Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト**

神奈川県・逗子にあるウインドサーフィンスクール“フェザーファクトリー”での日誌、そして大好きな人やモノ・時にハプニングを書いていきます
  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

とんがり帽子ナベ

今日のAMはスタッフonlyだったフェザー。
そして男2人はランチへ出かけて行ったので
私は今朝作って持ってきたランチで1人のんびり。

今日はチキンのトマト煮。
私の起床から朝ごはんまでの流れは
起きて→ゆで卵作り始めて→着替えて→ご飯レンジに入れて→メインを作る
→焼いてるor煮てる最中に朝ごはん準備。

夏の暑い時期にめっきりお昼ご飯を作る気がしなくなってから
内容が一種目減った気がする今日この頃。
今日はご飯と玉子とメインとアボカドスライス。以上

そこで今週からマイブームなのが
タジン鍋
tongarinabe.jpg
これは昨日のランチ
もやしメインのガンモと豚肉鍋。白だし味。


誕生日に母がくれた鍋。
前から気になっていて「あげるわよ」と言っていたのは本当だった。
んだけど、
小さい…
サイズが…

なかなか箱から出す気にもなれず
箱から出すと ジャマ かざばるけど
思いきって使ってみたら、あら~まぁ~
土鍋だから一端温まれば弱火でOK
エコだー
ただ、小さい。
2人分の調理はムリ。
蒸気が出る穴の無いトンガリ蓋がガタガタ言って
溢れた
一番最初に作ったチキンの煮物は激しくトマトソースが流れ出て
仕方なく蓋無し調理になった。。。
意味ない。あのとんがった部分に
蒸気が回って、なんちゃらって性能を発揮するらしいのに…

1人分以上の量は
ガス台が悲惨になったし
火は弱めようがなく
それなのにグヅグヅ煮立ってビシビシ跳ねる…
若干、トラウマ。
二度とやらない。ちょっぴり「もう使わないかも」と思った瞬間。

だけど、翌朝せっかくだからもう一度、と
洗ってそのまま干してた鍋を火にかけてみた。
次に試したのがもやし鍋。
そんで今日はトマト煮のリベンジ。
どちらも具剤を鍋に入れて蓋して放置できる!
簡単&おいしぃ
すてきっ

取りあえず、朝の強い見方になりそうだぁ~
でも、一回仕舞ったら登場するのが何時になるかわからなさそう。


ちなみに、これでも
結構タジン鍋サマサマと思っているんだけど
現在おかぁさんとチョイと喧嘩チックだから報告してない

そのうち、ね。
スポンサーサイト

2010/10/28(木) 13 56:12 | food | トラックバック 0 | コメント 2
<<奇麗時間。 | ホーム | 気分はGo! hawaii・・・?>>

コメント

タジン鍋

およよ。
奇遇だね。
私も今週からタジン鍋デビュー♪
結婚式の引き出物でもらった★
欲しかったのよぉ。これ。

ウキウキしながら使いました♪
食材から出た蒸発したが上に行き、冷やされて水分となって・・・だよね、このトンガリ帽子君。
ヘルシー&食材のうまみを逃がさず。
汁気の多いものには向かないかも・・・ね。

蒸し焼き、蒸し焼き。

私はこのコにはまりました。
  1. 2010/10/28(木) 16:57:26 |
  2. URL |
  3. はらしょ #-
  4. [ 編集]

Re: タジン鍋

> はらしょ

> 食材から出た蒸発したが上に行き、冷やされて水分となって・・・だよね、このトンガリ帽子君。

↑そう、それそれ。
あたしの1人分鍋だから浅いのよね。
一緒にくっついてたレシピ冊子は汁物もあったよ~
浅いから調子悪かったのねー

  1. 2010/10/28(木) 19:02:06 |
  2. URL |
  3. サオリ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saoringo.blog4.fc2.com/tb.php/1038-36bd1e38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

◇◇サオリンゴ◇◇

  • Author:◇◇サオリンゴ◇◇
  • 海辺の町での生活19年
    大学生時代からフェザーファクトリーでウインドサーフィンを始め2年間インストラクターをした後
    1年間ワーキングホリデーでNZへ。
    そして2007年7月よりファクトリースタッフ復帰

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト** All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
