Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト**

神奈川県・逗子にあるウインドサーフィンスクール“フェザーファクトリー”での日誌、そして大好きな人やモノ・時にハプニングを書いていきます
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

2カ月間溜め込んだ見解

もう、こーなったらこの二ヶ月間に思ったことを箇条書きにしてやるぅ!
■気候
・今までにないほど今年の冬は寒すぎるらしぃ。服が足りない…
・南半球だから太陽は東から北に昇って西にしずむんだ、私の部屋は来た向きであったかいわ。北から風が吹く日はあったかくて南風はさむ~い。
・夜、それよりも早朝、4℃とかで寒くて目が覚める…でも日中は16℃とかでも日差しが強いから葉っぱの無い木もあれば花満開の木や草もあって専ら春っぽい景色
・天の川!!超綺麗☆彡

■道路事情
・大都市から一歩外に出れば信号を見なくなり街灯もないので夜のハイビームは常にオン
・よく夜はうさぎやポッサムっていうオーストラリアから来たタヌキとテンのまざったようなやつが飛び出してくる。朝は結構轢かれてる
・道路は左側通行、車は右ハンドル、でもって右折車優先…

■お国の事
・8月1日よりニュージーの新硬貨発行にともない5セント硬貨消える…
・7月1日はマオリの人々にとって新年、HAPPY NEW YEAR!
・7月最終週はマオリ語週間。マオリ語のニュース番組やマオリ語を勉強するための短いショートドラマもやってる
・テレビのチャンネルは民報4つ。あとはケーブルテレビに加入しないとみられませぬ…毎日4つの中からチョイス…かなりキツイです…
・携帯電話!私も買ったけど、高い。日本で使ってたような、テレビ、カメラ…とにかく今や日本で普通の機能のついた高画質なものはなんと!!5万円以上もするのね。私のは超原始的な白黒の小さい画面の電話とTXT(携帯同士のメール)が出来る物。

■その他
・世界で一番働き者は日本人、二番目はKiwi人… 超驚きでしょ!嘘のようでホントの話(どーみてもそうは見えないんだけど…)
・食器はシンクにお湯を張り、洗剤溶かして汚れをその中で落としてハイおしまい。水で洗剤を流さない…洗剤食べてるの?!ってかんじ
・あり得ないほど山奥の観光地、というよりもあんまり人気の無いハイキングコースでも公衆トイレとトイレットペーパーは必ず完備。すばらしぃ!
・日本同様、海に囲まれた国なのに魚が高い=肉食の国
・手紙を出したいときは遠い町のポストに行かなくても郵便屋さんが配達時に家のポストから届けてほしい手紙を持って行ってくれる 便利だわ!
・7月いっぱいまで最小硬貨が5セント。だから99セントの物を1ドル出して買ったらお釣り無し!最初、「ボラれた」と思っちゃったじゃん…てか、おかしくない?!
・Kiwi(ニュージーランドの人の総称)は風邪を引いたときには「レモン+はちみつ+お湯+にんにく」のスペシャルドリンクを飲みます…

ざっとあげたらこんな感じ。
今回、トイレ事情については何も語ることはないよ~♪上に挙げたことだけ。
食事ねぇ、魚が恋しいんだな、これが。あっ、捕鯨ね、大きな問題だよ!!
みんな私に「鯨食べるの?」って聞く。勿論、食べないよー、美味しくないもん…


2006/08/01(火) 12 23:25 | NZ | トラックバック 0 | コメント 7
<<「いただきます」 | ホーム | 早2カ月>>

コメント

サオリンゴ久しぶりだ~♪
NZ(マオリも!)の食事情に興味しんしん~
楽しみにしてるよん♪
  1. 2006/08/01(火) 12:48:58 |
  2. URL |
  3. KURO #-
  4. [ 編集]

おーーー、元気そうだーーー。
さおりんごだ。

素敵な生活だね。うらやましいいいい。
いっぱい、いろいろ吸収して、大きな大人になってくれー。

さおりんごが教えてくれないから、まだプレーニングができないよーー!

  1. 2006/08/01(火) 14:41:14 |
  2. URL |
  3. かわみな #-
  4. [ 編集]

おやっ、リンゴのブログがアップされてる!!!

元気そうで何より。
羊だらけののどかな風景がたまらないね。
こっちは毎日実験室に閉じこもって
いじいじと、、、。

羊、といえば
春樹の名著「羊をめぐる冒険」でしょう(?)。
洋書ではA Wild Sheep Chaseとして
英訳されています。
あらためて英語で読むのもよいものですヨ。

では、英会話がんばって。
  1. 2006/08/01(火) 21:18:40 |
  2. URL |
  3. にんにん #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
はじめまして。
私はサオリンゴさんがNZに行かれた直後にFFに入会しました!

仕事で旅行関係に携わってて、オセアニアを担当してるんです♪
ゴールデンウィークには北島・南島に行きましたよ~☆

現地の情報とかすっごい気になるんで、ちょこちょこブログを読ませていただき、またコメントなんかもさせてもらうかもしれませんが、よろしくお願いします(><)
  1. 2006/08/01(火) 22:10:36 |
  2. URL |
  3. shoko #-
  4. [ 編集]

もう2ヶ月だなんて本当にあっという間ですな~
NZの冬の澄んだ空気は美味しそうだね。
そろそろ色白になってきたかな?

では、またKiwi情報楽しみにしてます。



  1. 2006/08/02(水) 00:03:01 |
  2. URL |
  3. maru #-
  4. [ 編集]

おぉ、復活したかぁ。
ちょこちょこチェックはさせてもらっていたのだけど、まったく更新されていなかったから、NZではブログ環境が無いのかと思ってしまった。
とにかく元気そうで何より。
日本は最近あまり吹かず、吹いたと思ったら北風で一日プレーニングという夏には珍しい状況でしたよ。最近は何かと忙しいのであまり逗子に行けないのだけど、その時は無理して行ってしまった。おかげで、今はそのツケを払わされている・・・
また、ブログ読ませていただきますわ。
よろしゅう!
  1. 2006/08/02(水) 00:19:09 |
  2. URL |
  3. MARO #-
  4. [ 編集]

って言っても誰だか判らないでしょっ。先日佐島で行われた
HMs定例会で名づけられた旧あいあんまんです。
ちょいワル→すごワル→ばりワルに昇格いたしました。
知人がニュージーランドの男性と結婚しましたが、チョー優しい人。男は皆優しいらしい。
後10ヶ月しかない!!
早く青い目をゲットして!!
送別会の写真を送りますので、アドレス教えて下さい。
一遍に送るとすぐ飽きるので、毎日1枚づつ送ってあげる。
って言うかまとめては重くなるので送れない。。

かわみなと同じくりんごちゃんが教えてくれないから今だにプレーニングが出来ないばりワルより。。

  1. 2006/08/02(水) 17:13:05 |
  2. URL |
  3. 城主、又の名を“ばりワル” #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saoringo.blog4.fc2.com/tb.php/334-15847959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

◇◇サオリンゴ◇◇

  • Author:◇◇サオリンゴ◇◇
  • 海辺の町での生活19年
    大学生時代からフェザーファクトリーでウインドサーフィンを始め2年間インストラクターをした後
    1年間ワーキングホリデーでNZへ。
    そして2007年7月よりファクトリースタッフ復帰

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト** All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
