Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト**

神奈川県・逗子にあるウインドサーフィンスクール“フェザーファクトリー”での日誌、そして大好きな人やモノ・時にハプニングを書いていきます
  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

まだまだ知らないことだらけ

知ってたこと
NZは日本の面積の4分の3
知らなかったこと
NZの人口は日本の静岡県民とほぼ同じ




昨日、布団にもぐってメールを打ってた夜10:00頃
凄い物音と同時に天井にくっついてるライトの傘が激揺れ
「おっ?!なんだ?!」
一瞬訳が分からなかった
だって超疲れてたんだもん。
だけど次の瞬間「あぁ、パパが荷造り途中でなんか大きなもん動かしたかな?」
というのも、昨日不動産屋が家に着た
パパとママはこの家を売りに出したのねん
とうとう。
その為の荷造りをせっせとして、引越しに備えるのと同時に
家を見に来たお客さんに印象良いようにするため、大量の荷物が毎日梱包orゴミ屋さん行きになってる。

私はと言うと、私も「荷造りして要らないものはバザーとかにだしてあとは日本に送り返そうかなぁ~」なんて。いつ「タイムリミットは来週一杯ね」って言われるかわかんないしね。はたまた売れないかもしれないし。
でも最近この近辺の家は人気があるらしく近所で売りに出してたところも売れた。
この道沿いで売りに出してるのは今家だけだし。

あ、話は戻るけど
しかし何かが違う
何か知ってるコレ

でも何だっけ

…………………!!

地震だ!
そ、地震だった。
確かにこの国も火山の国だから
地震あるわよね
温泉あるし間欠泉だって噴出してるんだし

でも日本ほど頻繁でない地震の数は
全国数えられるほど。
日本じゃ「あ、地震だ…ちょっと大きいけど、まいっか、寝ちゃお」ってなりそうな大きさでもこっちでは大騒ぎ。
今日、ニュースでちょっと特集になってたぐらいだもん。

やく9ヶ月、地震なしで生きてくると
こうも地震の揺れさえ鈍感になっちゃうもんなのね
スポンサーサイト

2007/02/22(木) 02 12:05 | NZ | トラックバック 0 | コメント 4
<<誕生日会2連ちゃん | ホーム | yasuyoと周るNZ アップノース 2日目>>

コメント

確かに!!!
会社で隣の席の後輩がアメリカに8年行っていたんだけど
日本に帰ってきて驚いたことが「地震」って
言ってましたよ^^!
ずっと日本にいると、そうは感じないですけどねぇ~。

それより驚いたのが
奴の日本語が出来ないこと!出来ないこと!
あなた高校生まで日本にいたんでしょう?状態です^^/
SAORIは忘れてない?^^
  1. 2007/02/23(金) 12:38:40 |
  2. URL |
  3. けん坊 #-
  4. [ 編集]

むーーー…
時々こうやってブログ書いたり
誰かにメールしたり
はたまた電話したりするけど
英語が先に出てくる方が多いかも…
帰国後どうなるのでしょう?!
って感じ。。。
「あれ、こんな日本語あったっけ?」とか
書きながら思ったりね~

そう、旅は珍道中、あってナンボの世界かも 笑
勝手にそうやって解釈してるけど
巻き込まれた方にしたら…超迷惑よね 汗
でも私を前に連れて行ってくれた人もそんな感じだったしね~
旅は急ぐものではありません!
  1. 2007/02/23(金) 18:38:29 |
  2. URL |
  3. サオリンゴ #-
  4. [ 編集]

ニュージーランドは地震が実は多いんです。

しかし、体感できる地震は日本に比べるとはるかに少ないんです。
斜面に家とか建ってるから、一見、地震のない国に見えるだけどね。あるそうですv(^^)v

日本との違いは私の得意分野かも!
なにせお客さんは日本と比較したがるからね。。。

ちなみにNZの街と日本の街と姉妹都市になってるところが多いんだよ~。

りんごちゃんがいるオークランドは、福岡市。
ロトルアは大分県の別府。
・・・他にもたくさんあるはずなんだけど、パッと出てこないのが悲しいね・・・・。

観光客の方がきっと色々その国のこと知ってるよね。
住んでしまうと、わざわざ日本の人口は・・・とか調べないでしょ?
観光だと、ガイドさんが話してくれるからね~。

話をしてて英語が思い浮かぶなんてうらやましい(><)
私も英語できる子になりたいっすね。。。。
  1. 2007/02/24(土) 10:51:20 |
  2. URL |
  3. SHOKO #-
  4. [ 編集]

いやいや、私はショウコさんの持ってた資料の多さにビックリしたぐらいだからね。
色んな知識満載で面白そうって思ったぐらいだもん!
そうね、やっぱ住んでるのと短期集中滞在って違うし、
やっぱりそれなりに「行ったら知りたい」ってお客さんの心理だよね。

この間の地震はマグニチュード4.0ぐらい。
だけどこのぐらいの規模の大きさの地震は実に37年ぶりのことだとか!

帰国したらショウコさんの旅ネタが私の楽しみなんだ♪
よろしくね☆
  1. 2007/02/25(日) 18:27:32 |
  2. URL |
  3. サオリンゴ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saoringo.blog4.fc2.com/tb.php/450-aa1ae67a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

◇◇サオリンゴ◇◇

  • Author:◇◇サオリンゴ◇◇
  • 海辺の町での生活19年
    大学生時代からフェザーファクトリーでウインドサーフィンを始め2年間インストラクターをした後
    1年間ワーキングホリデーでNZへ。
    そして2007年7月よりファクトリースタッフ復帰

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト** All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
