でもさぁ。
昔、その“音消し装置”が無かったころは水を流すのよ、みなさん。
もったいないねぇ~水が!
と思うのですけども。
(あっ、ちなみに、説明すると、その装置は現在、ボタンを押すと水が流れる音がするんだよ!
はっっ?!何で?!音が鳴るなら水が流れる音じゃなくてもいいんでないの?!)

いやぁ~不思議不思議摩訶不思議。
むーーー
同じことしてるのにねぇ~?
男子トイレにはそーゆーのあるんですか?


スポンサーサイト

2007/06/29(金) 20 25:04 | other | トラックバック 0 | コメント 4
<<頭の中は行ったり来たり… | ホーム | あんみつ>>

コメント

多分女子トイレほどではないと思うけど
男子トイレにも普及してきてるよ。
この前大船駅のトイレに入ったらあった。
使わなかったけど 笑
  1. 2007/06/29(金) 21:50:09 |
  2. URL |
  3. 名付け親 #C4.qZB4Q
  4. [ 編集]

音消しね。
アレは日本だけだね~。

他でみたことないもん。
なんか、ヨーロッパのチップ制トイレは割りと綺麗に整備されてるけど、さすがに音消しとかウォッシュレットとかないもんね~。

添乗に出ると、必ずアンケートをお客様に配ってかいてもらうんだけど、その意見の欄に・・・
「いいホテルなのに、ウォッシュレットがなかった」
って書かれてるのを何枚も見たよ。

日本のホテルでその意見はまぁわかる気はするわ。
確かに、日本ではもう完全に普及してて、一般家庭のトイレにもあるしさ。(新FFにもあるしね・・・笑)

しかし!!
オーストラリアのツアーのお客様も書いてるんですわ。
これが。・・・・絶句。ですよ。

因みに。。。私は汚いトイレにはちょっと入れない正確だもんで、カンボジアの公衆トイレには近づきませんでした・・。何事も経験ですけどね。
  1. 2007/06/30(土) 09:52:17 |
  2. URL |
  3. はらしょ #-
  4. [ 編集]

あれは『音姫』という商品です^^!
最初は女性を目的に作られたものですね!

確かにあれを付けることによって
節水効果が20%以上あるというデータがあり
特に思春期の若者がいる学校では
効果が大きいんです。
消費電力も大したこと無いので、学校の設計の際には
必ず入れるようにしています。

確かにあの水の音!!不思議な気分になるよねぇ~^^!


中国の田舎に調査旅行に行った際のこと。
おトイレが豚小屋なんです。
トイレといっても床に穴が空いているだけで
下では豚さんのエリアと繋がっているわけ。
豚とのしきりは細い木の棒が2本あるだけ・・・。

しゃがんで用を足そうとすると豚と目が合うわけですよ!
出るものも出なくなります^^!
出しても、あいつらすぐ食べるし・・・。
次の日は僕らの食卓に上がっているのかぁ~と考えると
とても食欲を無くしました・・・。
先生に聞いたら戦後の日本も同じだよって
平気な顔して答えていました・・・。
頭では判っているとは言え、耐え難いものがあったなぁ~^^/
  1. 2007/07/02(月) 12:52:10 |
  2. URL |
  3. けん坊 #-
  4. [ 編集]

>名付け親
知らなかった…男子トイレにもアレあるんだ?!
びっくりですわぁ…

>はらしょ
なぬっ。。。日本のお客様ったらそんなものまで海外に求めるのね?添乗員も大変だねぇ~「あれは日本の文化ですから」って言うしかないねー。あのトイレ使いたかったら日本から出るべからず。うん。
ちなみにアタシも日本に居るときでもトイレは選ぶんだなぁ~これが。。。公園とか?今は知らないけど駅とかも結構汚いところあるじゃない?見て汚かったらまた我慢します…
それに比べてNZは山奥の公衆トイレも超綺麗でトイレットペーパーもあるから◎である♪

>けん坊
けん坊さんってどんなお仕事してるんですか??
でもたしかにあの音のおかげで節水には繋がってる筈。
水は大事だもんね。
そういえばこの前新聞で「家」という字は建物の(だったかな?)下に豚が住んでる事をあらわしてると読んだよ。
そうだよねぇ~循環されてるんだよね。。。
循環…その辺は今の私たちにはちょっとゾッとする感じだわね…
  1. 2007/07/05(木) 10:36:03 |
  2. URL |
  3. リンゴ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saoringo.blog4.fc2.com/tb.php/492-9567ac3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

◇◇サオリンゴ◇◇

  • Author:◇◇サオリンゴ◇◇
  • 海辺の町での生活19年
    大学生時代からフェザーファクトリーでウインドサーフィンを始め2年間インストラクターをした後
    1年間ワーキングホリデーでNZへ。
    そして2007年7月よりファクトリースタッフ復帰

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト** All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
