Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト**

神奈川県・逗子にあるウインドサーフィンスクール“フェザーファクトリー”での日誌、そして大好きな人やモノ・時にハプニングを書いていきます
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

NZ人のアメリカ食生活化?

つい2-3日前の夕方のニュース番組を観ていたときのこと。
「NZ人は生鮮果物を買うよりもお菓子を買うのに費やすお金の方が高い」というのをやっていた。
なるほど…どう見てもみんなのお昼ご飯は“ジャンクフード万歳”的思考だなぁ、なんて丁度思ってたところだったから納得。
こっちの人たちからしたらアジア人の一度の食事に出る品目の多さがかなり驚きのよう。
こっちは毎晩お皿一枚。それにいくつか違う物をのせて…というスタイル。
少ない時は二種類の“おかず”でおしまい。
多くても3つとか4つ?
お昼ごはんに関しては職場のみんなの昼食を見ると
①サンドイッチ
②カップ麺・ミートパイ
③果物(りんご・バナナ・ぶどうetc)
こんな感じ。米はまだまだそんなに流通してないね。

そう、そんなこんなで、国民生活調査の報告では
5年前より自炊からファストフードに移っているという結果が出たらしい。
それに伴ってテイクアウトの売り上げ、店舗の増加が目だっているそう。
おー!!恐ろしい…

あ、そういえば、話は飛んで
「サオリ、生魚。」とマオリ人の上司が差し出してきた彼のランチは
ココナッツミルクに生魚、トマト、玉ねぎといくつかの野菜が混ぜられた「マオリ料理」を食べさせてくれた。
「ヤム!!」(おいしい!!)
意外と美味しかったのでした☆



2006/10/30(月) 01 21:24 | NZ(food) | トラックバック 0 | コメント 4
<<「お菓子くれー!」 | ホーム | ガイ・フォークス day>>

コメント

オーストラリアもジャンキーが増えてます。。。
ってもともとか。

私は今日から、オーストラリア・パースです♪
8日間です☆
ジャンキーな日々の始まり。。。
ふふふふ。
ハンバーガー・フィッシュ&チップス・・・・ふふふ。
考えただけで、ニタニタ。
私、AUS・NZで食べるジャンクフード大好き☆
毎日は無理だけど、、、

そして、NZまであと一ヶ月!!

とりあえずはオーストラリアは楽しんできます♪

  1. 2006/10/30(月) 11:36:14 |
  2. URL |
  3. しょうこ #-
  4. [ 編集]

うぉ!!
今日からOZですか!あっちは暖かい(暑い)んだろうなぁ~…NZは変な天気続きです。。。
そうですねぇ、私もジャンクフードは時々馬鹿みたいに食べたくなります…
と言う事で、今はそちらではひらにち会が行われてるようですが、わたしがいた頃は「ジャンクフードパーティー」なんてのも時々してたような。。。してなかったような。。。
とにかく、Have a nice trip!(あっ、お仕事でしたっけ??)
  1. 2006/10/31(火) 02:29:24 |
  2. URL |
  3. サオリンゴ #-
  4. [ 編集]

おひさしぶり^^/
食い物の話しは聞き逃せない(自爆;)
私のNZ北島も1か月間、フィッシュ&チップスだった。
今思えば、ジャガイモのビタミンと魚の持つ栄養素が
体に良かったのかもしれない。あの、油はどうか分かんない
けど、日本に帰ったら、小さなお店出そうと思ったくらい。
はまってた。
  1. 2006/11/01(水) 11:07:25 |
  2. URL |
  3. よっち #5lgk84Pk
  4. [ 編集]

お久しぶり!よっちさん☆
フィッシュ’N’チップスのお店、腐るほどありますね~
やっぱりイギリス文化圏。
でもあの「フィッシュ」は結構好きです♪
みんな「$3ぶん、チップス下さい」と言ってるけど
それは無理…さすがお腹の内容量が違うなぁ~と横で思いつつ。
にしても、ホントあの油はどうなのかわかりませんねぇ…
あの新聞にグルグルつつまれて渡されるのも何とも言えないダイナミックさ(?)
あとはそこで頼む春巻きが好きです☆
  1. 2006/11/01(水) 15:45:54 |
  2. URL |
  3. サオリンゴ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saoringo.blog4.fc2.com/tb.php/380-b0766c4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

◇◇サオリンゴ◇◇

  • Author:◇◇サオリンゴ◇◇
  • 海辺の町での生活19年
    大学生時代からフェザーファクトリーでウインドサーフィンを始め2年間インストラクターをした後
    1年間ワーキングホリデーでNZへ。
    そして2007年7月よりファクトリースタッフ復帰

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト** All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
