Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト**

神奈川県・逗子にあるウインドサーフィンスクール“フェザーファクトリー”での日誌、そして大好きな人やモノ・時にハプニングを書いていきます
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

yasuyoと周るNZ アップノース 2日目

Day6
ノースランド2日目

今日は早朝チェックアウトしてドルフィンスイムへ♪
7:45にチェックアウトして10分車でPihiaまで行って駐車して。
大きな駐車場で駐車代金、帰艇までの4時間分(結構前払いの場所が多い。チケットには○時まで駐車可能という表記がされてて、それを外から見えるところに置いていくシステム)を買って船着場へ。
あれ?ココ来る時に見えた船がいない。。。
あれ、あれ、あれれれれぇ。。。




「ほーら、来た」
現地のオフィスでそういわれた。旅のしおりにもたしかに7:45チェックインと。。。
チェックアウトとチェックイン、読み間違え…
ごめ~ん、やすよ!
「はて?!どうしよ②!」にオフィスのオバちゃんが「12:30のに変えてあげるから12:15に来なさい」って、変更してくれた。
でも、今夜は早く帰ってきなさいと言われてる
このツアーは4時間。。。
家のある南オークランドまでここから約4時間。でもせっかくここまで来たし、って事で。
「ちなみにカウリツリー見に行くつもりだったんだけど?」
「今行ってきなよ」
「え?タネマフタ(と言う名前のカウリツリーのある西海岸側)まで行って帰ってこれる?」
「え?!まさかー!この近くにもあるからそこ行きなさい」と教えてもらっていざ出発。

Manginangina というPihiaから北上して約1時間ちょっと。
途中じゃりみち20分ぐらい走ったところにひょこっと現れる5分間のウォーキングコース。
ちゃんと道も整備されてて車椅子の人もOK。
me.jpg
前に見に行ったタネマフタよりは細くても、ここのカウリも4000年前からあるものなんかもある
かなり良い森林浴。うちらが行った時は誰もいなかったし。


もどってちょろっとお土産屋さんみて、ランチちょろっとして
いざ、目的のドルフィンスイムへ。

シュノーケルの道具は貸してくれるからあとはタオルと水着を着て用意していくだけ。

イルカを見つけるとそこへ行って「泳げ泳げ!!」と言われながら船から追い出されるかのように出て行くのね。
swim.jpg
チャンスは今回3回。
今回アタシは水中では見えなかったけど船からはばっちり。dolphin.jpg

Yasuyoはちゃんと見れたって、よかった☆

そして岐路につき
はらはらしながら無事8時前には到着。
なぜ早く帰る必要があったかって言うと
今日はママがNZの伝統料理「マトンのローストとデザートにパブロバ」を1日かけて作ってくれたから!
マトンは2歳以上の羊の肉。逆にラムは2歳以下。
肉にかけるグレイビーソース(肉を焼いた時にでる肉汁を使ったソース)とミントソースが超美味しい!
そんでデザート、他で食べたら激甘だったのにママのはクリームが固めで、でも甘くなくて、ホントおいしかった♪
これでyasuyoとの1週間もおしまい。
明日の朝は早朝発。


2007/02/17(土) 22 05:21 | NZ(trip!) | トラックバック 0 | コメント 2

yasuyoと周るNZ アップノース

Day5
ノースランド1日目

朝そんなに早くない8:30出発
まずはWARKWORTHというオークランドから北に1時間ぐらいのところへ。
最初i-siteでパンフレットもらったときに韓国語、中国語、日本語で書いてあって
「ん?」と思ったけどそこを予約。
迷子になりそうながらも無事到着。
すると日本人スタッフが3人も!
こじんまりとしたお家と、広大な土地にかなりの数の馬達。
ということで、yasuyoも日本語で教えてもらえるし
彼女達も「日本人だと教えがいがあるんですよー」と。 

hr.jpg
馬に乗って丘を登って下って…1時間のコースはあっと言う間だけど
日本と違って最初から自分に一頭の馬がついてその1時間の中で走らせることも!
あっという間だった1時間、終わったら「ありがとう」と馬にニンジン。
かわいかった♪
彼女達との会話も楽しくて、なかなかよかった

f1.jpg
そこを出て次の目的はWHANGAREI(ファンガレイ、オークランドから北のノースランド最大の街)で滝見学。
ここも前に来て良かったのでやすよを連れて。(↑yasuyoを見つけられるかな?)
ここまで結構ドライブしたかな?2.5時間とか?
乗馬中はかなりお天気雨で降ったら横殴りで晴れると激あつ!という天気だったけど
ココははれてて日陰は涼しい。
そこでお弁当を広げて休憩。昨日のスシの具のあまりをサンドイッチにして
かつおをまぶしたご飯でおにぎり♪

腹ごなしに滝を見てウォーキングコースを一周。そんなに長い距離じゃないから
ちょっとしたお散歩にGood。

そこからさらに北上して今回の目的地Pihia(パイヒア)へ。
今日もジャンクフード炸裂。。。
でもドライブでの会話もあって、ここならではの果物を買っておやつがわりに食べるなんてこともしながら延々同じ様な風景をひたすら走ると
海が見えてきて到着!

Pihiaはかなりの人でにぎわってて私たちもモーテルに行く前にお土産屋さん周りをして
夕食の調達。
ココでは前から話していてyasuyoが気になっていたインド料理のテイクアウェーと
NZ名物フィッシュ‘N’’チップスをゲットして宿へ。それが今日の夕食で
あとは昨日買ったNZのスパークリングワイン。
今日は早く宿にも着いたしもう外出することも無いからのんびりTVみながら
くっちゃべり。

今日は何事もなく無事に終わったので
めでたし②。

2007/02/16(金) 22 00:27 | NZ(trip!) | トラックバック 0 | コメント 0

yasuyoと周るNZ 市内と友達

Day4
市内へ

昨日急に変えた予定。
てか毎日変えてる気もするけど…ま、それが旅よね。
今日は朝からオークランド動物園へ行き
ミッションベイ周って帰宅
スーパー行って夕食の材料を買って、今夜は日本食を作ろう!ということにした。

明日からは北(ノースランド)へ一泊。
またまたi-siteへ行って宿やらの予約等のお願い。ほんと便利。タダでやってくれるってのが嬉しい。

動物園
z002.jpg
SAORI初めて行ったNZの動物園。
日本とは違って規模が違うというか動物のいる環境が檻の中なんてありえない!という
大自然を最大限表現したってかんじ?言いすぎ?zoo1.jpg
↑SAORIのお気に。結構かわいくない?
ま、久しぶりの動物園はよかった。
途中、「あ、川にうなぎが泳いでる!」って日本語が聞こえて
多分50代ぐらいの日本人夫婦と会話して。
彼らはツアーに頼らないで自分達で車を借りてこれから北島をまわるんだーって言ってた。
「いいねーそういうの」とか2人で言いながら園内回って

次は私の用事があって、飛行機のチケットを変更しに。

そしてミッションベイ、と思ったけど
道路は超混雑してるし4時に朝行ったi-siteへ戻って明日の予約確認等をしなくちゃいけないからミッションベイ行く時間がなくなった…
残念。。。
i-site行って、小腹が空いたから今日もパイ買って食べながらスーパー行って食料調達。
今日の夜ご飯は手巻き寿司
芋の煮物とyasuyoが持ってきてくれた超美味しいそば&そばつゆ。
4人なのに何人前だよ?ってぐらい多く作りすぎてしまったけど
パパもママも喜んでくれたし私も美味しくいただけたので満足。
私の友達NOAからパブに行こうという誘いのTXTが着たからお洒落してお出かけ。
20070218191210.jpg
NOAも交えて女の子トーク。その帰りには夜景の綺麗な丘に登って夜景みて帰って。
さ、明日もまたロングドライブだ!

2007/02/15(木) 23 09:04 | NZ(trip!) | トラックバック 0 | コメント 0

yasuyoと周るNZ ロトルア、タウポ

Day3
ロトルア、タウポ方面

昨日かなり飲んだ気もしたけどそうでもなく
朝ちゃんと起きて、マズはお土産やさん、次にロトルアにあるアイスクリーム屋さん。
んでTe PUIAという間欠泉のある場所へ。
そこでマオリショーが12:15にあるってことで
その前に間欠泉とかをみて…ショー見てタウポへ、というのがウチラの予定だったのに
そのショーは満席(無料なんだけど席に限りがある)になってしまったということで次は15:30とのこと…
「え?!どーすんの?!」でも私はあのショーをyasuyoに見せてあげたいし。
ま、また再入場できるということで一度間欠泉みて、お昼食べに出かけてまた戻ってくることにした。

入り口は行って直ぐにマオリの人の彫刻学校の人たちが作業。
前回着たときはちゃんと建物内でやっていたけど
どうやら全体的に建物の部分を作り変えてる模様。


2.jpg
そして間欠泉へ。
今日も大きく爆発してた!
そして歩いて歩道を。
でも今日は暑くて暑くて…ショートカットでやめちった。

そんで戻ってみるとメインの間欠泉が落ち着いちゃってる。。。
あららぁ~
4.jpg

実はあれ、一日に平均15回程度しか噴出さないんだってね。
ラッキー♪
そんな何もないところで写真を撮っている皆には悪いけど
「さっき噴き出てた写真見せましょうか?!とか言ってあげたいねー 笑」と。
そんなことはしなかったけど、みれて良かったゎ。

5.jpg
さ、一度お昼を食べるためにロトルア湖湖畔へ行って車止めて
持ってた食パンと未開封のいくつかのツナ缶(全部違う味)をあけてそこで作って食べる形式。昨晩、ママが作ってくれたパイクレーツ(パンケーキ)もあるし。デザートは果物。今はプラムが美味しい
しばらくぼーっとしてそして時間になってマオリショーへ。

何度見ても感動。
6.jpg
ハカ(マオリの人の戦いの威嚇の踊り?っていえばいいの?)も迫力あれば
女の人たちの明るい歌もあって
ほんと、見てて自分も楽しくなるショー。最後に一緒に写真をとってくれるから今回もまた

そこからタウポ方面へいって
「フカ・フォール」という滝へ
8.jpg

水の色が水色で本当に綺麗。ここはその水色をした成分が土に入っていて水の流れでそれが削れて着色するそう。この地域の水道水もそんな色なんだって。でも水道水はNZではどこでもたいていは飲めるけど、その成分も人間には害がないよう。

そして滝みて帰る。
ママとパパに何処行ったか喋って。
「タウポ湖行ったの?」「行ってない」「なんで?!なんてはずかしい!何しに行ったの?」
「滝見に。。。」「oh my good!」
うちらが散々参考にしてた旅行本にはたいした情報がなく
しかしタウポは国内最大、んでシンガポールの5倍の大きさなんだよ!といわれた…
「日本に帰る前には行きなさい」そういわれた。

ま、楽しかったからいっかね。
昨日の残りのワインをテラスに持ち込んで今夜の満点の星空を眺めながらボーっと流れ星探し。
明日は予定を変更。
市内へ。

2007/02/14(水) 22 49:56 | NZ(trip!) | トラックバック 0 | コメント 0

yasuyoと周るNZ ワイトモ・ロトルア編

ロトルア1日目

1番リラックス 温泉と夜のワイン2種
1番アンハッピー スピード違反で捕まった
1番美味しかったもの 今日食べたもの全部
1番よかった事 タイヤ無事交換と無事到着
1番バカにされたこと スーパーでワイン買うときID携帯してなかった



初 足湯
初 鹿肉
初 警察に捕まる
初 めちゃめちゃロングドライブ計6-7時間
初 ID見せろと言われた


ashi.jpg
↑i-site (インフォメーション、宿などの予約をやってくれる全国各地にあるいわゆる“総合案内サービス”の場所)で見つけた足湯

えーっと、そんな感じね
警察に捕まり
でもしっかりワイトモケーブで土ボタルを見て
しかも今回は増水してなかったから土ボタルのトンネルをボートで通過して外の出口に出るということが出来たからよかったわぁ
んで石焼料理屋さんで夕食
スーパーでお酒買いつまみ買い
なぜ今まで何も言われず購入できたお酒を今回に限って…
「ID」と言われちゃったんだろぉ。。。
(25歳以下は必ずタバコ、お酒の購入でIDを確認しますって言ってるけど一度も今まで言われたことなかったのね。。。)
夜のワイン飲み比べとガールトーク
おっと、それから
朝一で行ったタイヤ交換もタダでやってくれたからよかったよぉ…
なんせ中古タイヤだかあさー


2007/02/13(火) 23 56:44 | NZ(trip!) | トラックバック 0 | コメント 2
次のページ

プロフィール

◇◇サオリンゴ◇◇

  • Author:◇◇サオリンゴ◇◇
  • 海辺の町での生活19年
    大学生時代からフェザーファクトリーでウインドサーフィンを始め2年間インストラクターをした後
    1年間ワーキングホリデーでNZへ。
    そして2007年7月よりファクトリースタッフ復帰

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©Me! **逗子でのウインドサーフィンと私のまわりと頭の中のコト** All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
