Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト**

神奈川県・逗子にあるウインドサーフィンスクール“フェザーファクトリー”での日誌、そして大好きな人やモノ・時にハプニングを書いていきます
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

洗車は気持ちいいゎ

洗車の鬼(私の父)のいる家で育った私。
でもハッキリ言って「やりすぎだろ。」と思ってたし、
「別にどーでもいいじゃん」とも思ってた。

が、しかし、いざ自分で買った車になると
色が黒いせいもあって(車がだよ)大雨の後の泥の跳ねとか
猫の足跡とか異常に目立つし汚い。

と言う事で、洗車をしようと思い立ったものの
「水は大切に!」といわれているのでどうしたら良いものかと。
と言う事でガソスタ行って洗車。
「高いんじゃないの?」と思ってたけど 
ガソリンを入れればその金額に応じて価格が下がっていくシステムらしい。
どちらにせよ、ガソリンが翌日必要だったから
40ドル分入れる→レジに行ってガソリン代と「洗車したい」と言って洗車のメニュー3つ(値段に応じて内容が変わる)6ドルコース、9ドルコース、11ドルコースの中から選んでガソリン代と一緒に支払い。
番号の書いたレシート見たいのを受け取って
洗車機へ移動。
番号を登録すれば勝手に始まるシステム。

んで、一体、40ドルのガソリン代が洗車代にどう影響するかと思えば
レジで「42ドルです」って…
なんか間違ってないの?!
洗車代2ドル?!
わかんないけど、とりあえず「こりゃ自分でするより楽だわ」と思いながら支払い。

いいシステムだわ!

番号登録機
number.jpg


洗車方法の説明書を待ち時間に読んで
explain.jpg


いざ窓を全部閉めたか確認したら開始start.jpg



でも夏は蒸すかも…
水の振動が凄すぎてびびった…

でも正味5~6分。安くて簡単綺麗。文句なし。
どうせ結構傷だらけだし、丁寧に洗うこともないしねぇ

2006/09/30(土) 08 04:08 | NZ | トラックバック 0 | コメント 0

今一番ほしいもの!

何が今一番ほしいって、服でもない、アクセサリーでもない、靴でもない、「タイヤ」。
やばい、別に車マニアじゃないよ、ホイルがほしいとかそんなんじゃなくてホント、ふつーに「タイヤ」がほしい。
必要なんだよね。。。
てか、タイヤじゃなくて、「溝」が欲しい。
そう、タイヤの溝がないの。。。やばいっしょ?!
買った時から怪しかったけどもう限界かもね、前輪右のタイヤ。
後ろは平気。とりあえず、今日クリス(エンジニアの友達)の家に行って相談するべし。
そして、今日は仕事が休みだから(休んだから。今日は友達、クリスの奥さんの誕生日会)車のレジストレーションを払いに行って、車のオイルを買いに行って、そんでもってめちゃんこ汚い車をガソスタへ行って洗いに行くのだ。
今日は車デーだね。

この前弟に電話して(彼は車のエンジニアの勉強中)色々聞いたんだけど、
結局何にも解決しなかった。
アタシの車、エンジン音もうるさいし、冷却水についてとかオイルについてとかエンジンの掃除とか私の車に乗る人がいちいち助言するんだけど、「なら手伝ってよ!」といった感じ。。。まいっか、クリスに聞くべし。


2006/09/29(金) 08 19:20 | NZ | トラックバック 1 | コメント 0

久しぶりの一日ドライブ♪

仕事に行くため6:20に起床。
別に関係ないんだけどやっぱり日曜に早起きっていうのにはちょっと「……。」と思うわけ。
今日も子供がいっぱい働きに来るだろうし。。。
ま、でも行かなくちゃってことで朝食とってたらママの友達Bが起きて来て紅茶をすすりながら
たわいもない会話が日本語で進んでいった。
要は話が弾んじゃったんだなぁ。これが。
んで気がつけば気分はすっかり「仕事行かないモード」になっちゃったし
天気は超良いし「どっか行こうぜー」って言うし「おーー!どっか行こう♪」って。
って事でオークランド市内ドライブ&高級住宅街「ミッション・ベイ」へ。
20060925031926.jpg

ちょっとしたオークランド市内をいい感じで見られる場所。
天気もよかったし日曜日だったってこともあってカヤックやヨットがたくさん。そして泳いでる人も…
20060925031751.jpg

20060925031727.jpg

もーね、ほんと超いいところ!!
天気も良いし(とか言いつつ内心超オゾンホールが気になっていた…)
海風が気持ち良いし、てか超久しぶりの海!やっぱり山より海が好きなんだろうな。
そんで市内もほんと緑の多い公園があっちこっちにみえて、季節も春になってきたから以前より増して花の色も多く見られた。
と言う事で昼から夜まで今日は都会と海辺を満喫♪
mh.jpg
迷子になりつつ(道間違えて高速道路が見つからなかった…でもこのスカイタワーを目印にしてなんとか帰宅。南半球で一番高いタワーっていうから驚き…結構ちいさいんじゃない?!)


2006/09/24(日) 23 15:09 | NZ | トラックバック 0 | コメント 0

どようび。

いやーマジでガキンチョ嫌い。
あっ、いきなり愚痴っちゃった。。。
でもホント、マジでうるさいし、口ばっかり動かしてちっとも仕事進まないし。
かわいくないし。なのにまた今日も土曜日ってわかってて働きに行った私は偉いと思う。うん。

今日はママの友達Bさんが夕食に来るという。
仕事は昼過ぎには終わったからテーブルセッティングとかをしつつ
昼寝もしつつ
その彼を待った。
彼はママのかつての仕事仲間(英語教師)。
関西でトップ大学でも英語を教えていた彼は日本で14年間住んでいたのね。
だから日本語OK。そんで今は中国語も勉強してる。英語が母語、あとは住むのに苦労しない程度のスペイン語が出来るんだって。
私は今更他の言語を勉強しようという気にはなれない…もう私の頭には他の言語は入るスペースがない。

とにかく皆で夕食をとりながら話しが進んで時間はすっかり1時を回ってた。
久しぶりにお酒を飲みすぎながらそんな時間までくっちゃべって、楽しかった♪
午前中のストレスも吹っ飛んだ!それにしても昼寝しといてよかったと、内心思ったりもしたのでした。

2006/09/23(土) 23 26:08 | NZ | トラックバック 0 | コメント 0

ガンブーツ

gumboots.jpg

お気に入りの長靴が悲しいことに寿命を迎えてしまった。。。
変わりになる長靴を探しまくって二日。
どうしても真っ黒い長靴が嫌だったし、店に並んでたヒョウ柄とシマウマ模様の長靴もアタシっぽくなくていやだった…
ま、ともかくめでたくカワイイのが見つかったので、あとは長持ちしてもらうことを祈るだけだわ。
20ドル。がんばってくれー!
(前回は30ドルで三ヶ月だった)

2006/09/22(金) 18 26:59 | NZ | トラックバック 1 | コメント 6

「週末に気をつけろ!」なニュース

「サオリ、週末は気をつけてね」
↑はて、なんのこっちゃ?と思えば丁度ニュースで“オゾンホール”についてやっていた。
そう、NZは南極に近いからオゾンホールも近距離にあって
んでもって今週末はオゾンホールがNZ上空に回ってくる(それともNZがオゾンホールに近づいてってる?定かじゃないけど…)らしい!
とにかく!
最近、毎日日中運転してるから?なのか
妙に腕が黒い…
とにかく、紫外線が強い国なので日焼け止めは必須だね!
とりあえず、今週末はマッシュルーム採ってるはずだからあんまり気にしないでいいかなー。

2006/09/21(木) 18 33:41 | music | トラックバック 0 | コメント 0

散歩の風景

最近マッシュルームを取りながら思い立った。
なぜもっと早く思いつかなかったのか…
仕事は専ら午前終わり。午後、のんびりテレビを見てちゃもったいない!
デブまっしぐらにならないようにここ最近、毎日1時間歩いてるんだぁ~

だんだん春めいてきたし花も沢山さいてきた!
いい感じ。ちょっと歩くと直ぐに暑くなる。

と言う事で今日は風景を。

2babys.jpg
裏に住んでる羊はまだまだベイビーラッシュ。
どんどん増えていく…
でもかわいい♪

potaitos.jpg
ジャガイモ畑。ほかにもブロッコリー畑とかキャベツとかレタスとか。
とにかくこの芋たちはほとんどが日本への輸出なんだって!
私はココにいるのにイモたちは日本へ行く…変な感じ

sanpomichi.jpg
イモ畑の道の反対側は羊畑。

sotoyagi.jpg
ヤギはどこでもフェンスの外側。そして必ず小屋と一緒。

20060920152130.jpg
フェンスの内側は牛。日本で想像する白黒のブチの牛とは違う模様(?)
あんま見ないでほしい顔してると思う。

20060920152155.jpg
あっちでもこっちでも。ほらまた見てる…

2006/09/20(水) 15 27:53 | NZ | トラックバック 0 | コメント 3

日本語な時間

不思議なことに昨日今日と日本語を話した。
と言うのも、あっ、てか独り言じゃないからね。
昨日はママの家に帰ってきてテレビ見てたらオーストラリアからママの孫が電話をしてきたのね。
今度の日曜から彼女は日本に二週間、学校の行事?として行くのね
彼女、日本語勉強するのが大好きで超上手いの!たった11歳なのに…恐るべしキッズの頭脳。。。
いくつか聞きたいことがあったらしくて私と喋った。
スピーチするんだって!だから発音とかの練習。
最初、京都でホームステイして東京いって、広島にも行くんだって。
ちゃんと事前勉強もしてた。
「ディズニーランドってどんなとこ?!きっとサオリは何回も行ってるんだろうね?」とか「日本ではベットで寝てた?布団?」とか「皆で鶴を折って広島の原爆ドームに持っていくんだ。」とか結構私的にも楽しい会話だった。
なんていうか、今自分はNZで違う生活を体験してて、で、彼女はこれからそういう体験をするでしょ?なんとなく、質問とか意見交換とか、楽しかったゎ。

んで今日はだんだん銀行預金が減ってきたから(三ヶ月、仕事なしでひたすらお金使ってたのが仇になった?!)仕方なく残っていた残りのTCを両替に銀行へ。
窓口で相手してくれた人は「パスポートありますか?」って日本語で話してきた!
「なんで話せるの??」ってTCにサインしながら色々話してたら
彼女は日本へワーホリで行ってたことがあったんだって!
なんか昨日の延長じゃないけど結構会話弾んだ
彼女は新宿で皿洗いのバイトしてたんだって(笑)
「凄く人が歩くの早くてこことは全然違うけど、日本もNZも北と南で島があって、そういうのは似てるよね。ところでバイト何してるの?」って聞かれたから
マッシュルーム採りって言ったら「ブラウンマッシュルームは美味しいよ!」って(私は白いマッシュルームを採ってる)。
よーし!色的に買う時も白を選んでたけど次はブラウンだ!
とにかくこんなちっこい町でそんな会話が出来るなんてねぇ!今日は仕事休んでよかったゎ♪
born.jpg

写真は最近満月だった翌朝、生まれたてだろう赤ちゃん

2006/09/12(火) 18 24:27 | NZ | トラックバック 0 | コメント 1

ピーな言葉

最近思うんだけど
人間、どんな言葉を一番発するかってさぁ?
汚い言葉だと思うんだよね。
何でかって言うと
ここ三ヶ月、まるで赤ちゃんが言葉を覚えるのと同じように人が言う言葉を私は吸収して
シチュエーションと共に覚えているわけだけれども
よく「あららー、そんな言葉ばっかり覚えてダメだよぉ」なんていわれる…
でもでも
たとえば
ゲームで負けそうな時
料理してて物をこぼした
買い物行って買い忘れ
仕事で失敗
後の車がぴったりくっついてくる…
こんな時みんな
「くそっ!」
「なんだよ!」
「ばかっ!」のように言葉を必ず発するの!

ということで、新たな人間の心理の発見をしたのでした。

あっ、どーでもいいけど今日もビリヤードしに友達がきた。
「おい、練習してるだろ」そう言われた。ひひっ。あたぼーよ。
上手くなった私を見て
友達はピーな言葉を連呼してた♪

2006/09/11(月) 20 04:02 | NZ | トラックバック 0 | コメント 2

週末の学校と化するマッシュルームファーム

初めて土日続けて仕事に行ったんだけど
超ガキンチョ…もとい、子供が多いんだなぁ、これが…
NZでは15歳からバイトが出来るそうで
学校が休みな土日はマッシュルームファームも子供のバイトが多いみたい。
よく聞くのがマックとかのファストフードなんだけどね。
たしかにこういう仕事も簡単だし。

てか、ふだん密閉されたような部屋で無音の中仕事してるのに
この土日はうるさいったらありゃしない
ぴーちくぱーちく…
「○○ちゃんがどーの」とかどーでもいいからだまって仕事しなよぉ!って感じ。
手より口だね、若いのは。
んで、時々管理者が回ってきた時に「うるさい!」って怒られてんのねー
ったく。そういえば前に友達が「ガキンチョ嫌い!」とか言ってて「自分もそうだったじゃん」って言った覚えあるけど。。。
やっぱ自分も苦手だわ。
来週末行きたくないなぁ。

2006/09/10(日) 22 04:28 | NZ | トラックバック 0 | コメント 0

デブになりませんように。

最近自炊の毎日。
結構楽しんでるんだけども、
まぁ、今のうちだけだろうな。。。
毎日こんなことしてる主婦って凄いなぁ、ホント。
自分の分だけならともかく家族の事を考えて食事作らなくちゃいけないから大変だよねー。

とにかく、歩いていける距離の場所にスーパーとかないから週に一回の買い物。
ガソリン代バカにならないからね~
そして、無駄遣いしない&超健康に気をつけて食事を考える!
かなり今は楽しい。
てか、味おんちじゃないはずだから作ってるものは結構美味しい(と思う)

絶対買わないと決めてると言うか基本的に好きじゃないものは手にしないから
バカみたいに毎日食事に出てたジャガイモは今、家にないし
パプリカ(←色的には超綺麗だと思うんだけど基本的に私には要らないと思われる)も
めちゃんこまミドリで葉っぱの硬いほうれん草も
美味しくないセロリも、私の生活から消えたので
野菜は何を買うかって言うと
トマト、玉ねぎ、長ネギに似たネギ、やっと値段の落ちてきたキャベツとレタスとブロッコリー、大好きだけどあんまりみたくないマッシュルーム、それから安くて適当に調理できるもやし。あと好きじゃないけどにんじん。そんな感じ。
野菜、高いんだよねー。そして特殊。

ここ(NZのスーパー)はまるで輸入食品店だから(当たり前か…)
色々試したい!
んで、ためしに買ってみたインドカレーの素は激マズだった…あと三回分も残ってる…どうしよ?
前のお家にあった“トマトソース”はケチャップより甘くて好きくないから“ケチャップ”って書いてあるのを買った。
てか、何でもかんでも「○○テイスト」とか、簡単に“味付けの素”を使って済ませる食文化なのか何なのか、そんなのばっかり。

そういえば、ヨーグルト、お菓子、“味付けの素”etc…何でもかんでも「98%fat free」とか書いてあるけどそんなハズないじゃん!!気づいて!皆!!
食生活を変えない限り週末のぴーちくぱーちくうるさいお洒落してマッシュルーム採ってる女の子達も20年後にはBIGなオバちゃんになってるはず。
彼らのランチを見てても
ポテチ、炭酸、チョコレートバーとか。

そういえば、コーヒーショップもメニューの最初が「カプチーノ」。
あれ??フツーのコーヒーは??
ずーーーーっと下。しかも名前が「ロングブラック」。

食生活とは面白いものだけど
「フィッシュアンドチップス」の看板があまりにも多いのはマジだし
“バーガー”とこの国では呼ぶハンバーガーもでっかい。
美味しいけど。月に一度でいいかなぁ~。

2006/09/09(土) 20 07:30 | NZ | トラックバック 0 | コメント 0

引越し

というよりも
またまたよそ様の猫様の餌係として
他人の家に住み込み中。
ネット繋がるか不安…
ということで元の家に戻ってきたついでにネットチェック&ブログかきコ。

写真は次に載せたいと思うんだけど
とりあえず平屋って大変なのね。。。
遠い…端から端まで…

家の中には
グランドピアノ
もう一個ふつーのピアノ
ビリヤード台

部屋が六つ
暖炉二コ
そんな感じです。
一人はつまらないので
時々
隣のお家から人を呼んで遊んでる私。

昨日、今日はマッシュルームを生長させるため
仕事は休み。

お金ないから
次の休みまで6日間は働こうかしら…

しかし、今の住み込みの家から
仕事場まで10分だから
便利だわ!!
毎日高速道路はガソリン食うからね。。。
2006/09/07(木) 12 32:09 | NZ | トラックバック 1 | コメント 2

マッスル痛!

はやいわ。ぎりちょんセーフで仕事についた感覚だね。
今日三日目。
また今日も会話できる人(まだ友達とは呼ばないよね~?)が増えて
嬉しい限りだね♪
ほとんどがマオリの人たち。
でも会話の中にはポリネシアンのような言葉も聞こえるような聞こえないような…

とにかく下段と下から二番目の棚のマッシュルームを取り続ける作業は
太ももに効きます。
超・ちょう・チョウ・ちょーーーーーー筋肉痛だね。
ウインドしてた頃は体使ってたんだねぇ。

毎週金曜日が給料日。
そして毎週金曜日がソシアルクラブ(賭け事)でコーヒータイムは盛り上がってる模様。
ハナ金だね☆
そんな今日は12時には仕事が終わったから
そのまま高速で家を通り越して
大好きなショッピングモールへ、明日の結婚式のためのアクセサリーを買いに。
なんで家から腐るほどあったあの子達を持ってこなかったんでしょう…
明日はインド人の結婚式。
どうも「着飾ったモン勝ち」な話だったので
むなしいのはねぇ?
総勢200人は来ると言うことなので
ハンサムマンをサーチだゎ♪

2006/09/01(金) 19 38:40 | NZ | トラックバック 0 | コメント 0

プロフィール

◇◇サオリンゴ◇◇

  • Author:◇◇サオリンゴ◇◇
  • 海辺の町での生活19年
    大学生時代からフェザーファクトリーでウインドサーフィンを始め2年間インストラクターをした後
    1年間ワーキングホリデーでNZへ。
    そして2007年7月よりファクトリースタッフ復帰

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト** All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
