Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト**

神奈川県・逗子にあるウインドサーフィンスクール“フェザーファクトリー”での日誌、そして大好きな人やモノ・時にハプニングを書いていきます
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

宿題

拝啓 ハタナカ様。

お久しぶりです。元気ぃ?
思えば最後に会ったのは5ヶ月前…
最後の終電で品川から戸塚までのあの時間でいろんな事を話したなぁ…
あっ!!!宿題…宿題まだ提出してなかった!!と思い出した(というよりも覚えてたけど書く日を選んでかれこれ半年…)ので今日提出します。

あ、そのまえに。
ガイフォークスね。ガイフォークスです。

んで、宿題よ。
お題:国旗について だっけ?
NZ国旗
mnz.gif

なんでこのデザインなのか。
住んでるんだから知っとかないとね、ってのが宿題出された理由だったっけ?
まず、左上にある英国国旗と同じ柄、ユニオンジャックは英連邦一員の象徴で、四つの赤い星は南十字星。1840年からこの国旗がNZの国旗としてつかわれてるんだ。
あっ、そうだよね、南半球にいるんだから南十字星見ないと…
まだ見てない…

んじゃぁ、オーストラリアの国旗と何が違うの?
似てるよねぇ?どっちがどっちだか知ってる?
何が違うか知ってる??

mau.gif

同じ英国連邦一員のしるしのユニオンジャックと
南十字星の4つの七綾星(しちりょうせい)(7つのとげとげからできた星の形)と1個の五綾星。オーストラリアの南十字星は南半球にあることを意味してるんだって…NZもじゃんねぇ…
ユニオン・ジャックの下の星は『連邦』を表わしてて。大きな七綾星(七稜星は6つの州と特別地域(北部準州・オーストラリア首都特別地域などを含む)を表わすそう。
とにかく、この国の国旗は公募によって選ばれたらしいよ。

なるほどねぇ~
さぁ!これでどっちがどっちの国の国旗かわかったよね?!

2006/11/15(水) 17 52:40 | NZ | トラックバック 1 | コメント 2
<<ビーチにて | ホーム | Day4 ワイトモ>>

コメント

拝復
サオリンゴ様

元気そうで何より。
宿題覚えていてくれて、うれしいよ。
ニュージーランドとオーストラリアは本当に似てるよね。
国旗しかり、原住民(マオリとアボリジニ)といい。
今からサオリンゴの土産ばなしが楽しみです。
プログも楽しみに見てますので、これからも更新よろしく。

やはりガイフォークスがひっかかる。
ところで「ガイフォークス」の名前の由来は何?
なんか飛行機の名前を想像してました。
  1. 2006/11/16(木) 01:25:52 |
  2. URL |
  3. Hatanaka #-
  4. [ 編集]

はっちん、ありがとう
ガイフォークスに関しては下のURLが分かりやすい説明載せてるので…そちらをチェック!してください。。。
ガイフォークスは人の名前だよ。
そんでもってガイフォークスデーはNZとイギリスで主に行われてるらしいでーす。

ガイフォークス:http://www2u.biglobe.ne.jp/~torisan/fawkes1.html
  1. 2006/11/18(土) 19:00:57 |
  2. URL |
  3. サオリンゴ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saoringo.blog4.fc2.com/tb.php/391-34fc79fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

King O'Malleyと共に)世界 &gt; オセアニア &gt; オーストラリア &gt; オーストラリア首都特別地域オーストラリア首都特別地域(&mdash;しゅととくべつちいき、The Australian Capital Ter
  1. 2007/09/13(木) 15:09:24 |
  2. オーストラリアに夢中☆

プロフィール

◇◇サオリンゴ◇◇

  • Author:◇◇サオリンゴ◇◇
  • 海辺の町での生活19年
    大学生時代からフェザーファクトリーでウインドサーフィンを始め2年間インストラクターをした後
    1年間ワーキングホリデーでNZへ。
    そして2007年7月よりファクトリースタッフ復帰

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト** All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
