Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト**

神奈川県・逗子にあるウインドサーフィンスクール“フェザーファクトリー”での日誌、そして大好きな人やモノ・時にハプニングを書いていきます
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

get fresh "oxygine"

oxi.jpg

可愛い色したこのチューブ、初めて使いました。
「酸素吸入」してきました。
普段はブルー?グリーン?のしか見た事なかったです。
別に病院ではなくて
今日は岩盤浴と酸素バーに行ってきました~
酸素バーで、この「my チューブ」をご購入(must)です。
へんてこりんな気分でこのチューブをつけて
普通にしてる。
同じ事をしているお隣さんを見て「病院ってこんな気分?」と思っちゃった~
何種類か匂いがあってMixも出来るし単品のフレーバーを選ぶ事もできるのね。
気分に合わせて。
面白かった~!
で・も
あのシチュエーションは…へんてこりんです。


2008/03/31(月) 22 20:57 | other | トラックバック 0 | コメント 0

青三人集+ピンクレディー

3blues.jpg
気づいたら皆青レンジャーだった。しかも微妙にグラデーション。
その時私はピンクレディーだった。

美味しいお酒とご馳走と楽しい話題とお花♪
カウンターでお花見気分。春だね~!
2008/03/29(土) 23 54:45 | factory | トラックバック 0 | コメント 1

お安い LADYS day

水曜にお休みが当たったら行かなくちゃ!
=映画館のレディースデー。
日本の映画はほんと、高い。
「1800円出す価値があるか無いか?!」みたいに映画を評論されてしまうのも無理はない。。。
…のだろうか。。。

さて~“MY BLUEBERRY NIGHTS”を観たよ。
Jude Lawステキ♪

内容ですけど、超Chicks Flick:girls movie でした。
ちょっと“気分”に浸りたい時にはいいかも♪
画はキレイだったな~

そんな事より
もーーーーれつにトイレに行きたくなってしまい
1時間半の映画を普段のスクール時間に考えて「いつもなら我慢できる!」と
思うも、座りながらどうしてもモジモジしちゃって、
とうとう隣のおばさんに「すみません。。。」って言って席を立った。
「あぁ、これで、映画の内容よりも“途中トイレに行ってしまった映画”として私の頭の中にのこるだろう」とトイレの中で思ったのでした。。。

さて、レディースデイに集まるおばちゃん達と
春休みで、ありえない数やっている子供向け映画に集まる子供達の朝は早く
9時過ぎだって言うのに溢れ返ってました。スゲー。
にしても、お家じゃないんだから
映画見てる最中にしゃべらないでよね、おばさぁーーーん!
お菓子ボリボリも結構目立った。


今日の教訓は
①もう映画にコーヒーは持ち込まない
②席は端っこ。いざという時のため。
以上。


2008/03/26(水) 23 54:56 | 鑑賞 | トラックバック 0 | コメント 2

両替代がなくて両替代を払う。。。

今朝は25日という世の中の皆さんの半分以上ぐらいの人のお給料日に
銀行に行ってきました。
めちゃくちゃ嫌いな銀行
というか、逗子駅前のチャリンコ通るスペースのなさ?
と老人の街というのが、なんとも言えない空気をモヤモヤさせてます。
まだ10時前に向かったからセーフ?
そんなに銀行も混んでなく
目的の両替機に行ったのですが。。。

まず、その銀行のキャッシュカードがあれば49枚まで無料で両替可。
てか、なんで両替に手数料とるんだよ!って感じ。
あり得ない貧乏国。

私、明らかに49枚以上両替後にお金が増えるのはわかってたものの
両替したい金額全部とカードいれたのに
操作方法がわからず
係員に聞きたいのに近くにいないし
後ろ並んでるし
ますますパニクッた。
結果、カードで両替できる分だけやって
また並びなおそうと事を終えて列から外れたら
オッサンめっちゃ睨んでた。

あぁ勘違い あ~勘違い

勘違いで睨まれるこっちの身にもなれぇ!こんにゃろっ
と思うも
反面きょーし、自分も同じことしないようにしないとね~

さて、次にまた並び直したときに、その睨んだおっさんが私が再び並んでるのをみて
また睨んできた!むーーーーーーーっっ

で、カードは一日一回しか使えないから両替代を払おうとしたら
200円の(高過ぎる。)両替手数料は全て100円玉で支払えと書いてあるのよ

でも、アタシはレジ内に100円玉一枚しかないから、わざわざこうやって銀行に出向いてきたのに
どーゆーこと?!50円玉で支払おうと数枚持ってきたのに、
何の意味もなかった。

そんなんだから、またお金とりもどして係りの人に聞いたら
その両替手数料を両替するのもやっぱり手数料がかかるから
なら、長蛇の列(になっちゃってた)にならんで自分の預金から200円引き出せばいいんじゃない?と案をもらう。

二度手間どころか四度手間ぐらいしてる。
ゲーセンなら手数料なくて札から100円玉に両替できるのに。
ホント、使えない銀行。



今日の教訓。
手数料に支払う100円玉がレジからなくなる前に
銀行で両替をすること。





2008/03/25(火) 12 56:05 | other | トラックバック 0 | コメント 0

学生時代最後の…

324-1.jpg
今日はまた天気が悪くなってしまって…
最近着てなかったジャケットを着てまた来た。
でも、幸い雨が降ってなかったからチャリ。私のチャリは泥除けが短いらしく
この間の大雨の時にチャリで帰ったら背中が泥だらけになりました。
最悪。。。

さて、今度から大学院生になるクロちゃんが
研究室のお友達を連れてきてくれました。
今日はその2人が体験。
クロちゃんはカメラマン!皆4月から院生になったり先生になったりだそう。
みんな仲良しで羨ましい!って感じ。
学校って卒業してから改めて良いところだと感じます。

結構途中強めのブローもあって大変そうだったけど
楽しんでくれたみたい♪
後半晴れてきたし、良かったです!
また暖かくなったら遊びに来てくださいね!
2008/03/24(月) 15 08:25 | factory | トラックバック 0 | コメント 0

いつもと違うけど同じなの

rikutore323.jpg
今日は昨日同様暖かい一日でした。
室内にいると寒いと感じるのに外に出れば半そででもいけるんじゃないの?って感じ。
なのに昨日桜の開花宣言が出たみたいだけど、今朝、毎年見事に咲く桜がトンネル抜けた外にあるのに
全く…だったからガッカリ。

さてさて、大分この陽気につられて海に出る人も増えてきたみたい。
浜も海上も人が増えてきましたね~

今日の午後は板持ちクラスは「スイッチスタンス」が課題。
いつもと違う姿勢で乗るのが堪えたようで
皆スクール後「腰が痛い」「肩が痛い」と。。。ありゃありゃ。。。練習は大事だけど
無理はしないでね!
でも、このスイッチスタンスも色々な用途があるから
改めて陸トレから練習をするのも大事だね!
2008/03/23(日) 21 02:28 | factory | トラックバック 0 | コメント 0

4.7オーバー

blow.jpg
今朝のブローの樣子。
色の暗・眀がはっきりしていました。
あえなく数名の方がスクール中止となってしまいました。。。

そんな中、ツジイ先生とポンチ先生が午後に出ていった際にビデオ撮映。
そして、「いいコンディションでもったいないからチェンジ!」と、そのままカメラとハーネス、
ツジオさんセットと私のサンダル チェンジで出させていただきました。

videocamera.jpg
ウインド歴4年(5?)で初の自分のウインド姿をみました。
たくさん考えさせられました。
まだまだ、やらねばならない事、なおさないといけない事は山積みです・・・
でも、いい勉強になります、ビデオは!
ありがとうございました!

2008/03/21(金) 18 27:57 | factory | トラックバック 0 | コメント 0

明日も吹きそうですねー(一言の積み重なりver.)

今日決まったこと(決めた事?)→グラビーを練習します!(どんだけ時間がかかるかは不明です。思いつきと推薦されたので決めてみました。。)

今日びっくりしたこと(良い意味で?)→同じ色合わせしたウエット着た女の人がいた!

今の気分→先週からずーっと気分は海鮮丼。今夜はそれをたべるぞー!

以上
なんだか明日が日曜日な気分いっぱいです。
最近寝られません…変な夢ばかり。
なんでだろ~・・・



2008/03/20(木) 19 10:51 | factory | トラックバック 0 | コメント 2

一泊島根旅 part2

day1 geta
迷子になってたどり着いた境港の水木しげるロードを後にして、最初にいきたかった場所へ、ココからはナビも友達になれたという事で、すんなり。
ちなみに、色んな妖怪が立っていた中には鬼太郎の下駄も。結構小さかったです…履いたら痛かった!

day1-mihojinja.jpg
という事で、「美保神社」にやってきました。
とっても大きい境内なのに参拝客は私達だけ。
というのも、観光バスもやってくる気配のないかなり街の端っこにあるので。。。(多分)
でも、ひっそりとした感じでも緑も多くて新鮮なかつ、神聖な空気もいっぱい吸えてリフレッシュ!
day1 ryou
この神社を出るとすぐに港。
なんだかのんびりした感じで、自分の地元とは違う感じ。なんでだろ~?
美保神社は恵比寿様が祀られているようで、ココで、10円か100円(いくらか書いてあった)ぐらいと引き換えにもらう10円は「福種銭」と言って商売の元手にすると、良いようです。
しまった。。。うっかりもらってきてしまったが、私達商売人ではない。。。
何か元手になるよう考えます!

day1-big tsuna
という事で、次のというか、初日の最終目的地は出雲大社。
美保神社から1本、2時間ほどかけて行ってきました。
俗に言う「縁結びの神様」ですけど
縁結びは、ここでは恋人との円だけではなく人生で出会う人すべてとの縁結びという意味です!
とはいえ、美保神社とセットで行くとご利益up!らしく、端から端へと移動したしだいであります。
ココは本殿ではないんだけどね、この立派な注連縄は日本一の太さだそうで。
見づらいけど、その下に人がいっぱいいるのは
お金をこの注連縄(三角が三つ下についてる部分は注連縄は編まれてない部分)に刺さったら
願いが叶うらしい!という事らしいが。。。

そもそも、去年の秋から私が行きつけている美容室の専属さんの実家が島根で
お正月に帰ってきたという話を聞いても
「島根なんてきっと一生行かないなぁ~」と思っていたのに
不意に行こう!と決めた翌日、また美容室に行ったので、「温泉いくんですよー♪島根に」って言ったらあれこれ教えてくれたんだけど。。。
まず、この有名な迷信、注連縄にお金を投げる→「絶対やっちゃダメ!」と言われた事その①。
神様にお金投げつけるなんて!罰当たり、だよね~?!
それから、神社に行ったら必ず大きな鳥居をくぐって入るも、その後、特にこの神社には三本の参道が鳥居から松で区切られているのですけど→その②、真ん中は神様の通り道だから端っこを歩く事!といわれました。
その他、神社で必ず二礼二拍手一礼をするのも、ここでは二・四・一で。
なんだか、今までの人生で神社に行く事…何回だか分からない程だけど、
ちゃんと手水舎でも手も口も清めて
すべてキチンとやって。。。執着心の強い私達でした(笑)
いやいや、神様に失礼があっちゃいけないもんねー




2008/03/18(火) 10 22:22 | trip! | トラックバック 0 | コメント 0

?な男の行動

どうでもいいんですが。
これ書くと「お前何考えてるの」とも言われそうなんですけど
昨日とうとう、ちょっと「ムッ」としたので。
唯のたわごととして読んでチョ。

私は約10分チャリンコで通勤です。
その間、すべて国道を通ります。
ね。
しかもかなり有名な国道と言っても過言じゃないでしょ?
湘南といったらこの道!って場所ですけども…
まぁ、レジャーの人、仕事の人、通学の人etcでしょう。 

その約10分の間に
すれ違う車、まぁ、結構な数?
そして
前々から気になるそういう車に乗った人の行動=チャリに乗る私をバッチリ見る。

後ろから私を追い越す車の男は必ず覗くように体全体こっちに向けて見てくるのは何なんだー!!
って事が男のよく分からない行動です。
なんですか、あれは。

しかも昨日のは一度トンネルの中でそうやって見てきた軽(自動車)に乗った男がいたけど
70%“そういう目”で見たでしょ?的オーラと
30%知り合いかなぁ?と見たかも?的感じがしたけど
トンネル抜けて信号待ちした、しかも1番私から遠いレーンに行ったその男は
やはりもう一度わざわざ見てきたんだから、知り合いを見る目つきじゃないでしょ、と思ったわけです。

こう言うの、結構頻繁にあるわけ。
別に昨日はスカートはいててめくれていたわけでもなんでもないです。
ジーンズにマフラー巻いてブーツでした。

もし、コレが私はじめとする女性側で
たった一人の自転車に乗る男を歩道で見つけた場合
ぜったい「いい男かな?」と見入る事はしない!じゃん?
しかも、イケメンが見てくるわけでも何でもなーい。

相手が私のことをどう見ようと勝手ですが
あの意味不明行動によって「ムーーーーッ」とさせられるのは確かです。

2008/03/17(月) 09 11:15 | other | トラックバック 0 | コメント 2

いざ!北国へー

昨日は夜、私と同い年のチャーリーが新しい勤務地の北海道へ行ってしまい
明日が逗子も最後ということで
FF学生君はじめとする13人ほどが集合しました~
「仲間って素敵!」とつくづく思う時間でした。
ウインドは年齢も職種も性別もなーんにも関係なく
ただ「ウインド好き」として気が合うからいいね!
私もNZに行く前のことを思い出します。
cha party 2
写真①
かなり酔っ払いだけど
まだマシな写真。



cha party1
写真②。というか、こっちが一枚目に撮った写真…
みんな酔っ払いでやりたい放題。
若い男の子という感じでしょうか…
年齢はさまざまですが。
主役はこの三転倒立の後、見事倒れて数人が下敷き。
しばらく関東を離れるということですけれど
また、こちらにも年内には帰ってくるということなので
またみんなで、ワイワイしましょう!


ということで、ココでかなり酔っ払っていた主役のチャーリーはじめ
数人の学生君+ミソジーズが本日もウインドサーフィン。

今日はお昼前から吹き始め
各自思いはさまざまだったかと思います。
自分の今目標としていることにチャレンジして
成功・失敗を繰り返しながらステップアップ、
もしくは、今日の風に思うようにならず残念な思いもあったかもしれません。
でも、今日のコンディションも海に入ることで
感覚はさらにワンランクアップです。
めげずにまたチャレンジです!
人ごみはかなり夏に近づいてきた感じ。
でも、この陽気は本当に嬉しいね!
どんどん暖かくなってきて
最近模様替えした私の部屋の照明のオレンジの光が暑苦しくも思えたのでした。。。


2008/03/16(日) 21 51:38 | factory | トラックバック 0 | コメント 0

カーナビと仲良くなるには時間がかかる。

先日
“島根県デビュー!”してきました。

島根、一体何があるの?と散々聞かれました。
確かに、自分も「旅するぞー!」と意気込んだ時点では候補地ではありませんでした。
じゃぁ、何で選んだの?といわれると…
「スピリチュアルと世界遺産に惹かれました!」とだけ言っときましょぅね。


で、飛行機は米子空港まで飛びました。
そこでレンタカーを借りて
終日フリーの
一泊二日。
「何で一泊なの?」ともかなり言われたけど
いーじゃん、都合です。

で、行く前には参考書なるものを買いました。
海外なら「地球の○○方」(←人によってさまざまな呼び方をするそーですね(笑))
とかだけど
さて、国内なら!と思うも
小さな町の本屋さんだと品揃え少ない?
目立つところじゃなくて本棚にひっそりと隠れる感じで?
はい、でも買って見ると結構面白いし、
やっぱり事前予習は必要です!

で、day1:
羽田より所要1時間。
小さな小さな空港に着いてレンタカーをGETして
さぁ、カーナビ!に入力…
なぜか最初の目的地に着かぬまま
カーナビの画面を見る、ナビゲーション聞く!ってしてんのに
何故同じ一方通行の道をぐるぐるするの??
って感じで
当初省いた「水木しげるロード」に寄り道する形になりまちた、ハイ。
day1-1nzumiotoko.jpg

あの目玉の親父を「父さん!」と呼ぶあの鬼太郎描いた水木しげるの故郷。
でー小さな商店街にはあのストーリーに出てくる妖怪さんの銅像が3m間隔とかでたっているのですよ~
day1-kaerukitaro.jpg
いつもおなじみのこいつも妖怪の仲間入り。


あっ、話が飛びました。
カーナビです。
なんじゃいなぁ!なナビゲーション!「もぉ!!」とか「えぇ?!ココ?あっち?!」とか
運転手・助手ともにてんやわんやで
ろくに音楽聴きながら異郷の地をドライブ~という雰囲気は半日なかった。
「もうちょっと、言い方変えたら?この先100m先を斜め右です」とか
分かりにくい!
「斜めじゃなくて“道なり”」じゃんねー!とか
日本語とは面倒臭い&分かりにくいですね。
まぁ、そんなんだったけど
半日経ったら慣れた?
でも、その後も数回あった
道のない(画面上)道(おnweな道)を走ってるとか
多々ありました。
道路の道案内の看板には↑と書いてあっても
カーナビは→とか。
全くの「??」も一応GPSで時間短縮とか図ろうと頑張ってるんだし…
と、まぁまぁ納得したのでした。
けど普段カーナビを使わない私達は
「自分で地図を読む!」という作戦も使って2日間、島根の端から端までドライブ。
NZでも自力で地図を読む能力が問われていたけど
こういう地図を使うたびに、もう10年ぐらい前になるのかな?
「地図を読まない(読めない?)女と話を聞かない男」って本の題名を思い出すよ~
断言するけど、私達、地図読めます。
(別に断言しなくてもいっかー、てか本は読んでないし)

って感じで、
この水木しげるロードから出発したのでした。
続きはまた今度。




2008/03/14(金) 13 43:45 | trip! | トラックバック 0 | コメント 3

半世紀ー四半世紀。

自分はウインドサーフィンを教えてて
大学時代の友人hyonaは韓国語を教えている。
ともに日本語教員なんてのになるための課程を取っていたけど
結局お互い違う方向。
といっても、「教える側」の立場になったことは共通。
面白い。
そんな職種が似たり寄ったりだから話が合う場面も多いからまた面白い~

そんなhyonaと休みが合ったからランチ~♪

oistar.jpg

“オイスターバー”

好きだけどちょっとリスクを背負うかも?!的スリル?
口にする時は「美味しい感」でhappyだけど
その後、どうなるかは nobody knows だね。

ま、おなか壊してないからセーフ!

大体、このごろ、学生時代の友達と会うと
話は仕事と結婚になるわけー。
歳だねぇ~


さて、母親の誕生日だったので
birthday ケーキを購入。
「お誕生日用ですか?」の質問にyes
「お名前入れられますけど」にno!
ちょっと恥ずかしかったけど
電車の中で「お母さん」って入れてもらってもよかったのに…と後悔。
「ろうそくつけますか?」にyes!yes!
ぴったり5本付いてた。ばっちりオッケー

うちのお母さん、50歳になる(なった)。
moms b cake
Sa:「丁度ぴったり5本ろうそくセットだったよー」
母:「半世紀だね。。。恐ろしいよね?!」
Sa:「やだぁ!!超しんじらんない!!」
母:「アンタだって四半世紀でしょーが」といわれた。
確かに…
そう考えると怖いですね。。。

もっと怖いのは
母は今の私より2年まえに結婚していて
今の私でそろそろ出産である。
超・超・チョーーーーーーー信じられない!

まぁ、時代というものもあっただろうけども。



2008/03/07(金) 22 47:20 | home | トラックバック 0 | コメント 4

ha・Ru~

すっかり暖かくなったなぁ~と思った昨日
なんだか薄暗くて寒すぎる…と思った今朝
天気予報が当たったわ、と思った今日の午後
ブログ更新滞ってると感じる今日この頃
更新しましょ

3月に入り
ファクトリーでは
冬眠から覚めた皆さんがどんどんとやってきます
スクール時間も1日午前と午後の2回に戻り
お弁当注文も再スタート
開店時間も元に戻ったから
当然起きるのも1時間早く戻る。
まだ、ちょっと変な感じでくるってます。

学生さんは春休みで
平日の今日も学生率が高かったですね~

花粉も大分飛んでいるようで
昨日も夜、ファミレスで後ろに座ってた男の子が
「あ゛~花粉すげぇー」って言ってた。
それでも特に何もない私はスギ花粉今年もセーフかしら?

明日から1週間ちょい休暇を頂きました。
すること色々
久しぶりに会う学生時代の友達とかとの時間
楽しみだわぁ

でも
体がとても疲れてるようで
後ろ半分がとても痛いし、こっている…
足の裏も痛いです…



早く寝よ。



2008/03/05(水) 21 57:29 | other | トラックバック 0 | コメント 0

ジョイントベース チェーック!

jointbase.jpg
コレ。道具を持っている人は誰もが持っている“ジョイントベース”
上にシルバーのボタン2つついてるのが“パワーベース”
上に一本ピンがついてて、それをエクステンションに差し込むタイプが“Uベース”です。
だから、写真のはパワーベース。

んで、色々あるのですが、
いつだったか、自分の道具はこまめにチェックしましょうと書きましたね?
皆さん、ちゃんとチェックしましたか?
割れてる箇所、切れそうなシートはなかったですか?

はい、今日はこのジョイントがテーマです。
まずは、この写真の赤い部分。
360度ぐるぐる回る部分。
ここが回るからセイル返しが自由自在なんですね~。
そこがまず、グラつくという方!
直しましょう。
ね、でも直しやすいものでもない(道具がないと思う)ので
言ってもらえれば直します。
グラグラしちゃうという時は持ってきてくださいね。

はい、次。
今日の一番言いたいこと。
ラバー(ゴム)の部分ですが
ここがゴムだからセイルが傾き切るんだよね、ゴム、凄いですね。
で、そんなんだから、もちろん亀裂が入るわけです。
ゴムも永遠ではないんで。

rub1.jpg
たとえば、コレ。これは確実に見えやすい部分だね。
曲げるから割れる。そのままです。
このジョイントもどのくらい使ったのでしょうか?
とりあえず、1年ではならないとは思いますが、曲げてみてチェックしてみましょう。

rub2.jpg
ほい、次。
次は、「2年使ったんですが、ゴムの横の紐切れちゃったんで買い替えた方がいいですか?」と言う方。
紐が切れても問題はないのですが
(逆を返せば、紐があれば、ゴムが海上でちぎれても何とかなる、ですけども。。。)
2年使ったということで、開けてみたところ、これです。穴の横に亀裂がありますね。
これは一番上の写真を見てもらうと、普段では見えない部分。
銀色のピンが通っていて止めてあるのですが
ここから亀裂が入るパターンもあります。
開けて良かったですね。
外から見えないからと言って安心はできませぬ。

「結構使ったな~」と言う方。
亀裂が見えなくても、ゴムも硬化します。
交換をお勧めしますよ~


2008/03/02(日) 18 49:20 | factory | トラックバック 0 | コメント 2

プロフィール

◇◇サオリンゴ◇◇

  • Author:◇◇サオリンゴ◇◇
  • 海辺の町での生活19年
    大学生時代からフェザーファクトリーでウインドサーフィンを始め2年間インストラクターをした後
    1年間ワーキングホリデーでNZへ。
    そして2007年7月よりファクトリースタッフ復帰

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト** All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
