Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト**

神奈川県・逗子にあるウインドサーフィンスクール“フェザーファクトリー”での日誌、そして大好きな人やモノ・時にハプニングを書いていきます
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

玄関の正月飾りが飛ばないか心配。

toru.jpg

タラ~ン!(「ジャジャーン!」英語版)
なんだか久しぶりにウインドネタのようですね。。。
今日は予報通りになりました。
「ラッキー!」と思う人
「うっそ~!」と思う人
「どぉしよ~」と思う人 エトセトラエトセトラ。
結構風が吹きすぎて波が潰れているみたいですね。
ブローというか、すべてが異常です。
すごいです。
この風の中ロングボード(サーフィン)をあおられながら運んでるのが凄いですね。
御前崎は一体どんなことになっているのでしょうか?




ふむ。
帰国して半年。
ウインド歴。。。19歳6か月目から始めて去年1年空いたから。。。
何年??
メインセイルは頻繁に買い替えたにしても
ちっこいのがね。。。
ウインドとは投資ですね。

でも、今までよりかは
モチベーションが向上したのは間違いない。
うん。

来年の目標はウェイブですね。
それからフリースタイル技術向上、レパートリー増加。
とりあえず、出だしはサイパンからかな。

今日で今年のスクールも終わりです。
来年は4日からスクール再開ですが
1月2月は1ラウンドで行うので、12時からスクールが始まります。
閉店時間は18時。

お正月の3日までの4日間はスタッフ交替で艇庫を開けます。
1日は私の当番です。
よかったら遊びに来てね!


FF復帰してからのこの半年、毎度の事ですが沢山の方に
お世話になりました。
そして、あの、7月頃は空白の1年分のお客さんの名前を覚えるのが
大変でしたが、今はオールOK!
また春から新しいメンバーが集まり始めるころでしょう。
楽しみですね。
海で冬越しする方、
休会される方、いろいろかと思いますが
また来年もよろしくお願いしますね!
それでは、今年もお世話になりました。
一足早いですが、挨拶と代えさせて頂きます。


SAORI


2007/12/30(日) 14 45:39 | factory | トラックバック 0 | コメント 0

thank you! xx (29日のboxing day)

なんだか、お風邪が流行っているようですね。
いつも気を抜くと風邪をひくから
手洗いうがい、忘れないようにしないと。
ということで、Isoちゃんが買ってきてくれたうがい用ミネラルウォーター
(でも飲用水になってる)とコレ↓。効きます。
alinamin.jpg
yusukin.jpg
Next。今日来たら受付に置いてあった紙袋。「サオリ サコへ。くみねぇより」とあり
開けてみるとコレ↑!
とても有難いお心遣いに温かくなりまちた(*’v’*)
人に見せたくないほどのカカトのヒビ。。。
シャワー浴びたら早速塗ったくりました。
まずは「50周年記念ミッフィーちゃん」から。





んで!
ツ○っちからは手袋~♪
ほんとにほんとに優しいなぁ~!
あちこちに「サンタは来る」だとか「来なかった」と書くものですね♪
(うそうそ!)
この冬、使わせてもらいます♪
glove



Last~!
びっくりです。
たくさんのパーツやボードとともに届けられたものの中に
スクール生Is山さんから!
大好きなショップの(これまた匂い系♪)詰め合わせを頂きました!
使わせてもらいます!!
tbs.jpg
 
2007/12/29(土) 17 47:41 | factory | トラックバック 0 | コメント 0

anything

■昨日、ネットで一生懸命リサーチして
デジカメを買った。
自分のカメラが壊れたあのFF運動会以来。

■今日、やっと来年の手帳を買った。
でも来年のカレンダーがなくてなやむ。

■昨日の夜はS子ちゃんに会うため夜にスタバに行く。
そこで久しぶりに会った弟の友達のお母さん。
会うと必ず言ってくれる「あら!キレイになったわねぇ!」。
とても嬉しい。このおばちゃんだけである、こう言ってくれるのは!
そして「こんな夜遅くに、どこ行くの?!気をつけなさいよ!」。
実にありがたい、うれしいねぇ~

■今夜は大事な友達と一緒に過ごした。
女はしゃべる生き物だけど、ホント、しゃべる相手、しゃべれる相手が居るのって大事。
最近、人の悩みに自分も悩まされてブルーだったから、余計にそう思う。
どうして感情移入しちゃうんだろ、私。。。

■来年は大殺界三年目。
実に嫌な出来事の予想しか書いてない、あの本。。。
お陰で今から超憂鬱。





あぁぁぁ~
なんか
いーこと
ないかな~?
2007/12/28(金) 21 40:57 | other | トラックバック 0 | コメント 3

boxing day

スクールで私たちが使っている予約ノートに
ついつい書いてしまった「boxing day」
今日は、クリスマスの翌日のボクシングデーと
言う国もありまーす。おもにイギリス連邦国。
NZとかは休日。
boxing dayとは何じゃ?というと
クリスマスの日にも働いた郵便屋さんや、その他、そういう人たちが
「お疲れ様」の意味を込めてギフトboxをもらう日らしい。
何で私が知ってるかはわかりましぇーん。
去年よりずっと前から知ってるので。


ということで「何か贈物された?」と会話がなったけど
“nothing special”です。(あっ、でもクリスマス前にT井さんとIGAさんから「匂い」のプレゼントはもらったの♪ありがとうございました!)
日本だし。
私は今朝から張り切ってお正月飾りをドアに取り付けました。
ちと、「気が早すぎたかな?」とも思ったけれど。
お江戸方面も一気にお正月ムードなんだろぅなぁ~
想像がつく。
おーコワい②。

今日はKべーが午後にちょろっと出艇してた。 
特に風が良かったわけでもないけれど
「のんびり端から端まで走って気持ち良かった~」って。
わかる②。
海上散歩だね!
今日は太陽もちゃんと出てたし、こういう日は気持ちいいよね~
でもそろそろグローブが必需品になる季節(とっくかな??)

そういや、今日あたりから年末のholidayに入った人もいるのでは?
今朝も「これから飛行機に乗り込みます!よいお年を~!」なんてメールも貰っちゃったことだし。
そろそろ年末の挨拶も聞こえるころですね。

さっきもKべーと
「毎年言ってるかもしれないけどさ、今年も早かったね」って。
ホント。今年前半が遠い昔のような感じだし
半年しか日本にいない感じもしない。
へんなの。
歳のせいですかね?
あと残り5日だぁ!
一週間ないうちに2007年がおわるーーーー





2007/12/26(水) 18 02:05 | factory | トラックバック 0 | コメント 0

merry christmas 2U

redfriench.jpg
この前の金曜日に「ネイルサロンじゅんこ」に
出張サービスしてもらっての初体験「カルジェル」
紫外線で固める!
まるで、それはそれはボードのリペアのよう。。。。
あの白いチューブのVLXのことね。(多分てか絶対同じ素材なんだ)
今回は(毎回じゅんちゃんのセンスに任せる)「赤のフレンチ」♪♪
アタシ、フレンチ大好きなの!(フレンチって爪先にだけ色をつけるのね、なんでそんな名前なんだろね?)
製作者いわく「アイドル爪」だそうで。
でも、超可愛い♪
「是非、宣伝してくれ」との事なんで、気になる方は私まで~
紹介しますよ!
dinnerchristmas.jpg
昨日はクリスマス会という名の
おしゃべり大会になった~(笑)
とりあえず、一番の目的はクリスマス会だから、必需品KFCのチキンと
ケーキにそれからシャンパン。
シャンパン??スパークリングワイン?
どっちだっけ?とりあえず、お酒係になったワタクシ、今回のチョイスは
オーストラリアの赤と
Asti白のバブルス。 あの、栓抜き。はじめてやった!
危うく蛍光灯直撃するところだったけど
先日のエスカルゴ同様、めっちゃドキドキしちゃった。。。!
いやぁねぇ~7:30pmからスタートして
1回時計チェックしたら既に11:00?!
急いでケーキ食べた。
が、
その後会話が終わらず、お酒も進みまくった。



treeandsanta.jpg
ラジオも毎時間クリスマスソング。
そんなのも明日まで。
この真夏のサンタさんやツリーも明日までだ。
今日NZで知り合った日本人の子からクリスマスカードが届いた♪

さて、昨日というかその、例のおしゃべり大会は
夜中というより早朝まで続き
急いで帰って寝たものの、それも4:00am。
しかも、用意した2本のワインにプラスしてもう1本あけてしまった。。。
私、計算したら多分1人で1本以上空けたかな~

お蔭様で大分眠いので、今日はちょっぱやで寝ます。
サンタサァン!
よろしくお願いしますよーーーーー


2007/12/24(月) 20 20:43 | other | トラックバック 0 | コメント 0

ハグで始まりハグで終わるお友達

大人になるってこう言う事?

卒業してから初めて会うSとNZから帰国して2度目に会うMと食事。

にゃーんも変わってなさそうで変わってそうで変わってない。。。みたいな。
でも、それぞれ、“らしい”事してるから面白いねーなんて。

話は学生の頃の話にもなった。
今世間は“あそこ”の話題で騒がしいね。。。
ちょっと、てか、がっかりだよね~

ワインをボトルで頼むところは大人になったって感じなのに
3人そろってゲテモノを好奇心で食べてみよう!ってノリ(少なくとも私は)で
エスカルゴを。。。
「エスカルゴ」って言ってりゃいいのに
Sが「かたつむり」とか余計な事言うから
付け合せてあった普段なら絶対手をつけない嫌いなしいたけの方に先に手をつけてしまったぐらい
珍しく“不思議食べ物”に躊躇した。

感想:やわらかすぎて何か…昨日デカいのが壁に張り付いてるのを見た事を思い出した!!
あのリアルなぐにょが無理。。。(昔、手でつぶしてしまった事があるの!)


んでこっちに帰ってきてまた飲みに行った~ 
bigapple.jpg


いや~ん♪かわぃぃ その名も“Big Apple”!
勿論、お酒。
外までごちそうさまー!
そして1日の終わりに「バナナシェイク」をお酒入りで作ってもらっちった~♪
店員のお兄さんとも仲良くなっちった~♪

よく飲んだ。
夜中まで飲んでいい気持ちで誰もいない道を歩いて帰るのって結構スキー!







2007/12/20(木) 23 58:43 | friend | トラックバック 0 | コメント 0

もぉ~いぃくつねぇるとぉ~くーりーすーまーすぅーーー

昨日、寝る前に一生懸命クリスマス兼年賀状を書きました。
つっても数件だから、たいしたこと無いけどね。

英語で書くにあたり
微妙にスペルチェックとかしたくなってもその場にはパソコンも無く
電子辞書もなく
クローゼットから懐かしき和英辞書を引っ張りーの、ぺらぺら。
このペラペラ感、ちょっと懐かしい。。。
学生の頃はよくめくったなー。。。
電子辞書に慣れても(壊れたから今は無いけど)、やっぱりめくる感がいいよね、と思った。

が、どーでもいいけど、
何故、携帯のメール(TXT←テクストと読む)で散々省略形で書いてたのに
(例:How are you? →Hw r u?)
どうして、こういうのになると、気になるんだろ、私。。。
A型だから??

今日は1日中ラジオでクリスマス・ネタ(最近ずっとだけど)
んで、色々思い出した。去年のこと。
プレゼント買うのに何日もショッピングモールを行ってうろついたりした。
パーティーに何着るか迷って買いに行った。
ラッピングはどこもやってくれないから、包装紙も買った。
クリスマスカードもいっぱい出した。
大抵、デザートも食事も翌日の昼か夜まで同じものを食べ続けたこと。
ツリーは本物だった。
生の木をいっぱい外で売ってたこと(いつもなら空き地なのに、そこで売ってたり)。
なんかもっと思い出したんだけど
とりあえず、到底今の状態とは全然違う生活だったなーって。

とにかく、今年は平穏に太らないようにクリスマスを過ごしたいですねー。
なぁぁぁ。。。
これが、来週の三連休を過ぎると一気にお正月モードになることを想像すると
それはそれで、恐ろしい。。。
日本人ってほんと。。。
ま、いーけど。
忙しいですね~

そうだ、今年の正月、一人で大きな家の中で真夜中に
日記帳に今年の目標とか去年の反省点とか書いたんだった。
今日、みかえしてみーよぉ。
2007/12/19(水) 17 48:50 | other | トラックバック 0 | コメント 0

Oh! Baby!!

今日は朝からお買い物へ。
洗い場に新しく購入した人工芝を午後は入れ替えたんだけど
なんでぇ??ぐらいに繋げられない。
「ワンタッチジョイント」って書いてあるのに
付かない!!
もぉぉぉ!
全然、ワンタッチじゃないっつーの。
手が痛くなった!
あとは、皆の体重に任せよぅ。
洗い場を沢山歩いてください。

次。
お昼に買い物から帰ってきたらkuraちゃんとbabyノアちゃんが遊びに来てくれてましたー♪
すっごいうれしぃ!
抱っこさせてもらっちゃった♪
ちょーかわいいんだ!
生まれたばかりの時に病院で会ったきりだったから
とてもあの頃と顔が変わっていたけど
ほんと、赤ちゃんっていい匂いだし可愛いね~♪
超幸せ♪

次ー。
いい加減、年賀状ならぬ「christmas card」に手をつけねば。。。
NZに届くのがクリスマス後になりそうだ。。。
あわわ。。。

はい、つぎー。
さっき、ラジオのゲストに本場からサンタさんが来てた。
DJの最後の質問に「どうしたらプレゼントをもらえますか?」
との問いにサンタさんは何語かわからんけど
「一年中良い子にしてて、お片づけの出来る子にあげるよ~」って言ってた。
“良い子”はともかく、やっぱり「お片づけ」って大事よね。。。
ふと、自分の部屋が思い浮かんでしまった…いけない②・・・


2007/12/18(火) 20 21:49 | other | トラックバック 0 | コメント 0

Rainbow!!

今日は午後のスクールに出ました。
そして、意外に吹いた南風
そして虹!!
ついつい生徒さんと見入ってしまった。
しかも!ただの虹じゃないんだよー
太陽の周りに丸い虹。
虹って言うのかわからないけど
虹色の輪があって
しかも二重に!

この間はガラス色の波。
今日は太陽の周りに虹。
これで流星群も見られたら私的に結構ハッピーなのになぁ。
昨日目を凝らしたけど
雲が多くて見えず。。。
やっぱ流星群は去ってしまったのだろうか。。。
2007/12/17(月) 17 21:15 | factory | トラックバック 0 | コメント 0

昨日は意外な展開に。
午前中→ほぼ無風
午後出艇時→無風
3時から風が上がってプレーニング。

午前中はウインドして
午後はパドルリレーして~
結構おもしろかったっしょ??
んでいきなり一気に風が上がったから急いでリレー終わらせてウインドサーフィン!
そして皆からしたら「結構高波」だったので
久しぶりに大きな波を目の前にして
その波がきれいなガラス色で結構感激しちゃった♪

今日は午前中吹いて
午後は落ち着きました。
ふん、お前崎はどうだったのかな??
今は酔っ払ったえっ栗ちゃんが帰るって~
数人が飲んで帰って行きました。
めっきり寒くなってねぇ。。。
そういや、一昨日流星群だったんだよね??
見忘れたぁ。。。
がっかり。。。
NZを思い出す、ね~天の川。
でも結構星がたくさん見える季節になってきたな~って思うんだ。

2007/12/16(日) 19 04:22 | factory | トラックバック 0 | コメント 0

「営業電話お断り」

「大変、お忙しいところ、恐れ入りますが、○○会社の、△と言います~…
このたび。。。」
って、食事中に電話が鳴った。
大体出だしで知り合いではないし
面倒な電話だって事は分かった。
営業。
ちょーーーーしゃべるのゆっくりだし
めんどくさいし
しかも話どこで切って「結構です」って言うのか、タイミング見計らっちゃうんだよね~
「田○都○線○○駅の近くのマンションのーーーー」って言ったから
決定的瞬間!(なぜなら、何が目的なのか分かったから)
「そういうの興味ないです。」
って言ったら
「え?何でですか?」って。いちいち聞くのね。
「家に興味ないんで。」
「あ~不動産関係ではなくてですね~人に貸すというのを目的なんですけど」
だって。
しつこーーーーい!
テレビみてんの!邪魔しないでよ。
「だから、興味ないです」
だいたい、そんな金ないもんね。
私、家主じゃないし。
なのにしつこかったから切った。
だいたい、そんな仕事してんなら、もっとテキパキしゃべった方がいいんじゃん?
なのに口答えしやがって。。。(oops!)

ポストには「チラシいらない!」みたいなのあるじゃん?
電話にも欲しいね~
あっ、だからナンバーディスプレーがあるの??
でも限度あるしね。

土曜の夜。
仕事終わった後。
テレビみながらぼけーっとしてたのに。
そんなの興味ないっつーの。
今度掛かってきたら
「大変お忙しいから話してるお暇ありませんので、それじゃぁ」って
最初っから言ってやろうか~ねぇ~?

2007/12/15(土) 20 28:24 | other | トラックバック 0 | コメント 0

夜中 Alicia Keysに聴き入る

最近気になるのは
アリシアキースとバックストリートボーイズ。
それから、今だけ、“christmas song”ふむ。
Meのi-podから消し去っていた曲達、パソコンのデータからカムバック! till 多分26日ぐらいかしら。

この前、忘年会に行く前に家からメール
→「NZのママから電話あったみたいよ~」
ただ、ただでさえ高い国際電話を携帯からしたらどうなるか?!
請求がおそろじぃ~から電車でメール「水曜は休みだから、電話するね! xoxo」
時差も4時間になるから、仕事が終わって夜の8時にはあちらは0時。
ということになるので、しゃーないね。

ということで、さっき電話。
元気でよかった!
しかも、家が売れたそう!
かれこれ半年。あっちが冬だった、こっちの夏の時期は売りにだしてなかったけど
ということは、こっちが寒くなりだした頃、あっちの春で、売り出し再会したから
すぐに売れたって事かな!
クリスマスおわったら、急ピッチで大移動だって。
嬉しいニュースだけど、
あの家がもう誰かのものになるというと(ずうずうしい考えだけど)寂しい。
私の部屋も私のバスルームも
どんな人たちが使うのかなぁ~。

そして忘れた頃にやってきた3月までに支払った税金の
返済が日本の私の家ではなくあっちの家に小切手で来た。
そして送ってくれたのは良いが…
帰国前に申請したとき日本に送ってって4月か5月に言ったのに
全然やってこないことを数週間前に思い出した!
「あれ、…どうなってんだ??」
それが、あっちの家にやってきて~こっちに送られてきた~
旅行中に出会った日本人の子達には「結構働いても80ドルぐらいしか返ってこないらしいよー」って言われてたけど
意外と帰ってきた。
プチボーナス♪
はたまた早めのサンタさん♪
anyway, thank you GOD!

ところで、これって、この辺の銀行で変えられるのかしら?????

2007/12/12(水) 17 25:24 | other | トラックバック 0 | コメント 2

リンゴたべますか

① リンゴを1つ用意します。

② 耳に当てましょう

③ リンゴを叩いてみましょう
  Like this.↓
ringo.jpg



2007/12/11(火) 14 35:45 | other | トラックバック 0 | コメント 0

リッチー?なお帰り

忘年会、お疲れ様でした!
今年最後の大きなイベント、参加してくださった皆さん、
今年もありがとうございました!
大いに盛り上がって頂き、
こちらも大変うれしい限りであります!

さて、さっき、イベントフォトに写真がアップされたので
是非、チェックしてね~!
全部で200を超える写真が厳選されて100を切りました。
む~。。。消えた写真も気になるけれども…

んで、12時を回る前に改札を通り抜けたものの
終電まで20分の待ち時間を食らった7人は
寒いホームに上る前に
コンビニで負けた人が皆にビールを一本!って事になって
(ほんと、酔っ払いの時に感じる楽しい時間ってかんじ)
ジャンケン。負けたKokin-Gはなぜか550mlの缶一本だけをレジに持っていこうとしたから「おいおい」って事になって
よき大人の男の人たちがもう一人負ける為にジャンケンして
サンコンさんがみんなの分を半分払ってくれました。

20分間、コンビニの前でビール片手。
んで、新たなジャンケンネタ
「みんなのグリーン券を購入」に賭けたジャンケンが再開されて
(ビール買った人は抜けて、とかは無かった。)
NちゃんとT橋さんが負けちゃいました。
「電車の中でグリーン券買うのは高いからホームで!」って言ったのに
販売機は現金でじゃ買えないって。そうなの?! 
green.jpg

だから「みんなパスモかsuica出して!」って。
よかったよ~
この前とうとうsuica買ったんだよー!
実に高校生ぶり。
あれが出た時高校生だったから、ちょっと紙から電子に代わって嬉しかったなぁ~って。思い出した。

目出度くグリーン券買ったものの
終電ってどこも混んでるのね~
みんな席がばらんばらんになった。
寝入って空いた席に荷物置いちゃったり
なんか変な(バ)カップルも「こんな明るい席で…ねぇ。」みたいのもありーの(ありゃ、見苦しかった。)。

疲れて寝ちゃったんだけどね~
優雅な気分でのべーっと寝れて良かったです。
ありがとうございました♪
2007/12/09(日) 17 49:58 | factory | トラックバック 0 | コメント 0

ダジャレなの??

この間のお休みの日、
江ノ電に乗ってえっこらえっこら江の島に遊びに行きました。
なんだかんだで、平日なのに混んでるのね、江ノ電。
江ノ島までの道のり、
絶対江ノ電の席は進行方向側一番前でしょ。
運転手さんを覗きつつ湘南の風景を。
ぶらり途中下車じゃないけど
そんな感じ。
あの声が聞こえてきそう。

意外にも(?)江ノ電の写真を撮るお方が多いのね~
ビックリしちゃった。
線路の向こうから
駅のホームから
橋の上から etc…

江の島に着いて
えっこらえっこら歩いて江ノ島上陸~
意外と遠いよね。

上り坂入る手前から「何食べるぅ~??」なんて♪
そんなこと話しつつお土産屋さんものぞき
相変わらずある
昔お父さんとよく入った「射的屋さん」もまだあってちょっとなつかしかったなぁ~
それで、上まで歩く気満々で最初の「エスカー」は見過ごしたのに
次の乗り場前で息切れしてきたNちゃんはリタイア~
記念にと「じゃぁ、乗るかぁ~」ってチケット買って
エスカレーターに乗る。
乗ったら外に出た。
あれ??
乗物はイズコへ。。。
私:「エスカーってどこにあんの?」
Nちゃん:「今のだよ~。…えぇ?!もしかしてエスカーって乗り物があると思ったぁ?
“エスカレーター”だから“エスカー”なんだよぉ(笑)」

eska.jpg


エスカレータの先には何かケーブルカーみたいのがあるのを想像してたから、まさかダジャレ的名前の乗物に20年とちょっと騙されてた事にガッカリした。

帰りはお互いつまみ食いするものをGetしながらとぼとぼ
TPさんに会いにショップ見学。
丁度風も上がってきて
うずうずしたね~

帰りの江の島のライトアップと江ノ電の駅のライトアップが
なんか冬らしかったな~

2007/12/07(金) 23 21:52 | other | トラックバック 0 | コメント 0

Missing! (恋しいのぉ!)

前に書いたfacebook
あれからまた世界の友達が再集結するかのように
私のページの「友達欄」に人が集まり始めてるんだけど。



julisa.jpg
 

その中にいる、NZの最後のバスで出会ったJulianeからメールが来た。
「あいたいよぉ~!!」から始まってた。
そんで「どうしようもなく虚しい」って。
自分たちが(私もカノジョも)自分の国に帰って早くも半年。
彼女はなんだか蛻(もぬけ)の殻なんだって。
その子は世界一周してきたからね、
楽しかったあの頃から一気に現実に戻ってね
現実を見なくちゃいけないんだもん。
私もそうだけど。一年の間に色んな事を経験して
色んな人に会って。私もあの子も色んな国の人と会うのスキだからさ。
「逆ホームシック」になるわぁ。
アタシも~…
あの子とは実質1週間とか10日の付き合いだったけど
凄く良い子で凄く楽しかったなぁ。
同じ歳だって言うのもあったしね。
会いたいよ~!!
ヨーロッパと日本で、超ちょー超ちょーーー距離が離れてても
missingになってメールではとりあえず
一瞬で連絡できるからいいよねぇ。
でも一瞬で会いに行く事は出来ないね~
どこでもドアって本当にあったらいいのにね…

でも、こんなに離れてるのに想ってくれる人がいるっていいね~って。
朝からしんみりしちゃった。
2007/12/07(金) 11 04:30 | friend | トラックバック 0 | コメント 0

「だらしがない!」ってよく言われるし。


私が絶対毎日チェックする新聞の人生相談の欄。

毎朝必ず新聞は朝ごはんのお供。
かなりの時間が、この新聞読みによってなくなるから、
家を出る前に1時間しかないのは厳しぃ。

この人生相談について、よく母と会話をする。
「今日の相談読んだ?」って。

先日もそんな風に話しが始まった。
母:「今日の何だったっけー?」(内容は割愛しますけど)
私:「「『こんな風に育てた覚えがない』と実の親に言われて
とても信じられない気持ちです」ってやつでしょぉ~?そんなのアタシいつも言われてんじゃんね~?はははぁ~」

ここで思った。
親にそんな風に言われて幻滅する子供と
「あはは~」と笑って流せる家。どっちがいいんだろぅねぇ?
良い悪いは無いか。。。

にしても、最近よくこの人生相談を読んで思うのは
人の悩みはそれぞれだねーってこと。
アタシにとっては「親にそんな事言われたからってねぇ~自分がわるいじゃーん」
という事も本人にとっては大事なんだろうなぁってね。
それとも親との関係のありかたにあるのでしょーか???





2007/12/06(木) 19 32:59 | other | トラックバック 0 | コメント 0

ラムちゃんに胸キュンなのだ

124-1.jpg

あら、写真デカ!
現在の状況。
とってもお天気が良くておだやか~な感じです。
波あり風なし。
ぼけーっとするにはちょうどいい。

話は変わって
今朝、いつもお散歩をしている黒いワンちゃんとトンネルの中ですれ違い
飼い主さんに「髪切っちゃったんですね!」なんて声掛けられました。
NZに行く前も何度もすれ違い、時々会釈するくらいだったんだけど、
今日初めてお話した。
あちらも、何かすれ違うたびに思っていたのだろう。
私はそのワンちゃんがいっつも「ふわふわしてて、かわいぃ…」と胸キュンだったから
「お名前は?」と聞いた
「ラムです」だってー☆
超可愛いんだよぉ、ほんと、毎朝(遠くから)見るたびに幸せになるのだ。
とうとう名前を聞いちゃったし、これからはもうちっと、近づけるかな?
「人見知りするんですけど」って飼い主さんが言ってたけど、
近寄ってきてくれたから尚更ハッピー♪
いつもは遠くからとぼとぼ他のお家のワンちゃんよりも後ろを歩いて(結構団体で飼い主さんたちが各家庭の犬をつれて散歩してる)ついていく、のーんびりした感じが、何かをそそる、と私は見ていた。
お母さんと散歩、お父さんと散歩、おばあちゃんと散歩してても
なにか、とてとて歩く仕草がかわいくてたまらない!

んでさ、今はいなくなっちゃった、浜を清掃してたおじちゃんもそうだし
他のスクールの生徒さんとも挨拶するようになったり
そこから世間話しするようになったりって
逗子の人たちって、なんかいいよね。
帰国して(というか、前から思ってたけど)
日本人って知らない人にはとことん知らんぷりだったりで
買い物行っても“決まり文句”しか言わなかったりすることが多くて。
あっちだと、「元気~?今日はもう仕事終わったの~?」とか
お店の店員さんとか
町をすれ違って目があったりとかすると挨拶するのにな~って
思ってたけど、ラムちゃんの飼い主さんとお話しして、
ちょっと捨てたもんじゃないかも、日本!とも思った。

ふふん♪
ラムちゃん。。。
かわいい。。。
あぁいう子こそ「癒し」なんだろぅなぁ~



 
2007/12/04(火) 11 56:09 | factory | トラックバック 0 | コメント 6

マイブーム:アサレン

(今日の写真はツジオさんより)
1232.jpg
今朝、朝練しました。
昨日からの予報を半信半疑に、とりあえず早めに目覚ましをセットしてみた。
昨日約束したkokin-Gから「起こすから」と言われたにも拘らず
連絡も来ず。
結局いつもと同じ時間まで寝てしまった...
だけど、南側の枕もとの窓が風でガタガタしてるから
とりあえず、「行くかー」って朝ごはんもちょろっと食べただけで
毎朝の日課の新聞も読まず
とりあえず「8時から出艇するからね」だけメールしてショップへ。

途中1艇浜に置いてあるのを見たけど
あとはサーファー。。。

サーファー。。。

大した波もなかったのに彼らは早起きだ。。。

さて、ウインドサーファーはとりあえず私1人だったので
ラッキー♪
波乗り練習したかったけど
結構サーファーが手前にあちこちいたから。。。
レイルジャイブ練習、む~…スタボー苦手。
「スタボータック禁止令」出そうね。
ズッこけた瞬間にボードに足をぶつけてタンコブができた。。。
それにジャンプしようとしたら、妙にストラップが大きくて両足抜けた。。。
びっくりした。

どうも、いつも教えてるのに
いざ自分になると忘れる「落ち着いてね」が。

kokoin-Gとは浜で会った。昨日行った箱根のお土産を貰った。「黒玉子」!
神奈川県にずーーっと住んでて何度も行ったことあった箱根なのにお初、このタマゴ。1個食べたら7歳寿命が延びるから、今朝、2個食べたから14年は確実に生きられるね!

一旦、私が上がる9時頃オーバーになり始め
T井さんが出る10時過ぎには4.7だったそう。
1234.jpg
でも午前のスクールの始まる11時ころには落ちた。
6.台に張り替えたT井さん。

そして、午後には一時オーバーになり、
今度は沈した時にマストに胸をぶつけて「はぁぁぁ!心臓がぁ~…くっ…くるじぃ。。。」。
これできっと食べた玉子分リセットされちゃった気がする。

小さいセイルgetしたH野ちゃん。
ボラカイでの習得が活かされたかな?!

ということで。
風のアップダウンも波の有る無しも激しく
起きた時には晴れてたのに海に出始めたら本当に雨が降り
一時雨が痛くて仕方なかったのに
夕方、スクール終わるころにはこの通り↓
1231.jpg
「前線通過」の意味がよくわかりました。
個人的にも今日は習得したことが多かったと思いま~す
アサレン、ハマりそうだね!
2007/12/03(月) 17 36:38 | factory | トラックバック 0 | コメント 0

覚えてね!

夕方、Kちゃんとツジオさんの会話。
まず、ウインドクロックから話題が入り始めます。

ツジオさん「クウォーターでさぁ~」
Kちゃん「え?それってこっち?(どっかを指差す)」
ツジオさん「…なんだそりゃ」
書いてもらう↓
windclock.jpg



次。
ツジオさん「ラフとベアって何だ?」
Kちゃん「ラフは~こうだからこう!(不思議な振り付け付き)」
「で、ベアは命だから~こうだ!(同じく…)」

ツジオさん「ところでプレーニングってどっから入るの?」
Kちゃん「クローズ!(結構自信満々だった)」

ツジオさん「右手前って何ていうの?」
Kちゃん「スタポ~!」

おぉ…!

Kちゃん「だって、ファビ君が『みぎスタひだポー』って教えてくれたんだもん」だって。
きっと混ざっちゃったんだね…

ちなみに、海上ルール一番大事な3つは??
「習った??」
習ってるハズ!


ではでは。
ウインドクロックね。
さっきの写真参照で。(ちょっと惜しいけど、残念。でも4つしか覚えるところないからね。。。あれは覚えちゃダメだよ!)
1番上の「デッドゾーン」から「クローズホールド」→「アビーム」→「クウォーターリー」→「ランニング」です。
左右対称だから、右回りも左回りもデッドゾーンランニングまで流れは同じ。
ちなみに、プレーニングに入るのはアビームからクウォーターぐらい。

それから!スタポーじゃなくてスタボー!

あとは、1番大事なルールね。
まずは①スタボー優先。
②風下優先
③先行艇優先

①はいいよね?右手前優先。でも自分は右手前だから~と知らん顔じゃなくて、相手がベアで避けた場合、こちらがラフするぐらいの譲り合いの気持ちは持ちましょう。
②は風下の人が優先だから、進行の妨げ等をしないようにね!
③は車と同じ。後ろからの追突はダメ~

わかったぁ?
最後に。Kちゃんが言ったお言葉を。。。

「ほら私、南国セイラーだから!」

いやいや。。。そういう問題じゃなくて…
ウインドクロック、覚えないとまた怒られちゃうぞぉ!
2007/12/02(日) 21 09:18 | factory | トラックバック 0 | コメント 3

プロフィール

◇◇サオリンゴ◇◇

  • Author:◇◇サオリンゴ◇◇
  • 海辺の町での生活19年
    大学生時代からフェザーファクトリーでウインドサーフィンを始め2年間インストラクターをした後
    1年間ワーキングホリデーでNZへ。
    そして2007年7月よりファクトリースタッフ復帰

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト** All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
