Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト**

神奈川県・逗子にあるウインドサーフィンスクール“フェザーファクトリー”での日誌、そして大好きな人やモノ・時にハプニングを書いていきます
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

きゅうりとペットとマッシュルーム

昨日はまさか行って直ぐに仕事ゲットできると思ってなかったからね
作業服で行かなかったんだよねぇ。
っていうのも、
仕事探しにきゅうりの温室へ行きました。
もういい加減動かないとねぇ。
と言う事で意を決してきゅうりのグラスハウスを訪ねたわけですよ。しかもそこに行くまでに運転しながら「カンペ」の暗記…

って色々覚悟決めてきゅうりグラスハウス→ペットホテル→マッシュルームハウスへとたどり着いたわけね。
話すとめちゃんこ長いから。やめとくかなぁ…

きゅうりのグラスハウス行ってエントリー用紙もらって帰宅したら地域新聞の求人欄に家から五分ぐらいの所にあるペットホテルがあったからそのまま行き当たりばったりで当たってくだけて、帰宅して同じ求人欄にあったマッシュルームハウスに電話したら
「是非よかったら明日からでも働いてよー。まぁ、明日待ってるね」と電話でそう言われて半信半疑だったんだけど、まぁ55%ぐらい期待してみた。
んで翌朝言ったら即オッケー。
っつー事できゅうりガールにはならず、“マッシュルームガール”としてマッシュルームのピッキングの仕事をゲットしたのでした。

超話ショートカットしたけど。
まっ、たまには土産話にとっといてもいいよね。

どんなところかっていうとねー
マッシュルームの育ってる長い棚(マジで、結構あるよ。)が二列、四段か五段各部屋にあって、その部屋が約10部屋。
サイズ別、傷物、傘が開いてるものに分けてピッキング。
お金は結構いい方らしいです。
自給$10.5+出来高によってボーナス。
この国にはマッシュルームっきゃキノコがないのよ。
だから日本ではスーパーの片隅にお高い生のマッシュルームが売られてるのしか見たことないし缶詰しか食べたことなかったけど
こっちではかなり安く売ってるし何にでも使うかなぁ。
結構大好き♪
私の行ってるマッシュルーム工場は土からキノコが生えてるんだよ。
「キノコ狩りってこんなんかな?」って思いながら採ってるよ。
空調の音しかしない部屋で皆もくもくと採ってるから
嫌でも考え事しちゃうのが難点かなぁ。

2006/08/31(木) 22 33:40 | NZ | トラックバック 0 | コメント 1

マッシュルームガール

今日から車通勤のマッシュルームガールになりました。
報告まで。
明日も7時に家を出るのでもう寝ます。
日本を出発する前のあの仕事に追われてた毎日が
とおおおおおおおおおおおい昔の話になり
久しぶりに12時間立ちっぱなし労働に明け暮れ
夕食にマッシュルームを見つけた私は
「…。」
夢でマッシュルーム菌にやられそうです。。。
ではおやすみなさい…

詳細はまた後日。。。
2006/08/30(水) 19 08:49 | NZ | トラックバック 0 | コメント 4

ウインドサーフィン

いつかパパが
「新聞にウインドサーフィンの写真があったよ」と。
その新聞を見たらマジで恋しくなった。
ほんと、日本の夏はそろそろ終わりだけどー
feather factoryの写真やコメントを見てるとマジでうずうずする!

あっ、とにかく
新聞の写真を見て安心したのねー
前に私の写真をパパとママに見せたところ
「NZのセイルはもっとピンクとかカラフルよ」
って言うじゃん??
私の頭の中には“丸山図書館”(←知らない人はマル先生に聞いてください(笑))にある思いっきり昔のウインドの写真が浮かんだのね。
レトロっていうの?オールドスタイル?
でも新聞の写真はこうだった↓
gaastra.jpg

フツーに見覚えのあるセイル。よかった②。

とにかく、
あっ、新潟支部のかんぺーろさん、
サオリはこれからやってくる夏を楽しみますので
どうぞこれからもくるであろう台風をまずは楽しんでおいてください。んで冬眠に備えてちょ!

あっ、それから、
あいあんまんさん(この名前が私には言いやすいのでこっちをつかわせてもらいまーす)、テッペイ先生にアドレス預けてありますので!
(遅くなってすみません…)

2006/08/29(火) 12 51:46 | NZ | トラックバック 0 | コメント 2

オークランド市内

この国へ来て2回目のオークランド市内、おっ、3回目か?!
まっとにかく、観光じゃないけど、街中を歩くのは2回目。
今日はミュージカルを観に。
テレビのCMやラジオのCMでも宣伝してた
内容も何も知らないまま「行く行く!」って言って来てみた。menopause.jpg


ほんと、オークランド市内は綺麗な町で
丘も多くて時々歩くの大変だけど
綺麗なビルと多くの緑が見られるところ。
んでもって海も見られる、最高じゃない??

ショーの前に少し歩いていくとママが「ちょっと買い物したい」って入ったのは
$3ショップ。3$.jpg

入り口のディスプレーには土鍋、箸、おちょこ・・・
日本の冬の鍋に欠かせないセットが飾ってあった。
「おぉーーー」とおもって入ってみればなんて事はない
100円ショップじゃん?
商品全て、百均で見られるもんばっか。
ちょっとショックね。
ただ、店に陳列されてるだけで英語で説明とかないから掃除用具とかは分かりにくいよねー
それとも市内に住む日本人向けか。。。

とにかくショーは楽しくて
英語?分かったりわかんなかったりだったけど
内容は女の人のが分かるよねー
特に中年のおばちゃんに。
旦那のこと、家族のこと、変わっていく体系…
観客の95%がオバちゃん。
あっ、とにかく、歌も踊りも最高だったよー!

帰りにスタバでコーヒー。
超久しぶりにスタバに行ったけど、アジア人ばっかり。
それにしても大学最後の論文の追い込みの時に入り浸ったスタバのあの雰囲気が超懐かしかったなぁ。
いい一日だったわ!skytower.jpg


2006/08/26(土) 23 37:07 | NZ | トラックバック 0 | コメント 0

人の気配

今朝は暖炉に使う木を切るチェーンソーの音で目が覚めた。
んでもって普段、鳥の鳴き声と牛の鳴き声と猫と犬の気配しかしないこの家、ってか私の部屋で誰かが呼ぶ声がした!!
今日は誰も来る予定はないし
私が出かける予定なのに…だれ??
kids.jpg
 
窓を覗けば
大量の子供。
なんかしてる。洗濯物干すついでに見に行ったら
耕してた。何を?
ため池の周りなのにね。理科かな?
とにかく、なんか新鮮な騒音に感じる。
ここはマジでプライベートな場所だからねぇ。
そうそう。
後ろにいる牛たちは
そのうちマックで見かけるか
スーパーで見かけるかも。


そうそう、
ソープオペラ(昼ドラ)ね。なんでおなじよーな
女のごたごたしためんどくさい話なのに人気なんでしょ??
洗濯ばさみね、あの顔付きのは洗剤のおまけ♪
お家ではチャイニーズショップ(と呼んでいる中国雑貨屋)の安い洗剤つかってて…あんまり匂いがすきじゃないからスーパーで自分用に洗剤を買いました。おまけにつられたんだけどね…
羊の絵本、本屋さんで探してみます!
んで、ヨットは操縦できないから買えません。なんなら、迎えに来てくれてもいいよ♪
だいぶ虫が増えてきたのでハエも増えることでしょう…
裏庭は牧場だし…でも、星は本当に綺麗です♪

ではでは。
今日から月曜の朝まで別のお家にお泊りです。
犬の世話係。
んじゃー
2006/08/24(木) 08 45:22 | NZ | トラックバック 0 | コメント 1

いろいろ(色々編)

いらないようで私の毎日の楽しみ“ジャンクメール”。要はポストに入れられてるチラシ類なんだけど。週に三回ぐらいは地域情報誌みたいな新聞が入ってて、求人表もあるから必ずチェック。しかしわずかな求人欄…日本の毎週発行される無料バイト情報誌ってすごいなぁ!と思い出した。あれにはお世話になったからねぇ。

テレビねぇ、もっぱらドラマかニュースを観てる。最近、最終回のドラマが多い。どれがどの国のドラマか未だ私のは判断が難しいけど英語圏のドラマは色々やってる。イギリス、アメリカ、オーストラリア…皆発音とかイントネーションで「イギリスドラマだ」とか言ってる。映画も一緒ね。
ドラマは日本同様刑事もの、病院もの、んでもって昼ドラみたいな女のごたごたもの等…

mr..jpg

wash.jpg
洗濯ばさみ。一種のカルチャーショックだった。

銀行の利息は凄いよ。私はKIWIバンクを使ってるけど通帳がない代わりに毎月終わりに一通利用明細が届きます。いつ、何処で、幾ら、何時に下ろしたか全部分かるのね。
んで、明細チェックすると下ろしてばっかりなのに時々お金が増えてるんだなぁ、これが。
今月はランチ二回分。利息だった!!
日本じゃありえない高額。
そうそう、日本でもNZの銀行口座が開けるって聞いてたんだけど
口座開設に約一万円、そして帰国時に解約(←って言う?)しないとこの口座はワーホリや留学生向けだからまた余計に費用がかさむ…って詳しくはあんまり覚えてないんだけどビンボーな私にはこの口座開設費が大きかったから結局現地で開きました。
口座も種類がいろいろで訳がわかんなかったけどとりあえず協力してくれたホストペアレンツと一緒に銀行ついて来てくれた友達に感謝だねー。

今日は夜、インド人のお家に行ってご飯をご馳走になります♪
今日もめちゃめちゃ寒いです…寒くて寝られなかったし。
今夜も2度まで下がるそう…でもだいぶ洗濯物の乾きが良くなった気がする。
きっと三寒四温なんだね。
桜もちらほら咲き始めてるよ。虫も増え始めた…これからもしかして私には地獄かも?!
rainbow.jpg

↑今朝の虹。
2006/08/23(水) 15 15:39 | NZ | トラックバック 0 | コメント 3

いろいろ〈食事編〉

・2リットルパックのアイス
でかいよ、みんなが買うアイス。パーティーサイズな感じだけど昨晩、3人で半分食べた…(私はお椀一杯!パパとママはてんこ盛り×②!!)勿論、小さい一人分って言うの?も売ってるけどそういうのはガソリンスタンドとか小さいデリで買うもの。
スーパーではあんまり見かけない気がする。

・チーズ消費量
スーパーのチーズ売り場がでっかいからねぇ。高級チーズ(外国産とかそういう類)はまた別に売り場があるんだよね。フツーのはサイズが500グラムとかのレンガみたいなブロックで売ってる。もちろん、スライスチーズとかもあるけどどの家もチーズのスライサー(大根おろしみたいなやつ)があるからブロックが冷蔵庫に常備されてるね。

・牛乳の味
見た感じ、ふつー味、低脂肪、子供用、料理用、ライト…もー訳がわかんないほどの種類ね。子供用とかは余計に栄養をプラスしてたり、他はよく見てないけどふつー味も日本のとは違う味。私は濃いーーのが好きだからなぁ…日本の牛乳が恋しいです。

・でっかい野菜
なす、でっかいよね。きゅうり、でっかい。りんごはちいさかなぁ。じゃがいももでっかい。つーか、ジャガイモ、玉ねぎは消費量が大きいんだろうね、普通に10キロバッグとかで売ってる。日本食を作ろうと思うとなすとかきゅうりとかの扱いに困るかなぁ。たとえば、この前の日本食パーティーでのてんぷらとか。本当は切れ目いれて…とか思ってたけどでかすぎて輪切りにするしかなかった。きゅうり、種の部分がけっこう水っぽい…とかね。あっ、あとピーマンの類ね。でっかくて嫌いなのに調理しなくちゃいけない時には困るよね…嫌いな野菜ってどう調理したら良いか分からない…修行だね。

・レバーと豚足
食べる人は食べるらしい。この家の人たちはレバーが好きなので(私も)肉屋でレバー買ったりする。豚足はマオリの人たちが食べるみたいね。私の友達も食べるって。私は…好きじゃない。魚とか肉ってママ曰く「マオリの人たちがたくさん買い物に来る地域は新鮮」だそう。消費量が違うっていうか、マオリの人たちの方がより魚や肉を食べるから店の商品の回転がいいんだって。

・お酒
私はノートスのジントニックが恋しいです…とにかく、ワイン消費量多いかな。
お酒を飲みに行くとビールの種類ははんぱない!ありすぎて選べないしよく知らないし…トライするか無難に知ってるものを飲むか…一度美味しい生を飲んだけどもう名前忘れたし…昨日飲んだジントニックは美味しくなかったし…

・鶏のたまごとアヒルのたまご
最近採れなかったあひるのタマゴ。ないから鶏の卵で目玉焼きを作った。小さい…
今日、アヒルがタマゴを生んだ!よーし、また大きな目玉焼きが食べれるぞぉ♪


2006/08/20(日) 20 36:42 | NZ | トラックバック 0 | コメント 0

今日は映画

ここ4日間、毎日出かけてるなぁ~
いい事だ。車がある生活って素敵♪
しかーーーし、
JOB HUNTINGの最中、お金もあんまり使えないのね…
それは無駄遣いしなきゃいいんだけど
なんせ時速100キロの道路を
しかも丘ね
上りーの
下りーのしてたら
ガソリンみるみる無くなっていくのよ。。。
このご時勢
ガソリン高すぎて
そんなに燃費いい車でもなさそうだし…
早く仕事見つけないと(今、一箇所返答待ち)

とにかく、一人で運転
一人で店周り
一人で買い物
↑これ等を異国で毎日やってるっていうのが
なんだかまだ不思議なんだよね~…

今日は一人じゃなくて友達と映画だったけど
最初こっちに来たころは
「毎日最低一時間はテレビで英語の勉強を」って感じで見てて
しかも、超テレビを聞くのに集中して疲れてる自分に気づいたりしてたんだよねー
それが今ではお金払って映画を観る。
でも、やっぱ画で判断してるのが大半だったりするけど…
前は(大学とかでは)字幕なしでがんばって観ようとしたこともあったけど
やっぱ無理②。
でも今は英語しかないからね。
ドラマも今では毎週楽しみな番組も出来たし。

ま、とにかくこっちの映画館は安くていーねぇ♪
これなら「くだらなーい」って映画も
まだ許せるでしょ?
日本は高すぎる…

そうだ、
最近めっきりアヒルがその辺でタマゴ生まなくなったから
毎日の楽しみがなくなった。
そのかわり、
一匹の「Mrs.カーキさん(←カーキ色だからカーキさんらしい…)」がえさの時間も集合してこないから探してみたら
家の裏の畑の奥の奥からあわてて走って餌を食べに来たのね~
「これは!!」
タマゴはそっちでヒヨコと化してる最中だね♪
一ヶ月後が楽しみだわ♪
2006/08/19(土) 21 36:46 | NZ | トラックバック 0 | コメント 0

夕食

kumura.jpg

毎日だいたい似通ったもの食べてるんだけど
今日は主食が「焼き芋」。
ジャガイモとクムラって呼んでるサツマイモを少し油で絡めて(乾燥しないように)アルミで包んで暖炉の中へポイ。
夕方早目にポイすれば夕食時にはいい感じ(だと思う。まだ食べてない…夕食の時間を待ちながら文書かいてる)。
どうも、外で焚き火はこの国じゃ駄目らしい。
でも、いいよねぇ?焼き芋屋さん待たなくても家で出来るんだもん。
8月に焼き芋のことを考えてるのはまだ、変な感じ…



2006/08/14(月) 19 03:48 | NZ | トラックバック 0 | コメント 1

日曜

market.jpg

日曜日には各地でマーケットが開かれてるようです。
今日はママが出品するっていうのでついて行った。
どんなものかと思えば日本で言う「バザー」だった…
小さな体育館のような場所で15店舗ぐらい。
内容はさまざまでお国柄もよく出てた気がする。店番しながらウォッチング。
たとえば、ハンドメイドの羊のふわふわの毛を使ったスリッパとか
ジャムとか、冬だからニット製品とか etc…
時々は観光バスがお客さんを連れてくるんだって。
だから、結構お土産っぽいものとかもあったりして。

近くでは“ファーマーズマーケット”も開かれてて
蜂蜜、パン、植物の苗・種、リンゴ、キーウィーフルーツ、フルーツジュース etc…
こっちもなかなかNZっぽかった。

日本と違った言い方や考え方とかから
私の頭の中の想像とかなり毎回かけ離れたことが行われたりするのね。
たとえば、今日のマーケットだったり(もっと盛大かと思ったの)
この間は「ジュエリーパーティー」をお家で開いたんだけど
「私の友達がジュエリーの買い付けや創作をしてて、みんなでワインや美味しいものをつまみながらお買い物よ」って言われてどんなものかと想像が膨らみすぎて…
いろいろ経験だねぇ。
想像力豊かじゃないはずだけど、色々考えすぎて
結構「あぁ~そういうこと…」っていうのが毎度だったりもする…
あっ、でも誤解しないで!悪いことばっかじゃないよ!!

2006/08/13(日) 20 32:56 | NZ | トラックバック 0 | コメント 0

ジャパニーズパーティー

dinner.jpg

パーティーという名の夕食会。
パパ、ママ、いつも色々お世話になってるCさんとSさん夫妻を呼んでのご飯会。
「何食べたい?」って聞いたけど「何でも良いわよ!」って言うからメニューを色々考えてたにもかかわらず、結局てんぷらが食べたい様子だったから
天婦羅とのり巻きにした。
今まで思わなかったけどすし屋でバイトしてたおかげでのり巻き上手いんだよねーアタシ。
あの、魚臭いって散々親に言われてたけど、こんなところで役に立つなんて!
絶対、こっちで売ってる寿司より美味しいはず。
これはNZに来てからあっちこっちの家で作ってるけど好評。よかった②!
んで、てんぷらね。作ってもらったことはあるけど…作ったことないんだなぁ。
ま、揚がればとりあえず◎??
美味しけりゃいいの。てか、食べられればいいの。
大丈夫、ちゃんと食べられたし、かき揚げはかなり好評だった!見たことないんだって、かき揚げ。
このパーティー、好評のうちに終わったので、とりあえずオッケーでしょ?!
次は、Sさんがきっとインド料理を作ってくれるでしょう♪
だんなさんのCさんはインド人なので、奥さんは結構頻繁にカレーを作ってるんだって!
楽しみだわ♪

2006/08/12(土) 23 55:50 | NZ | トラックバック 0 | コメント 2

しっぽ

lamb.jpg

いつだったか、よそのお家へお邪魔した時、
羊の赤ちゃんがお家の中にいたのね!
初めて間近でみる羊の赤ちゃん、そんで抱っこ♪
ぬいぐるみだよね?!
ほんと、感動したんだけど、
ありゃ、羊の赤ちゃんって尻尾長いね?!と思ったわけ!
猫のような尻尾の長さ。
大人の羊って…しっぽあったっけ??ないよね??
でも「どーでもいっか」とその日は何も聞かずに過ごしたんだよね。
後日、判明。
羊はしっぽを切られてるんだねぇ。びっくり。
理由は 用を足すでしょ、しっぽとモワモワした毛についちゃうでしょ(汚い話だけど)?
不衛生なんだって。ハエがわくから。で、病気になっちゃう
だから子供のうちにゴムで縛って自然に落ちるのを待つか
切るって。「痛くないのよー」って、言ってたけど、誰が羊に聞いたの??


2006/08/12(土) 20 39:05 | NZ | トラックバック 0 | コメント 1

毎朝の日課

最近の毎朝の楽しみはタマゴ探し。
このところ雨続きだったけど今日は朝から晴天なので絶対あるはず!
そう思って庭を探したけど今日はまだなかった…
ある時は一気に四つとか。
eggs.jpg

んでもって
時には「緑のタマゴ」があるんだなぁ~
それを見つけるのが一番うれしい!
(一個だけうすーーーい緑のタマゴがあるの、見えるかな??中身はなんも変わらないんだけどね…美味しいには違いないです!)

車もやっとGET出来た事だし
今日は土曜日に内輪で開く「日本食パーティー」の食材を買いに
隣の隣の町まで行こうと思うんだー

2006/08/09(水) 11 35:29 | NZ | トラックバック 0 | コメント 4

ドイツ車

昨日
とうとう車を購入!
知り合いがネットオークションで探してくれたのね♪
オークションなんだけど、結局そのお家とコンタクトを取って
現地で実物を見て即買い!
2000ドルで出品されてたものを1400ドルでゲット♪
というのも、エンジンにトラブルがあるから。
出品者は留守でその弟さん?が
「直せないなら買わないほうが良いよー」と親切に言ってくれたけど
この車を見つけてくれた人はエンジニアなので、電話して直してもらえるかを確認&オッケーの返事をもらったのでめでたく格安で購入できたわけでした♪

はて、その場で現金を渡して購入にいたったわけだけど
まず、その大金(さして大金じゃないんだけど)はキャッシュディスペンサーで下ろせない額なので銀行窓口へ。
用紙に必要額と日付とサインを書いて窓口に提出、あとはキャッシュカードを窓口にある小さい機械に通して暗証番号を入力すれば完了。
窓口の係りの人から用紙をその場で返してもらいその場で破る。
お金受け取っておしまい。

それから、車のオーナーが変わるわけだから
その変更届も必要。
それらの用紙はすべて郵便局にあるので
必要事項を記入して免許証を見せて9.20ドルを払って終了。
この国の郵便局はあらゆる業務をやってるのね
と言う事で、このお金を払ったので晴れてあの車は私のもの♪
ひゃっほーーーーい♪

2006/08/08(火) 08 40:27 | NZ | トラックバック 0 | コメント 1

刺激的

bigface.jpg

そうそう
もう直ぐNZ生活三ヶ月目に突入。
真冬のNZから少しずつ春になってきたんだけど
花粉??アレルギーかな?恐ろしい予感もする…
何かで読んだんだけど今年の冬は異常に寒かったって前に書いたけど、
今年は37年ぶり?だか34年ぶりの異常な寒さだったんだって。
私が到着した翌日には
ありえないほどの台風並みの爆風(それでも滝を見に崖のぼりをした…写真がないのが残念!)で停電が相次ぎ
テレビのニュースでは極寒と大雪のなかろうそくの日と暖炉で暖をとる人たちが毎日インタビューに答えてたっけ。

このお家には暖炉しか暖房器具がなくて
と言うのも、町から離れてるので電気代は異常に高いとか。
と言う事で、オイルヒーターを持ち込んだ日には「節電でお願いね」と言われたんだけど、
水はタダ。この辺の人たちは皆お家にタンクがあって、雨水を溜めてろ過して使うのね。
んで、蛇口からでるお湯は暖炉で温められて出てくる。
画期的なのかなぁ…夏が不思議でしょうがないんだけど。
とにかく、夏は雨が降らないから時には町から水を買ってくるんだって。
夏だから洗濯物も沢山出そうだし、シャワーも沢山浴びるだろうし…
あんま良くないイメージなんだけど…

付き合う人もいろんな国籍やいろんな宗教に属する人たちがいて
例えばインド人の旦那さんを持つママの友達は
頻繁に夕食にカレーを作る、とか(←超美味しい!!)
もともとヒンドゥー教だったママの友達は鶏肉しか食べられない。
「何で??」って聞いたらムスリムの人と結婚したから。牛も豚も食べられない。
ということで、夕食に招待する時には気をつけないと!とか。

いろいろ、「おーーーー」が多いい生活は結構刺激的
yagi.jpg

↑家のヤギ。
2006/08/07(月) 08 45:26 | NZ | トラックバック 0 | コメント 1

農作業

今日は農作業だぴょん
そろそろ春だからね~
garden.jpg

お供はこのこ
boots.jpg
超お気に入り♪マジで一目ぼれ
NZに来て最初に買ってもらったのは
劇甘チョコレートとシャンプーと地図
で、最初にお金使ったのは公衆電話代と長靴。
この家では絶対必要。
このお気にの長靴は30ドルなり。

rubab.jpg

畑には↑「ルバブ」が生えてて
これはジャム作りに使うのね。
(そうそう、すっかりジャムなんか作れるようになりまして、すっかりkiwiウーマンしてるよ)
イチゴジャムとかはイチゴだけで作るとジュースの様に水気の多いものが出来るからこのルバブを一緒に煮ることによってあのジャムの固さが出来るんだねぇ。
スーパーに行くと信じらんない数のジャムと蜂蜜が売ってて
たしかに面白いけどママいわく「作ったほうが体にいい」ので。
作りだめしてる。
ahiru.jpg

土をほっくり反したから
ミミズがたくさん。アヒルがたくさん寄ってきた。
最近卵を庭で見つけるのがマイブーム♪
あひるのタマゴの目玉焼きはリッチだよ♪
2006/08/06(日) 22 06:48 | NZ | トラックバック 0 | コメント 4

お金でハッピー

今日は車の運転の練習。
といっても国際免許はちゃんとあるのよ。オートマ限定でね。
ということで、新しいことでも始めようかしら♪ということでパパのマニュアルを借りて練習中なのだ☆
もう、すでにママの車と友達の車で運転してるからこっちのルールは大丈夫。
でもいまだに自分の車を探してて、その後仕事につきます。
家から近くの商店街まで車で15分、そこまではガソスタとマックとカフェがくっついてるサービスエリアみたいな場所が7分くらいのところにあるだけなのね。
とうてい、歩いていける距離でもなければ、歩道がない&家の周りは法定速度100キロだから運動不足解消にウォーキングとか考えたけどちょっと危ないんだよねー…(法定速度100キロ5分と途中70キロと最後の3分が50キロだから、遠いでしょ?)
もちろん、チャリも無理。行けども行けども丘の耐えない国だからね…
大都市のオークランドだって超急な坂道でホント歩いてまわるのも疲れちゃうよー

そうそう、昨日スーパーでお買い物したらNEW硬貨をGET!
今までのはサイズも重さも違うから新しい硬貨を発行する前から雑誌や新聞では多くの広告をだして「今のうちに硬貨を使いましょう」って言ってたのね。
coin.jpg



どーでもいいけど、些細なことだったけど、お釣りもらってうれしくなっちゃったー♪
昨日は色々あったけど。
最近なんだかついてないからね、早くラッキーな事でも起きないかしら…

2006/08/03(木) 19 09:55 | NZ | トラックバック 0 | コメント 4

「いただきます」

☆はじめに
ほんとに②沢山の方のコメントありがたくよませていただいております!
この二ヶ月間、ファクトリーでもその他、私の友達の周りでも時間はどんどん進んでてなんとなーく置いていかれてる気もするけど、いやいや!私なりの時間が進んでいるのでこっちはこっちで一年間のホリデーを満喫しようと思いまーす!
少しでも異次元を味わってもらえるようにブログ書くね☆

ちなみに。ハイジよりも私の部屋の窓からはペーターを良くみかけるゎ★



と言う事で、今日の本題に入りたいと思いまーす
(長いよ、でもそれだけ今日は大きな日でした。)

車で町から離れた場所を走ってたときに目の前に子牛が立ってた。
パパは車を止めて娘さんと一緒に道路の脇に連れて行って目の前の家の人に声をかけたけど留守?だったらしく、携帯でどこかに電話をし始めた。そのとき私は車の中から様子をみてたんだ。
すると、その家から男の人が出てきてなにやら話してる。
私はその人のお家の牛かと思ってたんだけどどうやら違うらしくまだ電話してる。
そこへ一台のトラックが止まり中から二人の男が出てきて道路脇にうずくまってた子牛の足を引っ張って動かし抱きかかえたと思ったらもう一人の男がトラックの後ろを開けて子牛はそこへ放り込まれた。
放り込むさまはかなり乱暴…一体どういう扱いなの?!その荷台には沢山の子牛が乗っていて直ぐにトラックは行ってしまった。
戻ってきたパパの娘さんは泣き出すし、なんだか訳がわからないけど…
あとで家に戻って暴言をはきながら泣き出す娘さんを横に、パパは説明してくれた。
あの道路には他に二匹の子牛の死体があって、放り込まれた子牛には背中に傷があったんだって。
あの子牛たちは雄で農場にとって乳牛以外は食用にするためあのトラックの子牛たちは今からペットフードになる運命なんだって。死んでいた子牛は処分にめんどくさくなったために捨てられたのだろう、だけど、放り込まれた牛は生きてたんだね。
家族中がショックを受けて帰宅後、ママに報告。
こういう事態はあってはならないことであって、あのトラック業者も、牛の処分を頼んだ牧場経営者も起訴されてもおかしくないそう。

やっと事の大きさを理解した私もすごくショック。娘さんは「私はもうベジタリアンになる」という次第。
かわいい子牛がひどい扱いを受けて殺され食用になる。
トラックの彼らの扱いは残酷だった。人間は時に残酷だけど私たちが生きるために犠牲になってくれる動物は沢山いる。
ちょっと話は違うけど、結局私たちが業者を追い詰めたとしても、あのトラックに乗せられていた子牛達の運命はきっともう変えられない。

野菜だって果物だって生き物であって。んー、これを気にベジタリアンになろうとは私は思わないけど、日本語にある「いただきます」の意味をパパとママに聞かれたときのことを思い出した。彼らは「素敵な言葉だね」と言っていたけど本当に私もそうだと思う。
今、子牛も沢山生まれてくる時期、羊もそうだし。赤ちゃんを見るとHAPPYになるけど、毛を刈られる羊だって数年経てばペットフード、私の部屋から見える牛たちも2才になると人間の食べ物になるそう。
複雑な農業国の裏の世界を目の当たりにした一日だった。

2006/08/02(水) 22 09:54 | NZ | トラックバック 0 | コメント 3

2カ月間溜め込んだ見解

もう、こーなったらこの二ヶ月間に思ったことを箇条書きにしてやるぅ!
■気候
・今までにないほど今年の冬は寒すぎるらしぃ。服が足りない…
・南半球だから太陽は東から北に昇って西にしずむんだ、私の部屋は来た向きであったかいわ。北から風が吹く日はあったかくて南風はさむ~い。
・夜、それよりも早朝、4℃とかで寒くて目が覚める…でも日中は16℃とかでも日差しが強いから葉っぱの無い木もあれば花満開の木や草もあって専ら春っぽい景色
・天の川!!超綺麗☆彡

■道路事情
・大都市から一歩外に出れば信号を見なくなり街灯もないので夜のハイビームは常にオン
・よく夜はうさぎやポッサムっていうオーストラリアから来たタヌキとテンのまざったようなやつが飛び出してくる。朝は結構轢かれてる
・道路は左側通行、車は右ハンドル、でもって右折車優先…

■お国の事
・8月1日よりニュージーの新硬貨発行にともない5セント硬貨消える…
・7月1日はマオリの人々にとって新年、HAPPY NEW YEAR!
・7月最終週はマオリ語週間。マオリ語のニュース番組やマオリ語を勉強するための短いショートドラマもやってる
・テレビのチャンネルは民報4つ。あとはケーブルテレビに加入しないとみられませぬ…毎日4つの中からチョイス…かなりキツイです…
・携帯電話!私も買ったけど、高い。日本で使ってたような、テレビ、カメラ…とにかく今や日本で普通の機能のついた高画質なものはなんと!!5万円以上もするのね。私のは超原始的な白黒の小さい画面の電話とTXT(携帯同士のメール)が出来る物。

■その他
・世界で一番働き者は日本人、二番目はKiwi人… 超驚きでしょ!嘘のようでホントの話(どーみてもそうは見えないんだけど…)
・食器はシンクにお湯を張り、洗剤溶かして汚れをその中で落としてハイおしまい。水で洗剤を流さない…洗剤食べてるの?!ってかんじ
・あり得ないほど山奥の観光地、というよりもあんまり人気の無いハイキングコースでも公衆トイレとトイレットペーパーは必ず完備。すばらしぃ!
・日本同様、海に囲まれた国なのに魚が高い=肉食の国
・手紙を出したいときは遠い町のポストに行かなくても郵便屋さんが配達時に家のポストから届けてほしい手紙を持って行ってくれる 便利だわ!
・7月いっぱいまで最小硬貨が5セント。だから99セントの物を1ドル出して買ったらお釣り無し!最初、「ボラれた」と思っちゃったじゃん…てか、おかしくない?!
・Kiwi(ニュージーランドの人の総称)は風邪を引いたときには「レモン+はちみつ+お湯+にんにく」のスペシャルドリンクを飲みます…

ざっとあげたらこんな感じ。
今回、トイレ事情については何も語ることはないよ~♪上に挙げたことだけ。
食事ねぇ、魚が恋しいんだな、これが。あっ、捕鯨ね、大きな問題だよ!!
みんな私に「鯨食べるの?」って聞く。勿論、食べないよー、美味しくないもん…


2006/08/01(火) 12 23:25 | NZ | トラックバック 0 | コメント 7

プロフィール

◇◇サオリンゴ◇◇

  • Author:◇◇サオリンゴ◇◇
  • 海辺の町での生活19年
    大学生時代からフェザーファクトリーでウインドサーフィンを始め2年間インストラクターをした後
    1年間ワーキングホリデーでNZへ。
    そして2007年7月よりファクトリースタッフ復帰

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト** All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
