Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト**

神奈川県・逗子にあるウインドサーフィンスクール“フェザーファクトリー”での日誌、そして大好きな人やモノ・時にハプニングを書いていきます
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

Fashon→女子力

この間の日曜日、びっくり強風コンディションで唯一ちょっと折れてたけど使っていた
お気に入りの傘がぶっ壊れた。
超サイテー。
このファクトリー前の道で、トンネルから一気に噴き出したブローにやられました。

「今週も週の後半、お天気悪いですね」と天気予報で言ってるし
折りたたみ傘しか持ち合わせがなく
朝から大雨の中折りたたみなんてカッコ悪っ!
ってことで、休みの日にわざわざ傘を探しにお江戸手前まで行ってきました。

あー、なんで探し物するといつも見つからないんだろうね。。。

最近は柄の細い傘がリューコーですか?

傘もファッションの一部です。

安かろうが高かろうが、一本だけしか持ち合わせがないと困ります...

でも、何とか辛うじて最後に望みをかけたとあるショップBで
「これならいぃかぁ~」という傘を買いました。
なんでビニール傘買ったんだろ...とびみょ~に思わせないけどやっぱ思っちゃうモノ。
しゃーない、ショップBだもん、セレクトセレクト。セレクトショップですからね。。。
(そのお店には葉山の有名サンダル屋さんとのコラボ、今年も出したようですね。
おしゃれーにちょっと形を変えてゴールドの文字でブランド名が記されてました~
お幾ら万円??)

無地とかもピンとくるのがあればいいけど
なかったし。
「かわいい!」と思うのと
「欲しい!」と思うものはイコールじゃないもん。
まいっか、当分、夏だしお高いビニール傘で過ごします。

さて、話は変わって
昨日は “なんちゃらモデル”をお願されたので行きつけの美容室に行ってきました。
カットモデルじゃなくて…
よく分かんないけど2時間かけて薬を髪に塗ったくって
洗ってコテ(アイロン)で熱を加えて終了。
と言うことで、私の髪は現在ストレート。
なんだか施術終わって「誰だ?」
家に帰って鏡超見て「変な感じ」
朝起きて鏡見て「なんか違う人」
でも、一番そう思うのって、あの美容室で変なポンチョみたいの被ってる最中の自分。
あれが、一番変ダヨ。

でも、「あ~だいぶ伸びてきたし切りたい」と思ってたクルンとした(?)髪が
切らずにストレートにしただけでこんなにイメチェンだなんて!
凄い、コレもこれで意外と似合うと思えるし(自画自賛?)
次のイメチェンはこれかしら♪


2008/05/29(木) 17 13:05 | other | トラックバック 0 | コメント 1

雨の日の遊び方

今日なんかはまた涼しくなったので一日長靴で過ごせる陽気。
陽気というか雨なんだけど。。。

今、下校した子供たちがどこかへ遊びに行くシーンをみたけど
雨の中、長靴履きながら自転車に乗ってふかーーーい水たまりの中を
わざと通る、みたいなことをしてた。

超わかる。その気持ち。

長靴はいてると深い水たまりも関係なく避けないで歩けるし
ウエット着てると大雨だろうが浜が洪水になってようがお構いなしに歩いちゃんうんだよねー
楽し。

九州も梅雨入りしたようで
これから6月、このところ、毎週雨が降る日があるけれど
ウインドはかんけー無いですよ!
無風になっちゃうとダメだけど
この間の日曜日も雨+強風で
空いてました、コンディション、朝のうち4.台だったけど
強風すぎて雨が真横に降っていた。
あの日、ネットの天気予報も逗子は2mぐらいのオフショアと出ていたからかな?
午前の板持ちは1名、あの日、超やる気満々だったしょーへーちゃんでした。
午後、メインでがっつりプレーニングできるまで風は落ちたけど
板持ち、参加者3名。
びっくりコンディションの日曜日でしたぁ。

雨だからと言ってお家にこもらず、
お外へ出ましょう!

でも晴れた方が好きだけど。
2008/05/29(木) 16 54:29 | other | トラックバック 0 | コメント 2

lif 飲み

lif 飲み
昨日は初LIF飲み会に参加して来ました~!
なんとも言えない濃い~メンバーに一時間遅れで参加したのに、
全然面白すぎてなじめましたー

場所は逗子のとあるお店。
逗子でまたおnewなお店開拓。
店主さんはかなりお酒にこだわっているのがよーーーーーーく分りました。

Me:「テキーラサンライズ(最近のお気に入り)ください!」
店主:「テキーラはどの種類にしますか?」と聞かれ
Me:「何があるの?」
店主:「あれとこれとそれと。。。(全部で8種類ぐらいあげられたけど、私詳しくないので...)」
誰かlifメンバー:「最後に言ったのはお幾らですか?」
店主:「5千円になります」

全員:「どええええええええ?!」


誰もが引いたハズなのに
オッキー:「サオリちゃん、一番高いお酒を頼みなさい!」
えぇぇぇぇ?!
びっくりしたのに
LIFメンバー「オッキーにお任せ!」
と言うことで、普段飲むのと違う超Niceなお味のテキーラサンライズが出てまいりました。

飲ませて~!と全員で回し飲みしたけれど
店主:「皆さん酔っ払っているので5千円のは出しませんでした」

えっ。。。。
酔っ払いには高いのをオーダーしても出してもらえないんだぁ~
てか、私の二杯目として頼んだのに…!

一同びっくり。
それでも、千円、二千円という価格ではないテキーラで作ってもらったテキーラサンライズ。
美味しかったでーす♪


と言うことで、その後、一杯2000円のショットを頂きました♪
ごちそーさまでした!





2008/05/25(日) 18 58:07 | factory | トラックバック 0 | コメント 3

初・雑誌取材。

522intaview.jpg
本日、人生初体験をしました。
「NHKきょうの料理ビギナーズ」の夏発売の特集の為の雑誌取材です!
皆で料理を囲んでください、(ウエットスーツ姿で)
と言うことで、みんなで食べたら何が今美味しいかなぁ~を考えて
カレーにしました。
サオリ作・「ほうれん草ココナッツミルクカレー」と
くみねえが用意してくれた鎌倉野菜のポトフ!
一体どんな風に載るのかドキドキ&ワクワクです。

一日中吹いていた今日
多くの方にこのように朝からお手伝いをして下さり、そしてお片づけまでしてくれた
皆様、本当にご協力ありがとうございました。
私達スタッフは、もっと女性の方も居心地良く、通いやすい雰囲気づくりをめざしています。
今回のように、女性が多く目を通す雑誌に取材をして頂いたのも、今後につながればと思います。
まだまだ拙い部分が多いですが、毎回快く協力して下さる皆さんに本当に感謝です。
ありがとうございます。


さて、吹いていたので、新しいウエットにそでを通し、
いつもと違うボードに乗って海に出ました。
丁度、hotsailsのメーカーさんもいらしていて、
そしてセイルのセッティングを変えてもらったところ!!!!!!
「違う乗り物」に変身していました。
男二人(メーカーのハ○○さんとトールさん)だけが浜に立って自分を見ている中
往復。ドキドキ。。。沈する自信満々だったけど
意外と落ちず。最後だけ大失敗で上陸してしまったけれど。。。

とにかく、勉強になりました。
自分もまだまだ未熟な部分がたくさんあり
勉強中な部分が盛りだくさん。
今日はまた一歩階段を昇れた気がします。
今日の事を忘れないように!

本日、色々と協力して頂き、濃い一日になりました。
とりあえず、お疲れ様でした&ありがとうございました!
2008/05/22(木) 20 00:21 | factory | トラックバック 0 | コメント 2

6月の誕生日会!

    pumpkin cake
6月15日にお誕生日会をしまーす!
主役は荒木先生。
“きり”のいいお歳になるそうです!
と言うことで盛大に行いたいですね!
また、一緒に6月のお誕生日の皆さんもご参加ください
一緒にお祝いしましょう!
場所は追ってまた連絡しますので、
ご参加いただける方はこちらにコメント、若しくは
受付で参加表明をお願いします!


2008/05/18(日) 18 44:39 | factory | トラックバック 0 | コメント 3

ビーチグラス

515 3guys
とても気持ちのいい一日が戻ってきましたね!
ぽかぽかしていて、嬉しくなります。
台風や雨の毎日、GWの暑い日々はどこへ行ったのだろう…という思いの毎日だったので、やっと傘も持たずに出かけられましたねー
私のチャリンコも陽の下でお留守番出来てうれしいハズ。

外にちょっとでもいると日差しが強すぎてじりじりします。
でも、この感覚が懐かしい。
結局、先週頑張って脱ごうと思った“黒い靴下”(くるぶしより下のウエット焼け)も脱ぐことが出来ず
一番気にしていたFabi君の結婚式の二次会での格好も、
「私、年中どこかしら日焼けしてるし、今更もがいても仕方ないでしょ」と割り切って
スカートにヒールで出かけたものの、誰も靴下について触れる人がいなかったからLucky♪

さて、午後のスクールの陸トレを覗きに行ったのですが
ほんのトンネルを出てから数メートル、往復でこんなに拾いました↓
515 beach glass

季節がら、そろそろ海の家着工でしょう。
そのために、国道側の砂浜のが一段、二段高く整地されたのですが
そこにたくさんのガラスや釘が見られるようになりました。
昔は角の丸まった(潮で角が削れた)ガラスが多かったのに、
最近は角の鋭いものが大変多いのですよ。
角の無い丸いガラスなら、喜んで拾う人も多いだろうけど
これじゃ、危険!
小さな子供も遊ぶ場所だし、ウインドサーファーも裸足で歩く人が多いでしょう。
見かけたら、拾ってゴミ箱へ捨てるか、端によけましょう。

さて、皆さんは「ビーチマネー」を知っていますか?

私はこの間、スクール生のNちゃんからと、ラジオで知りました。

落ちているビーチグラスを「マネー」にたとえて
協賛しているお店に拾ったグラスを持っていくと、それと引き換えにサービスを受けられるというもの。
お金にたとえているだけなので、そちらをメインに考えてもらうと、
その活動の趣旨が違ってきてしまうので、間違わないでね。
海で遊ぶ際に、ゴミ拾い、そして、一緒にビーチグラスも拾って、
それを引き換えにちょっとHappyな活動。
湘南エリアで協賛している飲食店やサービス店が結構あるようなので、
上に載せたサイトでチェックしてみてください。

私たちウインドサーファーも
普段海から楽しみや、安らぎをもらっています。
勿論、自然相手なので、時には危険と隣り合わせの時もあります。
それでも、日々、私達にできることを行って、いつまでも海で楽しい時間を過ごせるようにしていきたいですね。


2008/05/15(木) 15 44:41 | factory | トラックバック 0 | コメント 0

Fabi君 Wedding party

ファクトリーでは結構古いメンバーのFabi君が結婚しました。
私がファクトリー暦5年(・・・?!)になるので
Fabi君はもっと古いです。
fabi wed1

という事で、幸せおすそ分けしてもらいにツジオさんと私も普段見せない“正装チック”な格好でお出かけしてきました~


fabi wed2
普段逗子で会うメンバーがこの様なかたち、というよりも、私達が皆と都内で会う方がとってもレアだね!人数の多さに圧倒されたけど、二次会に集まった新郎・新婦の顔の広さにも圧倒されちった。凄い事だよね!
末永くお幸せに!

fabi wed tokyo tower
雨の中、ぼんやり見える東京タワーがとってもキレイでカメラ向けたら「ちょと!恥ずかしいからやめてください!」とツジオさんとKMTに言われたけれど、多分そのあと首都高を通ってお台場を抜ける頃、1番興奮してたのはツジオさんだと思いまーす。
やっぱ、電気の明るさのキレイな都会も好き。
自宅方面へ高速を進んでいくと緑が多くなるのも落ち着くけど
都内方面へ夜の高速でライトが増えていく様がとってもワクワクするんだ!
2008/05/11(日) 09 42:30 | factory | トラックバック 0 | コメント 3

Petrol Station

ここ最近、家族のルールが厳しくなった…
「車使ったらフル・タンク(満タン)にガソリンを入れて帰ること!」ということになってしまっている。
それもこれも原油高のおかげ。。。
まぁ、当たり前と言えば当たり前か~

と言うことで、自分が満タンにする時は、
自分の家の前のガソスタはなんだか、自宅周辺で一番お高いので
(近隣のガソスタがどんどんつぶれてしまったので、余計にお客も来るから??)
安いって聞いたセルフに隣の隣町まで行きます。

この原油高でガソリン代が高いのに
ハイオクを入れなくてはいけないのは非常にお財布にキビシー!

NZにいたころも自分の車を足に使っていたので
最初「??」で友達に一緒に着いてきてもらって教えてもらった
セルフのスタンドの使い方
お勉強になった~♪と思いきや
日本の?というか各地のセルフスタンドで方法が違うのかな?
満タンにしたい場合は、入れた分だけ後払いでお金払う形式かと思ってたのに
多めにお金入れてお釣り返してもらう、みたいなシステムだったらしく
(NZはまず、フル・タンクか、$○○分入れると設定してからガソリン入れ始めて
終ったら、ガソスタにくっついてるコンビニでお支払する形式が一般式。
しかも、イギリス英語圏ではガソスタを“petrol station”と言います。)
監視カメラで怪しい私の行動を見かねて
店員さんが出てきてくれて教えてくれたのでした。。。
親切なおにーさんで良かった♪

そんなことも、一度行えば、やり方は覚えるじゃん?
結局、一回目、お金が足りなかったわけじゃないんだけど
私の車、なぜか、あのガソリン注ぐやつがガチっと給油口にハマってくれなくて
半分浮いたままずーっと中途半端にレバー引いた状態。。。
「これじゃぁ、いつ満タンになるかわかんない」
って事で、一度目は満タンになる前に入れるのやめちゃった...
「満タン返し」なのに
フル・タンクのメモリに達しなかった針。

二回目。システムは分かったから
「よーし、今日はちゃんと入れるぞ!」と意気込んで
多めにお金も入れて
満タンボタン押して
セット(また、ちゃんと入らないから、中途半端な位置で支えて)して
一杯になるのを待つ。
あれって普通いっぱいになったら勝手に引いてるレバーが
ガツって元に戻るのに
一向に戻らず
結局溢れた。
結構な量が。

「うわぁぁぁぁ!」

そんなこんなで、近くに雑巾があったから
拭いたけど。
超焦った...

こんな私とは反対に
私の弟は
セルフのシステムがわからなかった学生の頃
自宅から歩いて30分ぐらいの所で原付がエンストしたらしく
その場所から近距離にあったセルフに女性店員しかいなく(しかも若くて可愛かったらしい)
方法を聞くのが「男の落ち度」だと思って
延々30分、原付を押して
自宅前のお高いガソスタで給油したとさ。
ありゃ~
今セルフを彼が使えるかは不明。

どうする?!
安いセルフであふれそうになるのを覚悟で入れに行くか
高い一般のガソスタで自分は座ったままお金払って帰るか?!

「二度あることは三度ある」か
「三度目の正直」になるか。。。




2008/05/08(木) 09 47:08 | other | トラックバック 0 | コメント 4

お気に入り

いや~
静かな朝です。
昨日までの一週間があっという間に昔の出来事かのような感じがします。
連休中は一生懸命遊び、
そんで連休前日とかは「えーい!もう気分は遊びモード、仕事なんて連休後でいいやぁ!」
という人達の「えーん。。。やっときゃ良かった…」という
心の叫びも聞こえなくもないような感じがするね。
みんなはどうお過ごしでしょうか?
毎日134号も上下線とも長蛇の列で海岸線全部が車だったね~
昼から夜まで、「今日もまだ並んでる」というのがとっても印象的。
天気は悪かったけどみんな色んなところにお出かけかしら?

私の気分的に
気になるものが最近いくつか。
気が向いて時間があったらよんでね。
けっこーどーでもいいネタですが。。。

①柏餅。
この時期しかない!というか、今日はもう売ってないのかな~?
日本の和菓子は季節ものがいっぱいだから、年中食べられるケーキとは違うね!
(勿論季節のケーキもあるでしょうけど…)あっ、また食べ物ネタだね。家にもあった柏餅。お気に入りは味噌餡ね。あれナンバーワン。
あんこは粒よりこし派です。覚えておいてね♪

②パンダ!!
動物園とか水族館の大好きなあたしにとって、上野のリンリンがなくなっちゃったのは寂しい。。。別に毎日通ってたわけでもなければ、上野動物園に最後に行ったのがいつだかわからないけども、パンダって日本に案外いないものなんだね、って最近知ったよ~
だから、パンダを見た事の無い子供もいるってことでしょ?
それが一番カルチャーショックだったかなぁ~
私の部屋には巨大(つってもよちよち歩き始めたぐらいの子供サイズ)パンダのぬいぐるみが
いつからかいます。
“いつからか”って言うのはもともと弟が1歳の誕生日におじいちゃんからもらったもので~
なぜか私がいつからか持ち主になっていたという。
ぬいぐるみ…怖くて捨てられない存在。。。
でも、思い返せば、そのパンダが家に来たとき、私4歳とか。おじいちゃんと買いに行った時の記憶鮮明に残るおもちゃ売り場のパンダコーナー。多分、あの年、パンダに関して何かあったはず!と勝手に思ってる。
と言うことで、良くわかんないけど、カップルのパンダを中国さんが貸してくれるということで
お話が進んでいるようだけど、是非ともお願いします!って感じなのねん。

③久しぶりにハマったCD
最近売れているみたい。 若い女の子シンガーColbie Callat の“COCO”だよ
まったりとした曲調でサーフミュージックっぽい感じ。
海辺で聞くのにいい感じのギターサウンド。
なんだかふにゃ~ってなっちゃう。
何度もリピートして聴く最近のお気に入りの一枚。
お時間あったらぜひ、CD屋さんで聞いてみてね!
2008/05/07(水) 11 43:39 | factory | トラックバック 0 | コメント 0

アフターウインド

56after.jpg
現在8時前。
すっかりGWも終盤な感じです。
今日は朝のうち、オフショア、午後はがっつりオンショアで白波の中プレーニングコンディションになりました。
連日、天気が悪かったGWでしたが
今日は締めくくりだから?
最高の天気でがっつり吹いて
上級者には楽しかったでしょう!

また、おかげさまで体験コースも毎日満員で行ってきましたが
今日の風は午前と午後で風の強さや向きの変化が大きく
大変だったとは思いますが
皆さん、あの午後のラフな海面に午前よりも強烈な風にも負けず
よく乗れていて笑顔が見えたので良かったです!
この連休で毎日体験コースを担当しましたが
皆が乗れるようになって笑顔や歓声が聞こえてくると本当にうれしいものです。
また、来てくれるといいな!

明日はまた静かな平日が戻ってくるのでしょうか…
やっと、冬眠から覚めたメンバーの顔も揃ってきたので
なんだか嬉しいですね~♪
ではまた来週!

2008/05/06(火) 19 55:51 | factory | トラックバック 0 | コメント 0

雨でした…

夕方にはすっかり雨が止んで
晴れ間が見えてきれいな夕焼けの空が見れました。
写真取ったけどパソコンうまく動かず。
今日も写真ないです。

去年のGWと言えば!
強風。らしい(私はその頃「あと一ヶ月しかない!!」とNZで言っていた~)。
はたまた今年は吹きすぎる事はなく
今日も朝はブローでプレーニングするも
午後は落ち着く、みたいなコンディションで
体験コースにも優しい風が続きます。
でもお天気は優れる事がここ最近なく
今日もそんな感じ。
明日からはピーカンでいってほしいな!
また、GWからの恒例ウエットスーツオーダーフェアも始まりましたし
私も早く新しいシーガルが届いて欲しいです!
今回のシーガルは元気色です。
ガールズカラーではないですヨ。

明日は晴れますように!

昨日今日で艇庫にゴムバンドをつけていく作業を始めています。
今までシート(紐)でしたが
ものがはみ出て長さ足りず、みたいな感じの艇庫も多々あったようで…
それをゴムに変えたので
自分の道具はしっかり固定して迷子を防ぎましょう!
なお、これについて、ご質問のある方はスタッフまでよろしくです!


2008/05/03(土) 21 14:30 | factory | トラックバック 0 | コメント 0

プロフィール

◇◇サオリンゴ◇◇

  • Author:◇◇サオリンゴ◇◇
  • 海辺の町での生活19年
    大学生時代からフェザーファクトリーでウインドサーフィンを始め2年間インストラクターをした後
    1年間ワーキングホリデーでNZへ。
    そして2007年7月よりファクトリースタッフ復帰

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト** All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
