Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト**

神奈川県・逗子にあるウインドサーフィンスクール“フェザーファクトリー”での日誌、そして大好きな人やモノ・時にハプニングを書いていきます
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

津波~

今日は逗子海岸で津波訓練がありましたね
なんで、スクールは午前のみ。
なんか不思議な感じ。

tunami.jpg

海岸には朝から白いテント
2時から訓練開始
その前に海水浴客は浜に非難
海上に訓練中誰も泳いでいないかを確認するたくさんの警備に当たる人
海上には実際に津波に流されて遭難した人を救助するという想定で
実際に現場で活躍している海上自衛隊のヘリから人が降りてきて人命救助
そのヘリは葉山マリーナのヘリポートで救助した人を降ろし
葉山でも遭難した人が発見されたのでそちらに向かい
ライフセイバーも海上での人命救助と
消防隊の人が実際に担架に救助された人を乗せて運ぶ
というのが一連の流れでした

恐縮にも来賓席にラッシュとパンツで着席
荒木さんはウエットスーツ…
「おっと…場違い?!」

今日のプログラムに書いてある「津波のとき、あなたを守る次の行動」ってのがあるので紹介。
一応肝に銘じておきましょ

①強い地震(震度4程度)を感じたとき、または弱い地震であっても、長い時間ゆっくりした揺れを感じたときは、急いで安全な場所に避難しましょう。

②地震を感じなくても、津波警報が発表されたときには、すぐに海浜からはなれ、急いで高いところに避難しましょう。

③正しい情報をラジオ、テレビ、広報車など通じて入手しましょう

④津波注意報でも、海水浴や磯釣りは危険なのでやめましょう。また、津波は繰り返し襲ってくるので、刑法、注意報の解除まで気を緩めないようにしましょう


以上
たしかにね、スマトラ沖地震など大きな地震の影響でできた津波による被害が大きかったということもありますからね。
海に近い生活をしてる以上
「稀な事」と思っていても知ってるのと知らないの、違うもんね
はい。
にしてもヘリが海上に下りるときの海面の水しぶきが凄かったわぁ~
いい経験になりました

2007/07/31(火) 20 49:59 | factory | トラックバック 0 | コメント 0

Fire Works & Week end

eo.jpg

毎度未知数のなか買出しに行く花火大会ですが
今回はくみねぇの特製ラタトゥーユ(野菜いっぱいトマト煮?って言う?)と丸センセー特製焼きそば
それから青木さんヨーロッパ土産のサラミ
それから北さんのお魚で花火まえのひと時
楽しく過ごせましたね~
差し入れ、ありがとうございました

girls.jpg
それから
浴衣を女の子に貸してくれるため、遠路はるばる荷物を運んでくれたトミーにもThank Uです!
よーし、すっごーく自前浴衣が欲しくなったからチェックだな。

20070729202928.jpg
で、肝心の花火だけれど
うん、最後が凄かった。
凄すぎて写真取るのはやめて「すごーい」「すごーい」をひたすら連呼してましたね。
いや、やっぱいいですね~ビール片手に浜に座って花火。

tsukatti.jpg

そんでもって「いや!こんな綺麗な格好してるんだから何もするな!」と言って率先して私のお仕事を手伝ってくれたつかっち。
ヒーローだわ。ありがとう!!

そんで今週末は
かなりの体験コース参加者、スクール参加者が多数でした。
キャンセル待ちの状態になってしまい
ご迷惑お掛けした点もあり、申し訳なかったです。
夏の時期、大変スクールも混み合います
なるだけお早目のご予約をお勧めします
2007/07/29(日) 20 38:52 | factory | トラックバック 0 | コメント 0

女の子の好きなこと

今日はスクール生「じゅんちゃん」に
ネイルの練習を協力してきたよ
(写真は後日。マル先生ブログ参照
ジュンちゃんはなかなかセンスも良く私は最高にハッピーになりました♪
仕事柄(?)
長い爪は駄目だけどアートは大好き!またヨロシクね!

2007/07/26(木) 20 54:54 | other | トラックバック 0 | コメント 0

今日はかき氷を食べちった♪

今日はまたまた真夏のような太陽が顔をのぞかせ
スクール生のどなたかからは「同じコンディションでも晴れただけでずいぶん違うんですね」なんて言葉。
ホント、朝のスクール用の道具出しの時も
つい暑かったのもあって水に足を浸けに行ったけど
すっごく水もキレイで
空は青くて
魚が泳いでるのも見えて
パラソルは浜いっぱいで
人も多くて
楽しくなっちゃう♪

用事があって会館まで夕方浜を歩いたけれど
「どんな人がいるのだろ」と思いながら
浜に居る人々を観察してしまった。。。
夏休み、高校生ぐらいの男の子の団体
カップル
女の子のグループ
あぁ、なんだか「今日1日頑張っちゃったのかな?」ってぐらいに背中や肩一面真っ赤にしてる人もいて…
そういや、スクールの道具の近くの人たちも
白い人たちだったのにサンオイル掛けまくって
お昼ごろには真っ赤になってたっけ…
痛そう!!
ま、いっか。
いや、またまた人間ウォッチング。

アタシもだいぶ焼けてきましたけど
まだまだまわりのが黒いですね~ ヒヒッ




2007/07/24(火) 22 03:00 | factory | トラックバック 0 | コメント 0

Witch

今日は(も)どんよりした曇り空の下
体験コース
そして「趣味があるっていいですね」や「大人になって何かを習うって事は結構大事なことだと思います」などと言われておりました
確かに。
趣味の有無で生活のメリハリもかわるだろうしね。
学生終わってしまうと、あまり人に何かを習うなんてないですもんね。
教える側の私もなんだかそう言っていた生徒さんが楽しそうにウインドを終えて海から上がってくるのを見ると嬉しいものです。

昨日は午後、中級クラスの方たちと湾口を出て赤い灯台の裏側まで行って来ました
私も久しぶりの湾外。
クラスは6名程だったのですが
全員湾外初とのこと!
みんなワクワクさせながらの出発。
彼らを見てる私もワクワク。
風向きと時間の関係で結局森戸手前までは行けなかったものの
皆さんにとっては大きな冒険だったことでしょぅ。

24.jpg
写真は日曜日。
午前のスクールが終わる頃から猛烈に晴れモード
久しぶりに真夏が感じられるような日でした。
あーぁ、早く梅雨明けないかな…

★おしらせ★
来週火曜日 31日は午後のスクールは行いません
海上で津波発生時の為の訓練があるそうです。
遊泳も禁止ですので(2時から3時)お気をつけを

2007/07/23(月) 20 19:02 | factory | トラックバック 0 | コメント 0

Have fun!

today.jpg

今日は先週の台風の影響でしょうか?
まっ、これが並みの夏の週末なんですけどね
多くの方がどのスクールにも参加されてました
当然、ファクトリーも!
体験コースも今日はいーっぱい!
それに「久しぶり!」なHappyさんも来てたし
それから今日は頂き物も多くって。
本当にありがとうございました

さて、今日のスクールでしたが
久しぶりに私も楽しいと感じるスクールでしたね
みんなが皆、楽しそうに風を感じてるのが
目に見えてわかるし
話してても内面から湧き出るように「楽しいんです!」が
わかる。
すばらすぃー。
それを教えてる人に伝わってくるっていうのは、
また嬉しいことですね♪

終わった後の「海の家!」とあちこちから聞こえてくるのも
この時期ならでは。
アタシもはやくご飯食べにいこーっと!
2007/07/21(土) 20 44:28 | factory | トラックバック 0 | コメント 0

家具屋

joy.jpg

さこちゃんに対抗するわけではないが…
アタシも行ったの。
アタシは新鮮ライチ
も一個は黒ゴマだったかな?


さて、今日は“家具のショッピング”に同行
なんかさ、買い物って人についてく事もあれば
人と一緒に最初っから買い物目的で行くこともあるけど
よっぽどじゃないと趣味の合致ってないじゃん?
アタシ、一番苦手なのが
自分の趣味じゃない服屋に入ること。
靴はどうにかなっても
特定されたブランドになると
周りを見ても見ても…「あぁ…早く次ぎ行こーーー」ってなるじゃん?
アタシだったらーーー
ギャル服とか?
それだけのビルとかも…無理。
ま、そんな不快も無くですね
今日のショッピング“家具”は楽しかった♪
行ったのは「バリ島家具屋」。
お店のお姉さんが買い物したい本人よりも私に目を合わせて説明してくるのに「?」だったけど(笑)
内心「いやいや、私別に一緒に住んでるわけじゃないんですけど…」
とか思いつつ。
でも良い対応してくれるお姉さんでした★★★★★★
ああいう対応してくれるとやっぱり嬉しい。
勉強にもなりますねー自分の仕事にも大事だね。

にしても見てると楽しー!
家具屋だけじゃなくても
カーテンとか、台所用品とかそういうの見ながら
「将来こんなの欲しいなぁ~」と勝手に夢は膨らむ膨らむ。

この日の最後は新しいお店開拓をしてみた。
ご飯もお酒もおいしいお店だった(写真とはかんけーないですよ)。
なんか久しぶりにぜーーーーんぶが楽しい1日でした
「よぉし!明日はがんばれそう!」と思ったのでしたぁ。
明後日の事は…わかりましぇん。



2007/07/20(金) 23 45:04 | diary | トラックバック 0 | コメント 2

んにゃぁ~…

久々の映画(レイトショー)。
1人
1人映画館
1人カフェ
1人映画
1人ショッピング
1人ドライブ
1人旅
まっ、1人でも楽しめるので。
思い立ったらレイトショー

あっ、でー、今日見に行ったのは「パイレーツ」。
もう何ヶ月も前から見たかったやつ、海賊最終章。

感想:んなぁーーーー…

「エンドロールの後もお見逃し無く!」ということで
やっぱりレイトショーでも
だれも何も言わなくても
みんな知ってたらしく立つ人はいなかったんだけど
ながーーーーいエンドロールの後に何が?!
って気になるじゃん?!
エンドロールの後は超一瞬…
てかあまりにもショック?私にはショックだったかなぁ。。。

てか、あまりにその一瞬が印象強くて
エンドロールの前の終わり方がどんなんだったか忘れてしまった…


どーでもいいけど、
やっぱり前回の話も忘れてしまってたから
今から見る人(ってあんまりいないか。。。)は
前回のを見直してから行くのをおすすめしまぁす。
2007/07/19(木) 23 55:58 | 鑑賞 | トラックバック 0 | コメント 0

私とサコリーヌ

今日はブログネタにお題が出されたので
題名どおり「私とサコりーヌ」で。

そぉですねぇ
まだ出逢って何週間?えー今日は16日?!
という事で私1日から仕事戻ったので
んーでも?
週に3日しか会いませんからねぇ

まっ、そんなことはどーでもいっか。
サコリーヌについて話すと?
まずは「サコリーヌ」って名前はなんじゃ?ってとこですかね?

まぁ、一言で言うと「よく物を1人で運ぶ(運べる)子だなぁ」って
歴代の女子スタッフにはいない
「1人で黙々とスクール道具を運ぶ」んですよ。
歴代って、そりゃあんまり知らないですけど。
私の前のヤスヨちゃんぐらいだけどね。
アタシでさえ「よくイージーライダー(浮力のある大きなボード。運ぶのもコツが要るのだ、多分)1人で持てるね~」って
言われたけど
まぁ、そんなに苦ではないんだけどね。
まぁ、ゆっくり歩けば。
そんなのを幾つも台車に積んで一人で準備する気満々だった彼女には
ビックリした。
別に準備1人でしたいわけじゃないんだろうけどね、
「やるっきゃないですよー」って言ってたあの子
「よくできるなぁ~」って感心したのでした。
パワフルですね、彼女は。

いやっ、頼もしい!!
2007/07/16(月) 18 14:19 | factory | トラックバック 0 | コメント 2

海とけんちゃん

wav.jpg
3階テラスから見た昼ごろの海。
今日も「本日はーーーーー遊泳禁止ですのでぇ!!」とLIFEセイバーと
お構い無しな人と気にして一応上がる人
性格っていうか…なんでしょうね。
まぁ、なんかあったら彼らの責任にされてしまうので
全然聞かない人間ばかりなのわかってても行かなくてはならない…
仕事って大変だよね…お疲れ様です…

ri.jpg
店から海岸に出る通路。
大洪水?河川増水?あっ、言葉違うか。
でも犬連れてたおじさんはあわてて犬抱えて走ってきーの
子供抱えて走る親やら
まぁ、今日は大潮ってことでね。
むしろ、遊泳禁止のところに入る大人達もそうだけど
水際で子供遊ばせてる親に注意したほうがいいんでないの?
台風の引き波は強いからね。。。と思ってたんだけど
間違ってる?
にしてもあの海でシュノーケルしてる人がいたのにはビックリだゎぁ。

tou.jpg
昨日土嚢積んだ亀の産卵場所エリア。
大丈夫そうになってたけど
夕方かなり水が上がってきてた。心配だわ。

ken.jpg
話し変わって
金曜の昼に突然「フェザーにいるからこい」のメールで
会いに行ったケン。
かれこれ彼と働いていたのは3年前?
彼と会ったのもウインドはじめたのも4年前?!
もう27だって!まぁ、そりゃアタシがはじめてファクトリーに来たときも20になる歳の春だったからな。。。
時間が経つのって早いわぁ~

2007/07/15(日) 21 22:26 | factory | トラックバック 0 | コメント 0

現在逗子は...

今お昼前。
現在さこちゃんと受付にいます。
風はかなりガスティーっぽいようです
サーファーは相変わらず多くて。
昨日は風が無かったためボディーボードをしてましたけど
遊泳区域は遊泳禁止のため
区域外で。
今日はその区域ロープがビローンと流されてます
浜から沖にむかって張られているロープは
完璧に沖側に一列に張ってあるロープの方へくっつきそう

昨日はこの台風によってダメージを受けないように
土嚢を作って波除をつくりました
どうなっているのかは...後でチェックしてみまーす

おっっ
今サイレンが「ウゥゥーーーー」って鳴ってる!!
ロープが流れてて遊泳区域とその外との境があやふやでも
やっぱり遊泳区域は遊泳区域らしい。
いやぁ。。。ご苦労様です、lifeセイバーのみなさん
2007/07/15(日) 11 19:58 | factory | トラックバック 0 | コメント 0

深夜の好きなこと

ほろ酔い気分で電車を降りると
しんみりしながら歩きたくなるのよ
誰も歩いてない商店街とか歩いて帰るのが全然苦じゃない
むしろ海まわりで帰っても良いかな~とか思っちゃう

どちらにせよ、こういう時にやりたくなるのが
家を通過してコンビニに行って
適当な雑誌と100円のパックのジュースを買いたくなること

ふらふらしながら雑誌コーナーに行って
一応どれにするか中身見て
適当に選んで
ジュースのコーナーに行って
「イチゴミルクがのみてぇ~」って手にとって
レジ。
「この人が深夜番かぁ」とか別に深いことは考えて無くても
「また次ぎ来たらこの人居るのかな」とか考えつつ
朦朧とした思考というか視野の中
お金払って
でも相変わらず必ず言う「どーもぉ」。
たった数分のやり取りでも
音楽聴きっぱなしで
会話も無いあのやり取りがキライだから、とりあえずイヤホンは片方でもはずす。
そんでモノ受け取るときは何かしら言う。
ポリシー?
多分。

部屋に帰ってシャワー浴びて冷蔵庫に入れといたイチゴミルク
片手に部屋に戻りベットの上でジュース開けながら
雑誌を開く。
「あっ、これイチゴミルクじゃないじゃん…」
イチゴフレーバーのヨーグルトドリンクだった…
はぁぁん。。。がっかり。。。
一通り雑誌を見るものの
「なんだ、つまんにゃい」
で、寝る。
いつもこんな感じで買う雑誌に後悔なのね、バッカみたい。
ならやるなっつーの。
なのにやっちゃう、普段やらないお気に入りの雑誌以外に手を出して
普段絶対手を出さないジュースに手を出す。
「あー、ジュースは欲しかった味じゃないし、この雑誌、後半のほとんどが美容整形の広告でむかつくのよ…」と
毎度同じ反省を真夜中にする。翌朝もする。
床にほっぽってある雑誌、これからどうしよっかなぁ~
2007/07/13(金) 11 42:58 | other | トラックバック 0 | コメント 0

友達っていぃわぁ~

帰国して1カ月
なんだかよくわからない1カ月だったな。

突然この間仕事中に母からメール
ありゃ、緊急事?と思いきや
「あんた、住所日本に戻してないでしょ」と…
ありゃ?そんなことする必要…あったみたいね
選挙投票のはがきが私1人来なかったらしい。
もし、選挙が無かったら私一生気が付かなかったかも。
まいっか。

大学時代の友人は当たり前ながらきちんと社会人生活2年目に突入してるわけで
(当たり前だ)
携帯に連絡して「久しぶりに会いたいねぇ~」というものの、
時間が合うはずも無く
でも、夜なら会えるよって言ってくれたMと
彼女の仕事帰りに横浜で待ち合わせ
お互い「変わってないなぁ~」(太ったとは言われなかった)
って言い合いながらも食事中には
「変わったなぁ~」連呼で
それこそ今回は昔話よりも
この1年間の仕事のこととか
コイバナとか
まぁ、あんな事こんな事で
でもって「あぁ、そういえば」みたいな話も尽きなくて
結局料理は出されても出されても
話で口が忙しくてすべて手を出すときには冷め切ってる…みたいな…
レストランでワインボトル1本頼んじゃったりなんかもして
「あら、大人だゎ」みたいな感じもありーの(向こうはとっくに大人だったんだけどね、会った頃から)
レストランの閉店で追い出されてしまったのでした

にしてもみなとみらいは綺麗だね~
そうそう、ベイスクエアーって新名所(なの?)に行ったけど
どんどん開発がすすんでるね、あの辺。
NZとはやっぱり違うわぁ。

彼女を待ってる間、日本っぽいポストカードを買ったの
マッシュルームのおばちゃん宛と
NZのバックパッカー(安宿)で一晩同室になって
住所交換した大阪から来てた女の子へ。
おばちゃんからは「手紙書いてね」って
女の子からはNZからこの前手紙が届いたの。
なんか未だこの「繫がってる感」がしんみりしちゃうんだけどね。
大事なつながりなんで、私には。


2007/07/12(木) 23 50:00 | friend | トラックバック 0 | コメント 0

jelly fish

今日のスクールも昨日と同様の
ゆ~ったりした風でしたね
た・だ
クラゲが多かった!
あっちにもこっちにも…
海水浴ロープよりちょっと沖は取りたい放題?ってぐらい。
あっ、でもそのクラゲは刺さないやつなのでご心配なく

くらげ(Jelly fish)と言えば思い出す
50¢ぐらいでいつも買っていたインスタントゼリーの素。
NZの家での定番デザート(ゼリーはアイスより太らないから…)
ピンクに黄色に紫に緑に青…
味も超たくさんの種類で
ラズベリー、ストロベリー、レモン、ライム、ソーダ etc
懐かしい…
ま、結局はゼリーに缶の果物とかアイスとかヨーグルトとか一緒に器に入れてテレビ前集合だったんだけどね

そういやぁ。
最近スーパーとかコンビニで見る
超さわやかな「大自然の中」をイメージした(?)パッケージの
「NZ産BOYSEN BERRYの○○」ってあるの。
カタカナで「ボイセンベリー」って書いてあるんですけど
なんか変…
そんな読み方しないっちゃ…
帰ってきて見つけて
しかもお気に入りのアイスのフレーバーだったから
妙に気になっちゃうのよね…
あぁ、お店で好きなフローズンフルーツを選んで注文するヨーグルトアイスが食べたい…懐かしいわぁ…
2007/07/10(火) 22 53:21 | factory | トラックバック 0 | コメント 0

星に願いを&肉にくパーチー

今日はお休み
運動すべく海へやってきました
ってかね、「ひらにちBBQ」の買出しにお呼ばれしたので
そのついで流れで。
しかーーーーし
風なし+高波だったからセッティングしたけど
ボードだけ持って波見学
私こーゆーの大好きです☆なはっ

「すすまな~い」という人
「意外と進むなぁ」という人(共にひらにちメンバー)色々ですね(笑)
波見て
波乗り挑戦して
ボードの上に立ってみたり
はたまた人を落としてみたり
ん、夏だから漬かりっ放しでも大丈夫○
たぁ~のすぃ~

途中、「あっイカのタマゴ!!」と。
初めて見たよーー!
凄いの!何がって?何でも。
浮いてるどこかから千切れてきた海草にくっついてた
不思議な形のタマゴ
触る…うぅ…!
白っぽい半透明の枝豆みたいのがいくつもくっついてるのよ
触ってたらプチ…1列取れちった
手に乗せてもらう→芋虫が手に乗ってるみたいで「どうしたら良いかわからない…」という感じだった
はい。

海から上がってしばらく泳いでもぐって浮いて。
夏はいいねぇ~
そしたら笹の葉をもったじゅんちゃん登場
「逗子のお花屋さんに買いに行ったら無いって言われたんだけど
お店のおばあちゃんが裏のお家に行って切って来てくれたんだよ!」だそうです。
ありがとうございました“フラワーショップこんの”さん!

という事で何年ぶりかに短冊に願いを。
準備してくれたじゅんちゃんもありがとう77.jpg


ということでメイン(?)のBBQ開始!
bbq.jpg

楽しかったぁ
おいしいね!遊んだ後のBBQ
ひらにち(平日)も人がいっぱい
1年居ない間に結構かわったものです
んーでも毎年いろんな変化があるかな?
また新しい仲間もできる時期
夏っていいね!
2007/07/05(木) 22 44:57 | factory | トラックバック 0 | コメント 3

頭の中は行ったり来たり…

7月1日からFFスタッフとして復活
今日は3回目のスクール。
昨日は初級、今日は体験コース
だいぶ記憶が蘇ってきた感じ。
肌の色も徐々に戻りつつある…おぉ!おそろしや~
スクールに戻った初日とかは
「白くで誰だかわかんなかったよ」といわれたものです。
なはっ。1年ってそういう面でも変わるものなのね。
まぁ、向こうは冬だったってこともあるし

新しい建物で
迫ちゃんも居て
お客さんも私には新しい顔で
でもやっぱり懐かしい感じがして
落ち着きます。

家に帰るとテレビの番組はほとんど変わってないのに
知らない言葉が飛び交ってたりして
「何それ?」と聞くばかり
番組は結構海外ドラマ見てる方が多いかも
向こうで見てた番組があるのが嬉しい。

家の食事はびっくりする程品数が多くて
なんだか、困っちゃうぐらい。
食器洗いしてると「あ、ちゃんと泡を落とさないといけないんだった」とか思っちゃうけど
反面「付いてても別にいっかぁ~」なんて。慣れって怖いね。

いまだに考えてる向こうで別れた友達や家族や…
みんな今ごろ真冬で凍えてるんだろうな~

いまだ気分は微妙な位置にある感じ。
あっちの事もこっちの事も常に頭にあるというか。
きっとしばらくこんなんなんだろうな。。。

2007/07/04(水) 22 36:18 | factory | トラックバック 0 | コメント 0

プロフィール

◇◇サオリンゴ◇◇

  • Author:◇◇サオリンゴ◇◇
  • 海辺の町での生活19年
    大学生時代からフェザーファクトリーでウインドサーフィンを始め2年間インストラクターをした後
    1年間ワーキングホリデーでNZへ。
    そして2007年7月よりファクトリースタッフ復帰

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト** All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
