Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト**

神奈川県・逗子にあるウインドサーフィンスクール“フェザーファクトリー”での日誌、そして大好きな人やモノ・時にハプニングを書いていきます
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

家庭

自分だけの生活(1人で暮らす)をしてると
自分自身の家事パターンてのが出来てくると思う。
それが、家庭を持ったときに家族中で
そのパターンが“普通”の事になっていくんだよね、きっと。

ふと、洗濯物をたたんでいた時。
何となくシワのあるシーツや枕カバー。
自分の母親はこのままたたんで仕舞っていたっけ?
NZの母は必ずアイロンかけてたんだよね。
出かける前に普通のTシャツでも
キッチンで使う綿のタオル(皿拭きみたいなヤツ)も
必ずアイロンがけしてた。
そんなにアイロンの活動率が高い家があるのか!?って
あの時はビックリした。

実家ではマーガリン用のバターナイフがあって
それは常にマーガリン用の容器に入りっぱなし。
よく考えたらそれがいつ洗われているのかは…不明。
でも、私にはバターナイフ買わなくちゃ!なんて頭はなくて
普通のフォークセットのナイフ(食事で使うやつね)を使いたいときに使うな~

マニキュア塗るとき臭いでしょ?
実家にいた頃、窓閉めた部屋で塗ってたらよく怒られたな。
でも今は1人だから全くお構いなし。
そして、NZの家族はお母さんがどんなにしつこく
ネイルを塗り塗りしていても
決して「臭いから他でやって!」とか言わないお父さんが
素晴らしく思えた。
妻がキレイに気を使うのを広い心で受け止める。
素晴らしぃ!

ところで、今日、急にれんこんが食べたくなって
「よーし!野菜をじっくり炒めよう!」と思って
かぼちゃとれんこんと長ネギを買って炒めた。
…んだけど、れんこんって
皮剥くのかね?
ちょろっと剥いたところで
「皮が薄すぎて皮を剥く意味があるのか分からない」
と思って皮剥くのやめた。
合ってるのかしら?実家でれんこん、調理してるところ見たことないし。
とりあえず、切ったれんこんを酢水にちょっと漬けるといいらしい(何にかは知らない)
から、それはやってみた。
出来上がったものは今日のおかずじゃないから
明日、食べるの。ランチに。
おいしいかなー?ねー?

2009/04/30(木) 23 26:52 | home | トラックバック 0 | コメント 4

2作品。

自転車が無くなって早…どん位だ?
分からないほど時間が経ったけれど
特に不便も感じず
物欲も無く
買うなら「コレ」というものがどうしても買いたいので
今はまだ徒歩で通勤。
しかも、専らipodが友達になったので
自転車は欲しくなくても
新しい曲は欲しい感じ?
気になる曲があればLime wire。

ちょっと久しぶりに1日休日を家で過ごした。
充電。そのお供には図書館で借りてきた「乳と卵」
book.jpg

と友達から借りたDVD「Henry Pool is here」。
henry pool is here


前者、本は、いつからだかずっと気になってた本。
○○賞(映画では気にならなくとも本は気になる)取ったのよね。
いつだっけ?
内容が母と子の物語らしい…ってだけで、賞を取った頃は
話題になってて、色んなところで評価されてて気になっていたけれど図書館も予約ばかりが数十件で
待ちくたびれたけど、久しぶりに図書館へ行った一昨日
検索かけたら本棚にあった。
読んだ。
思い切り思春期の女の子の体の変化に対する心がついていかない状況に
母の豊凶手術願望という
「女子」な内容でした。
う~ん、結構リアル?
そういやぁ、子供の頃こんなこと思ってたっけかなぁ?って。
男性が読んだらどんな感想を持つのかがある意味知りたいわ~って感じ。
ただ、後半慣れたけど前半読みづらい文書だった。。。
大阪弁だから?

DVDは泣けちゃった。しんみりな感じが良かったなー
音楽も良かった。こっちも偶然にも病気や生と死への考えと言うか…
邦題「壁の神様」という部分にSFチック?なもんが含まれているのかと思えば
(私SF苦手なの。。。)まったく違った。
邦題ってすごく本題と関係ない感じのときってあるでしょ?
だいじょーぶかなぁ?って時々思う。

anyway、う~ん、人生を考える2作品に出会った休日でした。
たまには、本読んだり映画見て過ごすのもいいね。

2009/04/29(水) 21 58:30 | 鑑賞 | トラックバック 0 | コメント 0

5月にイベントを。

そろそろGW~♪って気分で今日の金曜日を過ごしている方も多いのでは?
こちらの予約状況も寒い冬の冬眠を終えて復活する方や
新らしくウインドを始めようかな~というお客様でお名前が埋まってきましたヨ。
もし、お友達のご紹介をいただけたり、この連休に復活!という方、
お早目のご予約をお待ちしておりますよ!

さてさて、このところ
春になって新しくウエットをオーダーされた方の品物が続々と届いております!
カラーもさすが、春・夏モデルと言うだけあって
カラフルなものが目立ちます!
いいですね~
見た目も鮮やか。
気温も上がってテンション Hi !
とは言うものの、今日はちょっと久しぶりに涼しかったですね。

ウエットスーツの新調をお考えの方、
この春、ウインドを始めて、まずは my ウエットから持ってみよう!と言う方
是非、只今「ウエットスーツオーダーフェア」を行っておりますので
この機会をお見逃しなく!
オーダー料無料の他、現金でのお支払いで10%オフとなります。
オーダー料が無料というだけでも、かなりお得です!
期間は5/17の日曜日までです!ご注文お待ちしております!!

さてさて、5月には
イベントを…と思いまして
16日の土曜日には
①皆で長距離を走ろう!
②そして夜はお酒を交えつつワイワイ団欒しませんか??
という日にしたいと思います!
日中は逗子湾をでてロングディスタンス、おそらく森戸上陸を目標にしたいと思います
もしかしたら、上陸地でランチ?!なんて事も!
コンディションにもよりますが、スクールはそのような形で行わせて頂きたいと思います。
夜の部では、また近日、場所等を決めて皆さんにお知らせしたいと思いますので
どうぞ、ブログの確認もお願いします!

さて、今朝、大好きなイチゴを朝食に、と
「シリアルとヨーグルト」のメインディッシュの後に
昨日食べたのの残り半分を用意
そんで、ほおばりましたら
何か味がおかしくて…
「甘い物の後にイチゴだから酸っぱいのかな?」
と思ったけれど
酸っぱくない。

変な味なんだけど…なんじゃこりゃ?!

ん…なんだか渋い…

ほかのイチゴみたら
「ヘタ」じゃないところが緑色…

腐ってる以前の問題で
カビが生えていたのだった。。。



冷蔵庫に入れておいたんだけど。
昨日全部横着して洗ったのがいけなかったの??
しばらくイチゴはいーや。
もう、そんな食べ物保存に注意が必要な時期になってきたのね…
と。とりあえず、お腹壊してないみたいなので一安心。
GW、忙しいですからね!
体調管理はしっかりせねば。
皆さんも気をつけてね!
2009/04/24(金) 17 48:53 | factory | トラックバック 0 | コメント 2

愛と美女!

この間の週末公開が始まった
「スラムドッグミリオネア」を突然「レイトショーで観にいこう!」と思い立って
Sノキさんとドライブがてら近場の横須賀の映画館へ行ってきました~

普段、あまり○○賞受賞とか気にしなくて、
むしろ「取ったからって自分の気に入る映画とは限らない」って
私の中にはあるのね。
だから、今回もそのアカデミー賞多部門受賞って言う部分では引かれなかったんだけど
ラジオでコメンデーターが絶賛していて見たくなったのよ。

う~ん!
インド人女性って何であんなに美女なの?!
独特の英語の発音が懐かしい!(NZで沢山のインド人に混じって働いたことあるの)
インドの何ともいえない町並みに圧倒
本当にインドに行ったら、こんなスクリーン目の前以上の衝撃があるんだろうなーって。

そんで「愛」です!
愛を感じる映画でした!

決して最初から最後まで平和な映画じゃなく
題名にあるとおりクイズミリオネアが舞台。
話の構成がすごく面白いのと
あの世界がインド情勢のほんの一部という事に
恐ろしさを感じました。

とりあえず、クイズミリオネアは
万国共通であんな感じなのねと。
NZでもやってるの見たけど。
どうも、みのもんたとかぶる。
どの国の司会者もあぁ言う感じの人間が司会者の色になるのね~と。。。


公開2日目のレイトショー、しかも日曜日だったのに
結構な席の埋まり方でびっくりです。
話題性のある映画なだけあるな~って思いました!
機会があったらぜひ~
2009/04/23(木) 20 57:18 | 鑑賞 | トラックバック 0 | コメント 0

ひらにち・逗葉会party

この連日お祝いお祝い♪

予行練習があって本番があってステキな時間!
本番はね~
ちゃんと幼馴染の子に連絡して「本番ある?!」って確認して
GO!しました。閉店の2時過ぎてもずっと続いたhappyタイム
主役のshinoちゃんと店員さんと
テキーラショット交えてトークトーク


そして昨日は
年に数回のひらにち+逗葉会がありました。
094zuyo.jpg 
メインのお食事に結構な一品持ち込み
仕事が終わってからお食事ができているって最高!
ありがとうございました!

大人数だったから大きなケーキ♪
鎌倉のお店をチョイスしてくれた幹事のえっ栗ちゃん、ありがとうございました!

2009/04/17(金) 18 27:50 | friend | トラックバック 0 | コメント 0

Happy birthday dear my firend

週末の暑さが夏を思わせて
すっかりシーガルや水着姿が目立つ海でのスクール
天気もいいし私も気分晴れ晴れ
週末の夜もパーティーパーティーで楽しかったわぁ~♪

Saturday night:久しぶりにHMsメンバーのパーティーにご招待されてきました!
あいあんまんの very very special な BithdayにイソちゃんJob hunting終了記念。
カメラ忘れてケータイもぶれぶれなので詳しくはえっ栗ちゃんblogから~

Sunday night:土曜の夜はご帰宅2時。
それでもいつもどおり7時前起床でお弁当作りに励む。
そして昼も夜もほぼ同じメニューで若干さびしい気もするけど、
友達に借りた最近ハマってるアメリカンドラマ「Lの世界」に釘付け!!
涙涙で見てたんだけど…さすがに疲れて眠くなっちゃって話半分になったから寝ようとしたら
BARで働く幼馴染から電話→「日付変わったら shino の誕生日祝うからきなよ~」って。
shinoちゃんはかれこれ6年知ってる大事なFFの友達。
そんでそのBARで働いてるので~
何食わぬ顔して行ったらお店はガラガラ。そりゃそうか。日曜だもんね。
んで日付変わって店内が暗くなって…
と、そこで頭に浮かんだ「誕生日今日じゃなくね?木曜じゃん!!」
でもってケーキ出てきちゃって1番ビックリしたのは誕生日じゃないのにおめでとうsongと共に自分にろうそくと花火のついたケーキが運ばれてきたshinoちゃんだよね!
shnoscake.jpg
一生懸命ケーキを見せに運んでばれないように冷蔵庫の食材の奥の奥に隠さなきゃ!
って1日考えてた店長のガッカリ度と来たら…
でもいーじゃない、おめでとうは何回あってもいいもんね♪
2009/04/13(月) 10 33:38 | friend | トラックバック 0 | コメント 0

進化の結果。

この間久しぶりにCD屋さんに行ってCDを購入。
最近めっきり買う枚数が減ってしまったCD、
1番CDを買い求めていたのは中学生~高校生の頃かなぁ?
マジメに大好きなアーティストが年に一枚アルバムを出していた頃
必ず買う!って発売日前日には買いに行ってたけれど(あの頃私はTKファミリーファンだった)
趣味も移行、しかも「大好きなアーティスト」と言うよりも
その時々の気分に合わせて
欲する物が変わってきたので
「このアーティスト、今回はい~やぁ~」とか「あらっ、買ってみようかな」
なんて事になるのが多い。
この世の中、アーティスト泣かせな“無料ダウンロードサイト”なんてのもあって
余計買わなくなっちゃった。
それでも「CDを買う」というか、「CD」の魅力ってあると思うのよ。
ジャケットだったりDVD付いてたり。
う~ん、外身まで付いて総合で「CD」って感じで。
やっぱり歌詞カードとかでも良し悪しが出ると思うしね。
未だに年に数枚ジャケ買いするなー

そんで今回買ったCD。
外のケースの形が変わって角が丸くなってたのよ。
開けるのも超簡単、側面押したらパカッって。
最近、紙のジャケットも出て来て薄型化もしてるのも時々見るし
進化するものなんだね~結構どうでもよさげなのに。
てか、何であのCDのケースの周りについてるビニール
あんなに取れなくてイライラさせるんだろね?!
あればっかりは進化しないのかしら!?いつも引っかいてケースに傷が付く…

進化といえばケータイは
ワンセグ使えない地域に生活する人にとって
かなりどうでも良い機能で
んで高額になっちゃって。
なのにそれが殆んどの機種に付いちゃってるから
安いのが欲しい!と思っても無理。
ここんとこの傾向、“進化しすぎて値段向上”は止めて欲しい。
もっとちっちゃくて薄くていいのになぁ~

そういや、体重計を買ったのよ。
ねっ。
んでね、電気屋さんに行ったら閉店セールだかで
サンプル品だったけど80%オフぐらいで売ってた
カラダスキャンをご購入。
最近デジタル化でしょ?
体脂肪測れるのは当たり前になりつつあって
そこに基礎代謝、BMI値に…なんだか忘れちゃったけど色々付いてて
さすがカラダスキャンって言うだけあるなーって。
昔は乗ったらビヨヨーーーーンって針で測るやつだったのにね。
恐ろしい世界だわー。
その数値を毎日家庭で必要とするような世の中が恐ろしいよー。うん。


ツージーブログにもありました
FF10周年パーティーへの道のりをブログにして
スタッフが書き込みをしていきます!
リンクも貼っておくのでよろしくです!





2009/04/10(金) 20 59:07 | other | トラックバック 0 | コメント 2

はんぺん

今日の夕食なににしようかな~って考えててひらめいた。
「そうだ!はんぺん使おう」

んで、行き着けのスーパーマーケットのはんぺん売り場へ。
かれこれ自炊生活almost10ヶ月。
だけど毎回同じスーパーマーケットでも
必ずスルーしていた練り物コーナー。
よく考えるとスルーする食品コーナーは他にも
冷凍シーフードとか?
冷凍食品コーナーとか?
まだまだあるなぁ~
もっと観察してちゃんと考えれば
より良いディナーが出来るかも。。。

hum,だって公表されっちゃったじゃん?
やるだけやらねば…
今1番気になる存在、
次に狙うは「イカ」なのね。
二杯で200円。
肉じゃないメインディッシュになり得る物!
魚を焼くのに臭い気になってなかなか1人だし
焼く気にならないのよね~
でも肉ばっかりって訳にはいかないもんね。
まっ、そのうちね。


はんぺんといえば…
子供の頃に魚を食べさせるための工夫でしょうね、
母の作る夕食に出てきたな~
いつもマヨネーズかけて
トースターで焼かれて出てきた記憶しかなくて
はんぺんの食べ方知らなかったのよ。
母、はんぺん嫌いだったから
他に何も用途なしの子供用メニューだったのね。

自分が大人になって
おでんに入ってるはんぺんに「ウマーイ!」って思ってから
「べつにはんぺん美味しいのにね?」って思った。

さて、今日の私の夕食のメインにはんぺん。。。
メイン?
メインにならないだろ…と思いつつ
いつもの創作料理で出来上がったはんぺん炒め。
最近は何でもかんでもワカメ入れるのがマイブーム。

どーでもいいけど
初めて自分で調理したはんぺん。
袋から取り出すときに初めて手で触るじゃん?
あんなに“もわもわ”してるものとは…!
ってビックリしたねぇ~
そんで臭い…
ぅん、しばらくはんぺんいーかな。


2009/04/08(水) 21 57:13 | food | トラックバック 0 | コメント 10

ケーキぐるぐる

hanami45.jpg
昨日のスクール後、お花見へ行ってきました!
お菓子とお酒持って登山して~
ウインド、ハードじゃなくて良かったかな?!
今回は立派に桜が咲いていて、
丁度着いたのが5時くらいで日も暮れかけていて
江ノ島を囲む明かりがとってもキレイ!
ブルーシート忘れようと
トイレがCloseだったとしても
楽しい事には変わりないお花見、お天気も悪くなくてよかった!

bcake@hanami.jpg
Sタラ君は
なんと!ケーキを作ってきてくれたので
それも持って登山。
そして「今月お誕生日の人ー!?」と聞いたらご本人。
皆でおめでとー!を言って
そのまま皆で好きなところを好きなだけ頂きました♪
とっても美味しくてキレイにデコレーションされたケーキに
男性の皆さん、あれこれ質問してました。
お料理できる男の人、素敵!
2009/04/06(月) 12 54:54 | factory | トラックバック 0 | コメント 6

みんなでお花見に行こぅ♪

今日、火曜日に訪れた場所でも
開花したでしょう!!
と思うので

みんなでお花見行こーーーー!!!

という事で、
今日決めたことなので突然の告知になりますが
日曜日に行う予定で行きたいと思います
お天気が気になるところなんだけど…

ちょっと登山、
そして花見をしましょう

参加の方は
夕方には必ずフェザー集合でお願いします!

日中暖かくても防寒対策は万全で。
ヒールはダメよん。
帰りの夜道は特に危険だからね!
ちなみに、おトイレは4:30pmにはクローズなので
その辺で…
が、できる方が対象です
(ヤブをかき分けたおかげで私の手の甲は傷だらけ…)
あしからず。





2009/04/02(木) 18 10:07 | factory | トラックバック 0 | コメント 2

花よりビール

hanami09.jpg
昨日
been to 花見。
なのに…花どころではなかったよね。
ビールを1人6缶以上とお菓子を入れた袋を各自ぶら下げて登山して
行った先は1分咲き以下…

まぁまぁ…
そんなことより
お昼過ぎから逗子湾と江ノ島を見下ろせる絶景で
おビールにつまみ。
風が強くて…
トンビにも狙われて…
咲いていない桜の木の下に避難。
そして真っ暗になっても宴は続き~
何時に下山したか不明です!

お店に移動するはずが
帰宅して余ったお酒を置くだけのつもりだったのに
あれっ?
気づけば12:30
部屋の電気は煌々としてて
トイレに行ったらトイレの戸は開きっぱなしで電気もつけっぱなしで
玄関の靴の散乱に鍵の閉め忘れ(というか閉めずに出るつもりだったもんねぇ?)
パーカーのまま何故ベッドの中にいるのに
ジーンズは脱いでる…
ベッドに倒れこんだ記憶はあるんだけど
いつ布団被ったんだろ…

う~ん
すみませんでした、お店で待ちぼうけさせたお二人…

でも
楽しかったなぁ~
VIVA★昼からビール


今週末には気温がぐっと上がって
ほころんでいたツボミが一気に満開になりそう!
また“お花見”に行きたいなぁ~

2009/04/01(水) 17 23:21 | diary | トラックバック 0 | コメント 2

プロフィール

◇◇サオリンゴ◇◇

  • Author:◇◇サオリンゴ◇◇
  • 海辺の町での生活19年
    大学生時代からフェザーファクトリーでウインドサーフィンを始め2年間インストラクターをした後
    1年間ワーキングホリデーでNZへ。
    そして2007年7月よりファクトリースタッフ復帰

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト** All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
