Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト**

神奈川県・逗子にあるウインドサーフィンスクール“フェザーファクトリー”での日誌、そして大好きな人やモノ・時にハプニングを書いていきます
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

例大祭

秋の収穫祭「例大祭」
選考が民俗学だから、卒論もこういうのを選んだ。日本人の文化。
知ってるようで知らない事だらけでしょ?あんまり考えず大人になった人が大半だと思うんだ。ちょっとでも知ろうと思って。…全然勉強不足だけどねー。
24-1.jpg

京急富岡にある富岡八幡宮。今日明日で例大祭が行われる。今日はそこで調査。
調査だけど“お祭”ってだけでワクワクしちゃう♪
こういう光景もなかなか見ないでしょ?なんかいいよね。
24-2.jpg

今夜は宵宮祭と言って夜がメインの祭り。今日は夜の町を神輿が廻る。
あまり大きくない神社だけどここに7基の神輿が集合して、ここから各町内へ戻っていく。富岡は全部で8つの地域があるけど夜の神輿は7つの地域しか持ってないから今日は7つが集合。
24-3.jpg

久しぶりに神輿を担ぐ人たちの活気を目の当たりにしたけど、ほんと、自分が担いでなくても子供の頃に地元の神輿を担いだ事を思い出したりして楽しかった。
こういうのは最近ではめっきりご無沙汰だったから一緒に神輿を担ぐおじさん達と歩けてよかった。一応調査だからね、見聞きしなくちゃいけないんだけど、快く話しをしてくれたりお酒を振舞ってくれたりしてくれたから今日の調査はまずまずでしょ!
祭りだからこその人との触れ合いとかって普段と違う世界というか、非日常的空間に自分がいるような感じなんだけど、こういうのって大事だね。協力してくれた人たちに感謝!


2005/09/24(土) 23 40:55 | 鑑賞 | トラックバック 0 | コメント 0
<<神事 | ホーム | ランドマークタワーで息を呑む>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saoringo.blog4.fc2.com/tb.php/178-afb5822f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

◇◇サオリンゴ◇◇

  • Author:◇◇サオリンゴ◇◇
  • 海辺の町での生活19年
    大学生時代からフェザーファクトリーでウインドサーフィンを始め2年間インストラクターをした後
    1年間ワーキングホリデーでNZへ。
    そして2007年7月よりファクトリースタッフ復帰

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト** All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
