Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト**

神奈川県・逗子にあるウインドサーフィンスクール“フェザーファクトリー”での日誌、そして大好きな人やモノ・時にハプニングを書いていきます
  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

お金の使い道

NZで働くには「IRDナンバー」と言うのが必要なのね。
なぜ、バイト始めるまでの長期間気づかなかったのか…
バイトを始めた当初、ナンバーを持っていなかった私。
IRDナンバーがないとお給料がもらえない。
このナンバー、要は税金を納めるのに必要なものなんだけど。
とりあえずネットから申請用紙を印刷→郵送して申請できるんだけど
家のパソコンは古すぎてダウンロードできないし
私のパソコンはプリンターに接続できないし…
んで、電話した。
何度電話してもビジー。
やっと繋がった→「印刷できないから申請用紙郵送して」
頼んで一ヶ月。来ない…
電話→ビジー。
いい加減ムカついたから
車で30分のところにあるマヌカウシティーのオフィスへ
パスポート持参で行った。本来写真のコピーが必要なんだけど
ここでコピーしてくれるから「はて?印刷って何処に行けばできるの?」とふと思ったりもしたけど一安心♪
「二週間後郵送します」。結局また待つのか…

二週間待った。来ない…
二週間と一日…
二週間と二日…
二週間と三日…

毎週金曜日が給料日だっていうのに
一向にお金もらえないし。

電話した。
ビジー。
でも電話しか方法ないから掛け続けやっとのことで繋がった
住所、生年月日、名前を伝えたら「確かに申請されてますね、ナンバーは郵送しますから待っててください。電話では教えられないので。」

「はぁ??」
だから!待っても来ないから電話たんじゃん!!
「ちょっと!一ヶ月と二週間以上待ってんのに、んじゃぁあとどれぐらい待てばいいのよ?!」
すんなり電話で番号教えてくれた。
早く言えば良いのに。
(その日の夕方、ナンバーは郵送されてきたんだけどねー。しかもその一週間後、またナンバーが郵送されて来た。めちゃめちゃだね…)

と言う事で、数週間前にお給料やっとGET。
だけど、異常なまでの税金が引かれてる…
ガソリン代も馬鹿にならないし…
「息抜きに買い物」も大好きな町までウインドーショッピングもままならない?!
今はワーホリだから帰国時に引かれた税金返ってくる(ハズ)だから、っていってもそんな先より今お金必要だし…

今日、仕事場に日本人のワーホリの子が入ってきた。
が、英語があんまり得意じゃないってことで
通訳…
色々話もしたけど
「俺、全然英語わかんないんだけど。どれぐらいで英語出来るようになった?」
「…。」
英語学校の体験コースに行った彼、「大金払わなきゃだしお金の無駄っぽいから止めた」
それはいいけど
日本人の友達と住んでる彼。
いやぁ、どうなんだろ。
お金の無駄か、自分のスキルを上げるために他を探すか…
道は色々だと思うけど。

最近知り合った英語の先生を日本とNZでしてた友人も
同じようなことを言っていた
「NZに着たら必ず英語が話せるようになる。それは確かにスキルアップはするけどいきなり出来るようになるわけじゃない。それに胸膨らませている学生が多いけど現実を知ってあきらめちゃう人も多いんだよね」だって。
何事も努力も大切。
お金をかければいいとは思ってないけど
今、特別な時間を過ごしている私は「経験値アップの為ならケチはなし」とつくづく感じるんだよねー
色んな人とたくさんの時間を過ごして語学も知識も吸収。
でも、私はホント、いろんな面でラッキーだなと思う。
ホストファミリーにも恵まれて、彼らは色々英語について教えてくれるし
色々連れて行ってくれる友達もいるし。
彼らとの時間は本当に今の私には大事。



それにしてもやっぱりショッピングモールとか大きな街に行くのは好きなんだよね…
もっと働かないと…
困ったなぁ…
スポンサーサイト

2006/10/09(月) 17 07:19 | NZ | トラックバック 0 | コメント 3
<<オープン | ホーム | 23になりました>>

コメント

見てなくて大分遅くなっちゃったけど(><)
お誕生日おめでとぉぉ!!!
まだ23だったなんて、知ってた様な気もするけど(^^)
さおりちゃんって意外と若いのね・・・ウフ

ビジー、ビジー、かなりウケた。
お金の面も含め、ある意味ここからが本当のNZでの生活が始まるのかもね。
頑張れ~~~!!
  1. 2006/10/09(月) 23:52:02 |
  2. URL |
  3. うちこ #-
  4. [ 編集]

はじめまして。mixiたどって見つけました。
頼もしい。日本の若者も捨てたモンじゃないなって
思いました。なんかオヤジな台詞ですが(笑)
時間も金も努力もケチらずに経験値アップ、いいね。
頑張ってください、また日記見に来ます。


  1. 2006/10/11(水) 06:45:31 |
  2. URL |
  3. tsyosh #-
  4. [ 編集]

うちこさん
ありがとうございまーす!
そう、まだ23。でももう23。

本当にこれからNZの生活が始まるんだと私も実感してまーす!それにしても、NZの政府機関はホントに電話どこもたらいまわし!!いつでもどこも「ビジー」なのです。。。

tsyoshさん
ありがとうございます、mixiたどってきてコメントいただけるのはかなり嬉しいです!
私もそちらに遊びに行きまーす!
  1. 2006/10/11(水) 12:28:34 |
  2. URL |
  3. サオリンゴ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saoringo.blog4.fc2.com/tb.php/368-eb08879c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

◇◇サオリンゴ◇◇

  • Author:◇◇サオリンゴ◇◇
  • 海辺の町での生活19年
    大学生時代からフェザーファクトリーでウインドサーフィンを始め2年間インストラクターをした後
    1年間ワーキングホリデーでNZへ。
    そして2007年7月よりファクトリースタッフ復帰

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト** All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
