Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト**

神奈川県・逗子にあるウインドサーフィンスクール“フェザーファクトリー”での日誌、そして大好きな人やモノ・時にハプニングを書いていきます
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

年取った。

毎週えっ栗ちゃんと共同で買っている(買ってきてもらっている)
鎌倉野菜。
毎回、買うものはお任せ&何が届くか楽しみ&食べない・調理したこと無い野菜があれば
レパートリーを増やすことが出来る…
と一石サンチョーぐらい。

そんで今週は菜の花。

菜の花ってお店でしか食べたことが無いよー?
それが、八百屋さんでレシピを聞いてくれたので
早速、紹介してもらった「若い人ならパスタがお勧め!」のパスタをDinnerにしたヨ

それに、一緒に買ってきてもらったブロッコリーも
先に全部茹でてしまえ~
と思ったら即行動、じゃないけど
お昼のお弁当に詰めたかったから
何故か朝から張り切ってぜーんぶ茹でてしまった。

しかも茹でたものを入れたくて、数日前にIKEAで買った
タッパー17個セット ¥599 を朝から全て洗った。
なんて無駄な朝の時間の使い方。

anyway、ブロッコリーがちゃんと茹でられたか味見したら
野菜が甘かった~!

スゴーイ!

って、朝から感動。
年々、日に日に?
野菜が好きになってきてると実感。



そのタッパー買ったIKEAに行った日、話の流れで弟と出かけ
IKEAで弟を待たせのんびり店内を回り
私は特殊工具店の駐車場で寒空の下、エンジン切られた車内で待たされた。
どっちもどっちでお互い好きな場所で時間作れてよかったけれど
2人の共通の目的はその方面にあったお祖母ちゃんの家を訪ねて
お祖父ちゃんにお線香をあげるという事。

弟の車で祖父母の家に行き
行くまでの間に2人で買い物して食事して
話した会話は「何でウチって親戚付き合いが無いの?」とかで。
「そもそも親戚って何?」
みたいな。

自分が家族を持つのはいつになるかは分からないけれど
今の自分達のように
親戚が近くに住んでいるのに会わないって、
やっぱり寂しいから、そういうのはしたくないって思うんだー

一体従兄妹が何人で、
同じ県内に住んでても10年以上会ってない、もしくは
会ったことのない従兄妹が居るって。。。どうなの?って。

物心ついた位の幼い頃から「初の結婚式出席は絶対お兄ちゃんだ!(母の兄)」と
ウチの姉弟、従兄妹2人、絶対思ってたはずなのに、
あれから大体20年、
どうやらようやく結婚するらしい。

未だ、結婚式と言うものに出席したことのない弟は
「とうとうスーツだ!」と思っているようだけれど
とても式をするとは思えない。。。。。
めでたいけれども、どこか違う感じが。。。


そんな事はともかく、そういう会話をするような歳になったんだなーなんて。
思っちゃった~
小さい頃なら、おばあちゃんちにも「遊びに行く」感覚だったのにね。


年取ったなーって。

それでもお祖母ちゃんの「キッチン改造」の夢と
「あと20年は生きる(目標100歳)」を楽しそうに話してくれたから
いい日だったな。
Nice、Familyday。

2009/02/26(木) 20 39:54 | home | トラックバック 0 | コメント 0

バーガー食べたいな。

只今大量の印刷物を印刷中なので
海の状況を。

11:40am現在
雨はパラパラ小降りになってきました。
気温はやっと4.4℃。
ついさっきまで3℃いかない位の極寒。

そして数日前から期待している風は
全くの"どこ吹く風”。
三浦半島周辺も北風。

さ~、今日こそサボ平さんがやってくると思っていたけれど
これじゃぁ、いつになる事やら。。。

昨日、外に干しっぱなしのウエットの存在を思い出して
夜、部屋の中に入れに戻ってきて
朝起きて雨がかなり降っていたから「よかった~」と思うも
これじゃぁねぇ。。。

そろそろランチタイム。
今日のみんなのお昼ごはんは何ですか?
サオリ、おにぎり。
寒いから何かあったかいスープも欲しいけれど今日は持ってない…

最近周りのみんなでダイエットゲーム。
合戦?別にここで暴露することでもないんだけれど
それと同時に
「安くて・おいしくて・内容のある食事」をしようと奮闘中。
お財布の紐は固く、んでも中身のないものはイヤ。
とか言いながら、今日のお昼御飯のおにぎり二つに内容があるかと言ったら
ない気がするんだけど。。。

そういや、今さらだけど
沖縄で唯一食べたゴーヤの入った物


200901211250000.jpg
「ゴーヤバーガー」

これだけは誰も食べた感想もなく
「あるらしい」だけの情報で探ったもの。
沖縄独特のA&Wはよく目にしたけれど
このJEFはたまたま見かけて「あれだーーー!」ってなって。
ドライブスルーで購入。

一言:うまいっ!

ゴーヤの独特な苦みは
一緒に入っている卵とチーズとランチョンミートの
ナイスバランスでかき消されて
若干ゴーヤが分かる感じ。
こうやって書いちゃうと
「じゃぁ、わざわざゴーヤバーガーじゃなくてもいいんでない?」となりそうだけど
ゴーヤの苦みが苦手な私にはもってこいなの。
しかも、どこぞのバーガーより重たくて
食べた気になるよ!
サイドのメニューもチキンとポテトセットとか
揚げパンとか
ポテトの中にチーズ入れて揚げたのとか。
魅力的なものがいっぱい。

JEF、おススメだよ!

それでは、わたくし、ランチタイムにいたします。
天気予報で言っている「南風が強く吹くでしょう」はいつでしょう?
2009/02/20(金) 11 59:27 | factory | トラックバック 0 | コメント 0

マスクで電車で…

たまには電車で遠出でも。
と、思い立ったら即行動。
最近「即行動」が出来ないから、心がけている今日この頃。

そんで、思い立ったから、
この間結婚式に呼んでくれた高校時代の友人の新築訪問も兼ねて
懐かしい高校時代、時々使っていた相鉄線に乗ってのらりくらり。




新婚

出産間近

マイホームゲット

なんだか人生の一大事な出来事が
彼女に一気に降ってきているように感じる私。

すっかりお昼ごはんに手料理をごちそうになり
思いのほか美味しくて!
安心しました…ほっ。


さてさて、昨日今日は寒さがぶり返してきたけれど
陽気的に花粉症の皆さんには大変な毎日のようで、
日中の街中でも
この辺でも
夜のスーパーでも
マスク率が高くなっているのを見ると
「あぁ。。。」
私、皆とずれた花粉に敏感なので、
杉のシーズンには何ともないんだけど。

んで、そもそも
電車の中で化粧をすると言う行為が全く理解できない私。
昨日の帰りの電車でも、その光景を目にして
ついつい
じっっと見ちゃったんだけど

それが、花粉症対策のデカいマスクをした人が行うとどうなるか?
昨日、目が離せなくなったのはそこが気になったから。

最初はフツーに
アイラインを引き
(そもそも、よく揺れる電車でラインが引けるな~と関心もするけれど)
まぶたに色を乗せ




って、この辺までは、
「一体、この子が化粧でどんだけ変化するのかが気になる」
というのも気になるところだったんだけど。


眉毛かきかき。



も~ほんとに
家でやってこいよ!!!

マツゲもビューラーでグイグイカールさせて…


んで、おもむろにマスクを片方の耳から外すと
なんとチークをほっぺに塗り塗り。

「へぇ?!この子はマスクを外すつもりなのかな」

って思ったケド

塗り終わった後はマスクを耳にかけなおす。



もぐもぐしてたから

噛んでるガムでも出すのかな?
と思えるような行動をとってる?と思えば

フィニッシュは
マスクを片手で摘まんで持ち上げて
下からグロスを塗り塗り。。。


ウッソーーー


ってかんじ?

そんで笑いが込み上げて来たけど
一人じゃ笑えないし

けど笑いたい

笑えない。

笑いを堪えるのほど
楽しいのに苦しいことはないと思うなーって
目をそらしてこらえたけれど

結局のところ、
その子が
乗車前→乗車後に
劇的な変化をしたかって言うと
まったく変化が見られませんでした。


以上。人間ウォッチング史上最強の出来事だったかもな昨日でした。






2009/02/17(火) 15 52:07 | 鑑賞 | トラックバック 0 | コメント 0

Dancing Queen

昨日は久しぶりにレイトショーへ行き
“MAMMA MIA!”を鑑賞。

ABBAの曲が終始歌われてて
舞台の島もキレイだし
「青春!」って感じが楽しさを倍増させた映画、
久しぶりに映画館で見て当てたなって感じがありました。
ただ。。。
あまり映画館で大爆笑する人がいなくて
…大声で笑いたかった…
あとは一緒に踊りたい!
そして娘のウエディングドレス姿が超可愛くて
「あぁいうのがいい!」と思っちゃいました
特に髪型。

なので、DVD出たら家で観よーっと!

さてさて、このところ、家で映画(DVD)を見ることが多かったけれど
その中でお気に入りが2つ。

1個は“JUNO
妊娠しちゃった16歳の女の子の話だけど
ただ、妊娠しちゃってどうしよ?!では終わらない話。
画的にもかわいらしかったし
使われてる曲調
登場人物みんなの人間性やキャラ
設定が良かったな~
家族と友達と子供の親になるパートナーの関係。
人間っていいなって思った1本。

2個目は

bagdadcafe.jpg
“BAGDAD CAFE”
20年以上前のドイツ映画。
あまり昔っぽさのある映像の映画って好きじゃないんだけど
コレは良かった。
コレも人間模様かな。
特に「ココが良い!」と言うのは無いのだけれど
画として良かったのと
お話の中の雰囲気かな。

最近当たりが多いな♪
あっ、MAMMA MIA!を見るなら
大音量で大画面の映画館をオススメします
(映画館が大音量なのは当たり前か。。。)



2009/02/13(金) 18 59:10 | 鑑賞 | トラックバック 0 | コメント 5

オサレと目の保養がもたらすXX

髪を切りました。
気分は髪を軽くするより重たさを残したくて。
「伸ばしたいから、整える程度で、重ためにお願いします」
切り終わって床を見て
切られて落ちた髪の量がしょぼ過ぎて悲しかった。
この為に予約して技術料をpay
しかも長かった髪をばっさりショートに切った時と同じ額。
当たり前だけど、ちょいと空しくなった瞬間。
そして、切ってスッキリする事を毎度夢見てお店に行っても
なぜか整えたはずの髪が扱い辛いと感じてしまう。。。
切った後一ヶ月ぐらいでやっと落ち着く感じは毎度の事だと
今回も思った。
信頼できる美容師さんにお願いする事約2年。
信頼できるけれども、このビミョーな感覚が
毎度自分でもどうしたいのか分からないのも、またビミョー。
髪を切って「あぁ、切ったって感じ♪」とか
「あぁ、イメチェンって最高♪」なんていうのは
10回に1回ぐらいかしら?なんて。

今日、化粧品コーナーにファンデーションを買いに行った。
“肌色”
個々それぞれの肌の色があるけれど
何故に、あんなにカラーバリエがあって
しかもそのネーミングが
「自然なオークル」
「自然で明るいオークル」
「健康的なオークル」
etc
いっぱいあるけど、毎度気になるこのネーミング。

大抵、共通してどこのブランドもそんな表示。
一体「自然」って何のこと?
なじみやすいって事?
作り物って感じがないって事?
んじゃ「健康的」ってどこに重点があるの?
言い換えると…

んー…

色、黒めって事??
そもそも「オークル」っていうのは色身??
Netで調べたら“黄土色”らしい。
日本人特有カラーなのかな…


「目の保養」と思って
着物屋が見えて足がそっちを向いてしまった。
キレイだった振袖。
そしてすかさず声を掛けに来る店員のオジサン。
あぁ、せっかくの目の保養が
営業トークで…
トーク内容が「成人式用」だったのがまた微妙。。。
私を、どう見ても違うかと思うけど
世の中年齢不詳の人も多いからね。
とりあえず親切にしてくれたから晴れ着のパンフレットだけ頂きました。

あ~ぁ、
色白で着物の似合う子はうらやましぃなぁ。
そういう子は「オークル」カラーのファンデーションなんて使わないのよね、きっと。



まいっか。

久しぶりにこんな事書いちゃった。




2009/02/10(火) 17 44:47 | other | トラックバック 0 | コメント 2

ビデオ撮影

09208.jpg
今日もいい天気でした。
最近風邪がはやりと言うけれど
自分もまさか2週間ぶりに風邪をぶり返すとは思わなかったヨ。
みんなも気をつけてね!!

今日はのんびりな一日で
夕方あたりからチョロチョロ吹きました。

さてさて、週末が明けて、また水曜日は祝日ですね。
ビデオ撮影するよ!
自分の姿を再確認。
最近新しく何か技を練習し始めた方、
改めてジャイブやタックを確認したい方、
絶対自分の姿を見直すという事が結構重要になりますよ!
ぜひぜひ、スクール参加をお待ちしております!



2009/02/08(日) 17 51:23 | factory | トラックバック 0 | コメント 0

ウインドで繋がってるね!

kaichu.jpg
沖縄でウインドしました。
@海中道路。(写真はLuloより)

前々回のブログで1番トップに乗せたのと
同じ場所。
天気で海の色がここまで変わるとは。。。
う~ん、せっかく南の綺麗な海でウインドだから、
走ってる最中も綺麗な色を満喫したい!
とは行かず。

hum,仕方ないですね。曇らないと吹かない。。。

この日は海中道路のレンタルショップでお世話になりました。
最終日だから昼前の2時間を予約してレンタル。
私6.0に122。
相方、5.0に150。
ちなみに、相方はショートボード初。
それでもカレントの無い海
およそ半年振りのウインドにしては
ちゃんと乗れてる!とビックリさせられました。
噂でよく聞くムーンビーチのカレントの激しさが頭にあったから
沖縄でウインドは相方にはハードになっちゃうから止めようと思ってたんだけど
思わぬナイス情報を貰って予約してGo!でした。
道具も綺麗でゲレンデは何処まで行っても足が着く!
ショップの方も風向きに合わせて広いゲレンデで何処がいいかアドバイスもくれて。
親切にして頂いて良かったです!

ちなみに、
この日、10時位には私でものんびりセイリングでしたが
11時過ぎにはジャストになって
終了時間にはどん吹きになって相方のセイルサイズでもオーバーなぐらい。

その頃、丁度石垣でもドン吹きだったみたい。



omaezaki.jpg
話は変わって1月半ばに御前崎debueした日の昼休みの画。
とっても暖かくて
1日安定したコンディション。
練習には持って来いの1日でした!
なにより、同じコンディションの中で皆でガムシャラに練習するって本当に楽しいな!
って思えた日でした。

もともとスクール生で始めたウインド。
こういうのが楽しかったなって思い出させてもらった日でした。

普段、フェザーに集まる皆も
同じウインドが好きな仲間と会って
輪が大きくなって…

なんか、いーなー、こういうのって
改めて、あの日から思うのでした!




2009/02/03(火) 10 17:07 | trip! | トラックバック 0 | コメント 2

プロフィール

◇◇サオリンゴ◇◇

  • Author:◇◇サオリンゴ◇◇
  • 海辺の町での生活19年
    大学生時代からフェザーファクトリーでウインドサーフィンを始め2年間インストラクターをした後
    1年間ワーキングホリデーでNZへ。
    そして2007年7月よりファクトリースタッフ復帰

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト** All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
