Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト**

神奈川県・逗子にあるウインドサーフィンスクール“フェザーファクトリー”での日誌、そして大好きな人やモノ・時にハプニングを書いていきます
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

嬉しいお知らせ

日本から遠く離れ
はや10ヶ月
それでも未だ沢山の人からの色々な連絡
手紙も届くし
メールでも旧友やFFの生徒さんからやってくる
うれしいです

昨日、寝る前にメールチェックとブログチェックをしたら
私にのみチェックできるブログへのメッセージが。
覗いてみると
あら、
あえて名前はだしませんが
「どうしてもサオリちゃんに一番に報告したくって」と
嬉しい報告をもらいました。
そうやって未だに私のことを慕ってくれるAさん
ありがとう!
そういえば、こっちに来る前食事したりしながら
色々相談に乗ってもらったなぁ~と
つくづく今日一日たまねぎ取りながら考えてました。
心配なことも書いてあったけど
どうか自分の体を壊さないようにね
帰ったら絶対会いましょ!

先ずは取り急ぎお礼&おめでとう

あらためてまた連絡します

2007/03/28(水) 20 58:46 | friend | トラックバック 0 | コメント 3

アニマル ライフ

oya.jpg
家のコーンポストに隠れて巣を作った今年のママ3号。そろそろか。


duckpen.jpg
中庭に居たアヒルたちは家を売るに当たりやっぱにわのそこらじゅうを汚すってことでパパが小屋を作って入れた。入れたというより入った?
餌あげるときおびき寄せて…14羽中4羽+↑のママだけが小屋の外。
でも昨日全部出てたけど…


new2.jpg
新入り。ホリデーらしい。。。ということは元の家にそのうち帰るのか?

パーシーと呼んでる白い猫が帰ってこず
ギニーピッグというモルモット?も見えず
数ヶ月前にやってきた白いヤギも見えない。

こんだけいろいろ動物が居ると
いろいろドラマもあるこの家。
とりあえず「パーシーが帰ってこなくて今日で4日目」
と言った翌日、パーシーは帰ってきた。
でもギニーピッグとヤギは相変わらず見当たらない。
ヤギはきっと14歳だったし見えない
家の下のブッシュで…かなぁ~と。

2007/03/26(月) 10 38:58 | NZ | トラックバック 0 | コメント 3

見た目重視も私のポリシーだけど…

色々文化の違いや習慣を見てきたにもかかわらず
相変わらず出来ないもの

それは
ベットメイキング。

ホテルに行くと必ず
家のベットのそれとは違う形をしてるでしょ?
あれよあれ。
こっちでは家でもやります。
ベットとシーツに挟まって寝るとか
私には無理。。。
ま、ともかく今日は見た目の話

よく映画とかでみられるのは
ベットの上に「こんなに使うの?」ってぐらいの
クッションが置いてあるよね?
「寝るとき全部どかすんだよね…?」みたいな。
見栄えはいいけど
見栄えだけだと思う。
実用性…
一体誰がアレを考えたのか。。。

ま、とにかく
今日はオープンハウス
家に不動産やと
家を見たいお客さんがやってきて
家主もろもろは家を空けなくてはならない日。
たかが45分だけどね。

それにあたり家中掃除に片付け
見えちゃまずいものは全て戸棚へ
もちろん私の部屋も。

そして問題の最終チェックが私の部屋へ
「ダメだこりゃー!やり直し」
ママに言われた問題のベットメイキング。
というか、普段
寝て→起きて→とりあえず直して→家を出る
ということで普段の見た目はコレ

20070326121319.jpg



んでダメだしされて
パパに直してもらったのがコレ

bedmake.jpg



「おーぉ、ホテルの形してる」

ま、とにかく肝心のいつも使ってる
掛け布団はクローゼットに隠されしまわれて
夜寝る前に再び元に戻されたのでしたぁ。

日本の実家では
様は「起きたまんま」の形で出て行くこともしばしば。。。

ちなみに、ママとパパの部屋は
ベットの上にクッションがいっぱい並べられてる
私がこの家に初めて来た日
ベットとシーツの間に挟まって寝た(ホテルのように)
友達のフィジー人の家も
kiwiの友達も
ベットはみんなぴちっとしてたっけ。。。

いつか、何かの映画で見た
母親があわてて出て行く子供に向かって「ベットメイキングしたの?!」と
言っているのを妙に覚えている
が、
「してない!」と私なら確実に毎日言うだろうなぁ~
だれかしてくれ。。。とね。


2007/03/25(日) 22 11:29 | NZ(文化) | トラックバック 0 | コメント 1

文化伝授

世の中&人生
何事も経験だねぇ~
と、つくづく。
いやぁ、すし屋でバイトしてた事がこんなに役立つなんてさー

今日はスシ伝授会。
su.jpg

「スシ(と言ってもこっちじゃのり巻きをスシと呼ぶ)作りたい」
のNOAの一言から始まったコレ。
先ずはNZに来るって言ったyasuyoに
「アレ買ってきて!」
とのり巻き作る時に使うやつ(あ~なんて名前だったか忘れちったぁ)
をお願いして
そしてそれを使ってのり巻き作り。
バイト先のチーフに「これはバイトがする作業か?」と
心の中で思いながら
あーだこーだ
コツを教わりながら覚えたのり巻きの作り方は
立派に役立ちました。
めでたし②
立派に日本食を作れるようになったフィジアン達。
彼らも交代しながら一本ずつ
のり巻き作り。
あとは
ちゃんとお米をたけるよう練習してもらうだけだにぃ~


2007/03/19(月) 19 34:07 | NZ(friend) | トラックバック 0 | コメント 2

今日は1日何時間?

最後の“日本との時差4時間デー”…
もとい、デイライトセービングの日が今夜で終わる

テレビを(超久しぶりに見た。最近週に1個しか大好きなドラマ見ないし
疲れてそれどころじゃないし、見たいものといえば朝のニュースだけど
そんなの見てる暇もないし…)つけたら
「今日でデイライトセービングも終わり!寝る前に時計の針を1時間戻そうね!あ、ついでに電池の入れ替えもするといいかもよ!(立派に電池の宣伝してる)」だって。

そう、1時間巻き戻し。
バカだった前回のデイライトセービング始まりの時1時間前に進めなきゃいけないのに戻したからね…
今回は気をつけよ。

ところで、
そうするとだよ?
今日は1日24時間?
それとも明日が25時間?
「寝る前に・・・」って↑通りしたら
起きたら勝手に時間変更されてるじゃん?
んじゃあ、夜中起きてるような仕事の人達(私のママも含む)
とかTV番組とか
電車とか
空港とか?!
一体世の中いつどうやって時間が変更になるの?!

どうやら深夜1時がキーワードらしい
「1時になるでしょ、そしたら次の1:01=12:01とみて
本来2:00になるところ、もう一度1:00とみて変更するんだよ」だって。わかった?
1日深夜1時が2度来るんだね!
ふぅ~ん
へんなの
ま、1時間多く寝れるって計算?だからいっか。
[今日は1日何時間?]の続きを読む
2007/03/17(土) 22 59:57 | NZ | トラックバック 0 | コメント 2

自然あれこれ

ギョ。
寒いっちゃ…
ここ4日間の大雨
屋根にいい事間違いなし

未だ貯水タンクには繋げてないYO
おとといママが試飲
感想→「なんちゅーの?スライミーな感触が…」
ヌメッてるって事だね
電話問い合わせしたところ
もう数日の大雨が必要だそう。。。

そんでもって
この大雨のせいでか知らないけど
激サムである。
先週は激アツ
今週は激サム
先週なんてバイトの帰りに耐えられなくてスーパーでアイス買っちゃったもんねぇ~。。。
んで今週は仕事着の下にシャツ重ね着+厚手のパーカーですゎ
商店街は冬の格好した人であふれてるし

それにしたって
毎朝真っ暗になったこと。。。
ん?
言葉がおかしいけどそういうこと。
日の出が遅くなったんだね
そろそろデイライトセービングも終わり
日本との時差も3時間に戻り。
真っ暗な星空が見える時間に起きることもなくなるのね
それに日本に電話するのも4時間の時差は微妙に勝手が悪いのだ。
さ、次に時間が切り替わる日は
ちゃんと間違えないようにしないとね。。。

2007/03/15(木) 18 47:34 | NZ | トラックバック 0 | コメント 2

にんじん

日本の実の母の料理
好きなもの挙げるとすると
ハンバーグ
餃子
鯵の南蛮漬け
そのたもろもろ。

んじゃぁ、ここのママの料理はというと
コーンビーフ(日本で売ってる摩訶不思議な開け方のちっこい缶に入ったコーンビーフを想像しちゃいけないのよ。デッカイ肉の塩漬けになったのをちゃんと鍋で調理して出てくるのだ)
マトンのロースト
チキンのロースト
んで焼き菓子

cake.jpg

「私のは誰にも負けない」と以前言っていたから
そんでどーしても食べたかったから頼んで作ってもらった
“キャロットケーキ”
にんじんはきらい。
でもケーキは好き。
作ってくれると言ってくれた日、
材料を買いに行き
それから2週間が経過。。。
やっと出来上がったケーキはマジウマ♪
にんじんはすりおろしたのが3カップ分(こっちの1カップは250cc)
そして上のアイシングと呼ぶクリームは
クリームチーズいり。
まさにデブのモトだな、こりゃ。
にしてもなんで2個かって?
「1個焼くのも2個焼くのも一度で済むから電気代節約のため。」だそうで。
「1個は冷凍しとく」
って言ってたけど
どーせ直ぐなくなるんだろうなぁ~

こっちのオーブンはほんと大きい立派なのだから
日本の電子レンジ兼オーブンとは訳が違う。
だからローストビーフ系なんかも楽々家で作れちゃうわけよねー

2007/03/14(水) 16 32:53 | NZ(food) | トラックバック 0 | コメント 0

ホラーハウス

spooker.jpg


SPOOKERに行くよ!」だけ言われて付いていった私。
なんだそりゃ?
「ホラーハウスだよぉ~ちょー!ゾクゾクする!」って
言ってる友達もいて。
しかーし
そういう系は心底好きじゃないけど
嫌いでもないから
行ってきた!

↑は明るく写ってるけど実際は
必ず1人一個懐中電灯が必要。
真っ暗闇の建物
トウモロコシ畑の迷路(の様に道案内はちょろっとしかない)
霧がかった森のなか etc

帰宅して仕事に行ってたママに感想
「んーとね、最初は建物に入るんだけど、見た目ってか設定的には病院なのかな?沢山の部屋を次々潜り抜けていくんだけどね。
あっちこっちに看護婦とか医者とか病人のゾンビがいるんだよー
ナイフ持って追っかけてきたり
内臓もって追っかけてきたり
チャッキーみたいな赤ん坊に釘がいっぱいささったのを
抱っこしてたりね~。」
「何言ってんの、あそこは本当に閉鎖した病院で
やばいほど出るんだってば」

あ~ぁ、ホントに…
7年前に閉鎖した病院らしい

ま、ともかく
トウモロコシ畑は自分より背の高い
(馬用)トウモロコシの間を潜って進んでいくんだけど
星空が超綺麗だったよ~
ま、そんなのも見つつ。
病院は8人で一緒に行動して
ここは4人づつでまわるのね
実際働いてる友達と進んでいると
「ロロ~どこだぁ~」とかゾンビに呼ばれてた
そして一緒にまわってた友達の叔母さんは
ビックリしてすっ転んで
真っ暗闇の中「靴脱げたぁーーーー」って
そこを脅かしたゾンビも
どことなぁく探してくれてる気配… 笑

土曜の夜は激混み
そして10時以降はゾンビ疲れちゃってるらしいです

のりだらけになった皆の顔は
べとべと…
私もべとべと…
時には抱きついてくるので要注意!
うへぇ~
酔っ払って行くと最高に面白い場所
でも
本物のお化け屋敷って知ってたらもっと
ビビッてたかも…



2007/03/11(日) 04 52:10 | NZ(friend) | トラックバック 0 | コメント 0

見た目?

昨日ブログ書いた後
NZ情報サイトをチェックしたら
「南オークランド断水」とあったのでよく読んでみたら
なんと隣町の断水。
ま、今朝も雨降ったし
これからもう少し雨が降る機会が増えるんでないかと。




さ、本題です。

働いてる場所柄
海外から「工場見学」しに来るお客さんが週に数組いるのねん。
(働いてるのは野菜(主にたまねぎ)輸出会社)

んで、今日も。
アジア人。
でもってベルトコンベアーに大量に流れてくるたまねぎに追われて
下ばっかり見てた私に隣のレーンから
リサ(NZの近くの島国から来たでっかいおばちゃん)が手を振る
でも騒音が凄くて喋り声はなし。
でも口がこう言ってた
「おい、あれは日本人?」
むーーー
違うね
「No。チャイニーズだね」

次。
同じテーブルで
向かい合わせのマオリの女の子も聞いてきた
「あれジャパニーズ?」
「NO。チャイニーズかタイワニーズ(台湾人)」
「何が違うの?!」

…何がって…
人種?

そうじゃなくって
「なんで見た目でわかんの?」だって。
だって分かるもんはわかるんだって。
「へー?!アタシはみんな同じに見えるけどねぇ」

これってたとえて言えば
アメリカ人も
イギリス人も
オーストラリア人も
キーウィーも
フランス人も
イタリア人も…
白人はみんな日本人が「あ、アメリカ人!」って言うのと一緒で。
でもってアジア人はみんな
中国人?

ちょっとちがくね?

「見た目が違うの!目とか骨格とか
あ、あと服装」
「服装?!」

ま、確かにこっちにきて街中を歩いていると
誰が日本人で誰が中国人で誰が韓国人で…って
自分でもわからなくなるけど。
単体で見るとわかりやすいんでない?
この前は日本人来てた。
一発でわかったし
不思議だねぇ~
なんか発してるのかしらん?

まーそれにしても「あなた中国人?」
って聞かれること70%。
あとは
「どこから来たの?」30%。
はなから日本人と聞いてくる人はまずいない。

でも世界中何処行っても
中国の人って住んでるからね。
それが
アジア人=チャイニーズ
ってなるのかなぁ~なんて。
たまねぎとりながら今日は考えてみたのでしたー

たいしたもんだと思うけどね。
中国語だけで海外で生きていける(商売していける)のって。


2007/03/08(木) 15 55:10 | NZ | トラックバック 0 | コメント 3

水不足

NZはそんなことないです。
家だけ。
わかんない、他もそうかも?

と言うのも、このお家、貯水タンクがあるのだけれど
夏の雨の降らない時期、もっとも節水しないといけないのだ。
貯水タンクには屋根に落ちた水をかき集めるかのように
レーンがしいてあって
それがタンクに溜まるしくみ。
それをろ過して
飲み水
調理用
洗濯
シャワー
はたまたアヒルの飲み水になるわけなのねん。

さ、異常気象で冷夏らしいのだけれど
降らないものはやっぱり降らない。

そろそろ限界らしい。。。

しかも限界の理由は雨が降らない事プラス
「屋根掃除」のためでもある。。。

何かって言うと
屋根に付いたコケを落とすため
薬をまいたのね。
薬物なので
ザーザーの雨3日分無いと
屋根からの水はタンクに溜められないということ。

降らないのに
3日分の雨は確実に必要。。。
薬をまいてから
どう考えても一度しかザーザー降りになってないし。。。

ここ最近1カ月、2カ月家族中が節水。
洗濯も普段ならめちゃめちゃするけど
控えて(そのため洗濯物がたまるたまる。。。おまけにこうも遠慮がちな性格から言うものもいえなくなる始末)
しちゃいけないとは言われてないよ、勿論。
ただ控えめに。
が、ここ数週間は
非常に厳しく!
なので
毎回ホコリまみれになって帰ってくると
私は
仕事着をバスタブに脱ぎ捨て
洗剤をかけて
勿論、バスタブの栓は忘れずに
そして
自分も体洗って、髪洗うのも超マメに水を止めながら
なおかつ足元は踏み踏み
水を溜めつつ踏みまくって
自分も服も洗うのだ。

何事も経験ですね。
お陰でますますシャワーの時間が短くできるようになりました☆
2007/03/07(水) 19 33:01 | NZ | トラックバック 0 | コメント 0

果物の王様、さすが王様

すっかり3月に入って3日目。
ひな祭り。
実家ではお雛様を飾ったそうな。
年々目玉がずれていってる私の雛人形。
今年はどんなになってるのかしらん。
とにかく、早くしまって下さい。
明日にでも。

ということで、毎日働き詰め、
文字通り「ワーキングホリデー」なのだが
昨日今日と腐ったたまねぎが1番多く流れてくるレーンでの
作業に行かされたアタシ。
最強に臭い。
やぱい。

と、この仕事して1カ月経ったけど
気づいたのは
「腐ったたまねぎの臭い=ドリアン(果物の王様)だな」
ってことねん。
ドリアン
臭くて有名なドリアン。
臭いで王様なのか
味で王様なのか
見た目?
ま、何でもいいけど
昨日気づいたコレは
今日ますます
「ドリアンだぁ」と思わされるにおいの強烈さ。
よくもまぁ、あれを
「美味しいゎ」と思ってたこと。
おまけに
腐ってどのくらい時間の経ったか分からない玉ねぎには
大量の
○じ虫。

夢にうなされそう。。。
2007/03/03(土) 17 18:46 | NZ | トラックバック 0 | コメント 0

プロフィール

◇◇サオリンゴ◇◇

  • Author:◇◇サオリンゴ◇◇
  • 海辺の町での生活19年
    大学生時代からフェザーファクトリーでウインドサーフィンを始め2年間インストラクターをした後
    1年間ワーキングホリデーでNZへ。
    そして2007年7月よりファクトリースタッフ復帰

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト** All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
